エンタメDXを支援するBEENOS Entertainmentが在庫リスクゼロ、最短で翌日出荷アーティストやファンダムのための“オンデマンドグッズ製造サービス”β版をリリース
在庫リスクや機会ロスを減らし、推し活需要に応える準備を。
BEENOS株式会社(東証一部:3328)の連結子会社で、エンターテインメント産業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を支援するBEENOS Entertainment株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:内海 拓郎)は、数百種類(順次追加予定)からベースとなるアイテムを選択し、オリジナルのグッズ製造ができる機能(https://groobee.com/functions.html)β版を2021年9月8日よりリリースいたしました。
β版としてリリースした本サービスは、エンタメに特化したEC構築プラットフォーム、「Groobee(グルービー)」の機能として使用でき、今後さらなる新機能を追加予定です。オンデマンドグッズ製造サービによって、アーティストやコンテンツホルダー(以下ECオーナー)側の在庫リスクを0にした商品開発促進、購入機会のロスを無くし、売り上げ獲得を実現します。アーティストのファンにとっては「推し活」の一環としても商品づくりができる機能としてご利用いただけます。
β版としてリリースした本サービスは、エンタメに特化したEC構築プラットフォーム、「Groobee(グルービー)」の機能として使用でき、今後さらなる新機能を追加予定です。オンデマンドグッズ製造サービによって、アーティストやコンテンツホルダー(以下ECオーナー)側の在庫リスクを0にした商品開発促進、購入機会のロスを無くし、売り上げ獲得を実現します。アーティストのファンにとっては「推し活」の一環としても商品づくりができる機能としてご利用いただけます。
- Groobeeの「オンデマンドグッズ製造サービス」とは
オンライン上で制作したオリジナルグッズは、即日製造が可能で、製作・注文から最短で翌日に出荷できます。(※商品によっては配送時期が異なります)在庫リスクを0でグッズの販売ができるため、ECオーナー側がスタンプとなる素材を変更するだけで新商品の展開が可能になります。
また、ファンにとっては、「推し活」の一環として、推しのアーティストやコンテンツをイメージしたカラーやオリジナルスタンプによってお好きなデザインの商品を制作することができます。
【サービス概要】
提供開始日 : 2021年9月8日(水)
URL: https://groobee.com/functions.html
対象 :Groobeeをご利用いただいている企業様
アーティストやコンテンツをお持ちの事業者様を募集しております。
すでにECサイトは構築済みで、本サービスのみを希望の事業者様も導入いただくことが可能です。
ご希望、またはご興味がございます方はこちらへお問合せください。
BEENOS Entertainment問合せ先:https://groobee.com/inquiry.html
- 「オンデマンドグッズ製造サービス」の流れ
① ベースのアイテムを決めます
作りたい商品を選択します。
Tシャツやパーカーといったアパレルから日常使用できるようなトートバッグ、スマホケースなどもあります。
② 好きなデザインスタンプを押そう!
ECオーナー側が公式に提供しているスタンプを使って自由にデザインが可能です。
③サイズを決めてカートへ
デザイン決定後、サイズを選択し決済します。
お客様にご購入いただいた商品は、当社管轄の製造工場で製造され、お客様へ出荷いたします。この商品制作機能は、大型発注の業者とは異なり、最小ロット(最小1枚)から製造が可能なため、在庫リスク0で、どなたでも簡単にグッズ製造からお届けまでできるようになっております。
- 数百種類の商品ラインアップ
商品のベースとなるアイテムは数百種類を予定しております。
アーティストやファンがお好きな商品をベースに選び、お好きなスタンプでデザインし、グッズを製作することできます。
Tシャツやパーカーといったアパレル商品はもちろんのこと、日用品としても使えるような商品もそろえています。
美容商材として使えるメイクポーチやネイルチップといった、珍しい商品も制作が可能です。
- 「オンデマンドグッズ製造サービス」のメリット
・在庫リスクがないため商品制作数の調整が可能です。
・他サービスより仕入れ値が安いため、売り上げを作りやすい構造になります。
・常時販売アイテムの確保ができるため、商品展開が柔軟になります。
<ファンのメリット>
・オンリーワンのアイテムが作成できます。
・数百種類の中から商品のベースを選び、自分の好みにあった様々な商品を作成できます。
・注文から最短で翌日には発送が可能です。※商品によっては配送時期が異なります。
- 新機能追加の背景と今後の展望
これまでBEENOS Entertainmentは、GroobeeにてECでの商品販売、クリエイティブ、CS対応や物流対応といったトータルサポートをして参りましたが、ヒト・モノ・カネの循環に影響を与える在庫リスクや機会ロスを生む状態を解決できないかと考え、商品制作を気兼ねなくできる新機能を追加いたしました。エンタメ業界にはつきものであった在庫リスクや機会ロスをなくし、企業やアーティストひとりひとりの創造力を最大化させ、エンターテインメント業界の活性化を目指します。
- 推し活の実態とグッズ製造に繋がる背景
推し活にはグッズが欠かせないものとなってきている今、Groobeeは、推し活を楽しむファンダムに商品を自分たちで制作できる機会を提供することによって、流通を循環させエンタメ業界の活性化を促進させると思っております。
- エンタメ特化型グローバルEC構築サービスGroobee(グルービー)とは
また、ファンクラブ・オンラインサロン等のエンタメ系追加機能などもサイト内にて展開するなど、ファンとのコミュニケーションを包括的にサポートする機能の充実も予定しております。
さらに、BEENOSグループの展開する越境購入サポートサービス「Buyee(バイイー)https://buyee.jp/?lang=ja」との連携もできるため世界約118ヶ国と地域から商品の購入が可能となり、海外ファンまでグローバルに日本のエンターテイメントを届けることができます。
BEENOS Entertainment概要
BEENOS Entertainmentは、BEENOSグループの「経験値」「ネットワーク」「データの蓄積」といった3つの強みと新たな「テクノロジー」を駆使し、エンターテインメント産業のデジタルトランスフォーメーション(DX)とグローバル化を支援する事業を行っております。運営するエンターテインメント特化型プラットフォーム「Groobee(https://groobee.com)」ではサイト構築から運営まで一気通貫でサポート、アーティスト・アニメやキャラクター等のコンテンツに特化しており、単独型からモール型でのECサイト展開まで対応が可能です。また、国内越境EC年間流通総額NO.1の購入サポートサービス「Buyee」との連携もできるため、世界118の国・地域のファンから商品の購入が可能になるなどエンターテインメントに最適な機能が詰まっています。
BEENOS Entertainmentは、これまで多くの人をエンパワメントしてきたエンターテインメント産業をテクノロジーで支援し、コンテンツやアーティスト、イベント会場、イベント主催者などのすべての関係者と一体になり、日本のエンターテインメント産業の市場と収益の拡大を図る一助となるよう事業をすすめてまいります。
【会社概要】
社名 : BEENOS Entertainment株式会社
代 表 者 : 代表取締役社長 内海 拓郎
本 店 所 在 地 : 東京都品川区北品川四丁目7番 35 号
設 立 年 月 : 2020年2月
資 本 金 : 50百万円
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像