「Makuake」、リアルイベント「OC TOKYO -推しコマース東京-」を明日9月14日(土)から16日(月・祝)までオモカド「LOCUL」にて開催!

〜ファン集合タイムやカフェコラボなど当日コンテンツを公開〜

株式会社マクアケ

アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」を運営する株式会社マクアケ(以下、「当社」)は、明日2024年9月14日(土)から16日(月・祝)までの3日間にわたり、株式会社リアルゲイトの運営する東急プラザ表参道「オモカド」5Fのコミュニティ型商店街「LOCUL」にて、“推し”商品・作り手が生まれるお買いものイベント「OC TOKYO -推しコマース東京-(以下、「OC TOKYO」)」を開催します。

「OC TOKYO -推しコマース東京-」特設ページ:https://pages.makuake.com/octokyo2024

■「OC TOKYO -推しコマース東京-」の概要

「OC TOKYO -推しコマース東京-」は、これまで「応援購入」という言葉を通して、40,000件以上の新商品・新サービスの誕生を後押しし、生活者(以下、サポーター)と事業者(以下、実行者)をつないできたマクアケが、「Makuake」上で日常的に行われてきた商品や作り手に対する共感や企業のビジョンや姿勢に対する共鳴、よいと思う商品の他者への推奨といった、プロセスを応援する活動に「OC(推しコマース)」という名をづけ、同様の体験をリアルでしていただく新しいお買いものイベントです。

これまで「Makuake」から生まれてきた、個性豊かで魅力的な商品、それらを生み出す作り手や企業に“推し”の気持ちが生まれ、“推し”合いがあふれるお買いものイベントとなることを目指します。「Makuake」で応援購入いただいたことのあるサポーターはもちろん、“推し”たい商品や作り手をお探しの方にとって、来訪者と作り手がお互いにコミュニケーションを取って楽しめるコンテンツをご用意しています。

また会場についても、従来の商業施設のような売り買いの場ではなく「体験・共感・共創を生むコミュニケ―ションから始まる商業モデル」を掲げる「LOCUL」の想いに共感し、本会場で実施する運びとなりました。

日時   :2024年9月14日(土)〜16日(月・祝)11:00〜20:00

場所   :東急プラザ表参道「オモカド」5F「LOCUL」(https://locul.tokyo/

特設ページ:https://pages.makuake.com/octokyo2024

入場料  :無料

主催   :株式会社マクアケ

<出店実行者>

クリエイター向け商品としてプロジェクトを実施した右手の「ハンドモデル」が大ヒットし、ファンの要望から左手も発売、合計3億円以上の応援購入額を集めた株式会社壽屋や、2013年に「Makuake」からデビューし、現在全国に12店舗の直営店を持つカスタムウォッチブランド「Knot」など、計13の実行者が出店します。

(以下、順不同)

hap株式会社、株式会社Knot、株式会社カドー、issin株式会社、株式会社壽屋、株式会社リジュアップ、キヤノン株式会社、MOONRAKERS TECHNOLOGIES株式会社、株式会社インターナショナルシューズ、NEWBASIC株式会社、ワシオ株式会社、株式会社キヨモト、バタフライボード株式会社

 

<コンテンツ>

・“推し”実行者に会える!直接話せる!

商品を作った実行者に店頭に立っていただくため、顔の見えるコミュニケーションの場として、直接実行者から商品の魅力や事業への想いを聞くことができます。

・ファン集合タイムでユーザー集合!みんなで盛り上がろう

それぞれの実行者を“推し”ているユーザーの方々が一同に集まれる時間を設け、ユーザー同士および実行者との熱量ある交流の場を作ります。

・“推し”の商品(愛用している様子の写真)を持参したらファンサービスも!?

今回のイベントに出店している実行者の商品を実際に身につけることで、ご自身の“推し”を表現しつつ、より多くの方に共感の輪を広げることができます。

<Locul caféとのコラボレーション>

LOCULに併設しているLocul caféにて、「Makuake」実行者のドリンクを本イベント限定で販売します。

・「熊本クラフトコーラ」ハナウタカジツ(750円)

・「平和クラフト ペールエール」平和クラフト(1,000円)

・「能登の酒を止めるな!」被災日本酒蔵共同醸造支援プロジェクト発の日本酒
-大江山オリジナル(900円)

-大江山 土田酒造コラボ(900円)

※ご用意した数量が無くなり次第、終了となります。

<オリジナルグッズ>

OC TOKYO実施を記念し、マクアケ初となるオリジナルグッズを製作しました。

アップサイクル生地を使用し、昔からものを大事に使う精神を持つ日本らしい、だけど今時なNEW手ぬぐいです。

「Makuake」実施予定のCRAFSTOとのコラボレーションにより商品化が実現しました。

・OC TOKYOオリジナル商品 Re-Tenugui(Makuake × CRAFSTO)

各¥2,990(税込) (生地3タイプ×ロゴ色2タイプ 計6タイプ)

※限定200枚

その他、本イベントの詳細は下部イベント詳細情報および特設ページをご確認ください。

「OC TOKYO -推しコマース東京-」特設ページ:https://pages.makuake.com/octokyo2024

今後も当社は、実行者、サポーター、パートナーをはじめ「Makuake」に関わる様々な人々をつなぎ、ビジョンである「生まれるべきものが生まれ 広がるべきものが広がり 残るべきものが残る世界の実現」を目指していきます。

 

■“LOCUL”について

「LOCUL」は対面でのコミュニケーションを重視したサブスクメンバーシップ型のコミュニティ型商店街です。リアル体験、コミュニティづくりを軸とした新しい商業モデルを目指し、東急プラザ表参道「オモカド」5階にオープン。

様々なショップやイベントスペース、カフェ、オフィスなど、それぞれがシームレスにつながった空間に多様なコンテンツが集まり、体験・共感・共創を生む新たなコミュニケ―ションの場を目指します。

公式サイト:https://locul.tokyo/

Instagram:https://www.instagram.com/locul_omohara/

 

■「Makuake」サービス概要

サービス名:アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」

「Makuake」は、「生まれるべきものが生まれ 広がるべきものが広がり 残るべきものが残る世界の実現」をビジョンに掲げる、アタラシイものや体験の応援購入サービスです。全国約100社の金融機関との連携により日本各地の事業者が活用しているほか、国内外の流通パートナーとも連携し、プロジェクト終了後も事業が広がるよう支援しています。また、プラットフォームとしてプロジェクト実行者とサポーター双方の利便性と満足度向上を目指し、プロダクトの改善や新機能の開発に注力しています。

Web URL:https://www.makuake.com/

iOSアプリ:https://apps.apple.com/jp/app/id1274816320

Androidアプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ca_crowdfunding.makuake_android

すべての画像


ビジネスカテゴリ
ネットサービス
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社マクアケ

40フォロワー

RSS
URL
https://www.makuake.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区渋谷2-16-1 Daiwa渋谷宮益坂ビル 10F
電話番号
-
代表者名
中山亮太郎
上場
東証グロース
資本金
-
設立
2013年05月