CCCマーケティング、安室奈美恵さん限定CMの視聴率結果を分析

~ファンは限定CMを見逃さない!?アムラーの視聴動向を調査~

CCCMKホールディングス株式会社

CCCマーケティング株式会社は、2018年9月16日に引退した安室奈美恵さんが出演する限定TVCMの視聴実態を調査すべく、以下の分析を行いました。

●引退当日1度のみ放送された限定TVCMの視聴者を分析
2018年9月16日(日)に引退した安室奈美恵さん。平成を代表するアーティストの引退に日本中が泣いたあの日、たった1度だけ放送されたTVCM(60秒)があったのをご存知でしょうか。動画配信サービス「Hulu(フールー)」が日テレ系列局と沖縄琉球放送のみで放送したものです。

「アムラー」の相性でお馴染みの安室奈美恵さんファンの方々は見逃さずに視聴できていたのか、エリアを関東に絞り、シーン別視聴率のデータを見ていこうと思います。


●ファンは見逃さない!基準値よりも+10ポイントも高い視聴傾向


安室奈美恵さん関連商品を購買した層の視聴率に着目してみると、出だしは低いものの徐々に視聴率は上がっていき、限定CMの放送時間までには基準値(関東全体)に対して10ポイントも差をつけ高視聴率に至っていることがわかります。
「20時台のどこかでCMが流れる」という事前情報があったとは言え、どのタイミングでCMが流れるかは分かっていなかっただけにSNS等で情報収集したことを受けてか、番組後半にかけてTV前で待機していたアムラーも多かったことが視聴率から想像することができます。


●通常放送回での視聴差は3ポイントにとどまり、限定TVCM効果が明らかになった


該当番組は毎回アムラーに人気なのではないか、というと、限定TVCM放送回の一つ前の該当番組は平均視聴率との差は約3ポイントにとどまり、比較すると安室奈美恵さん限定TVCMの効果があったことが分かります。


----------------------------------------------------------------------------------
【Market Watch(CCCマーケティングBIツール)のご紹介】
CCCマーケティングでは、大規模なデータベースを活かして広告主の目線に即して設定したオリジナルセグメント(購買実績等)の視聴傾向をいつでも自分のPCで確認ができるサービスをご用意しております。
詳細は下記URLをご確認ください。
https://www.cccmk.co.jp/business/market-watch/tv/
----------------------------------------------------------------------------------

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
https://www.cccmkhd.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
神奈川県横浜市西区みなとみらい三丁目3番3号 横浜コネクトスクエア14階
電話番号
045-522-8174
代表者名
髙橋誉則
上場
未上場
資本金
-
設立
2014年12月