9年目、濃厚さへのこだわり 「濃いシチュー (クリーム・ビーフ)」「濃いシチュー ラクレットチーズ」 8月12日 リフレッシュ発売、「濃いシチュー きのこバター」 8月12日 新発売
素材の濃さにこだわった「濃いシチュー」!人気の「ラクレットチーズ」・新しい味わいの「きのこバター」は期間限定で発売!
エスビー食品株式会社は、素材の濃さと上質で濃厚な味わいをコンセプトとした「濃いシチュー」
シリーズをリフレッシュし、チーズのおいしさをアップした「濃いシチュー ラクレットチーズ」と
待望のきのこ新メニュー「濃いシチューきのこバター」を期間限定で発売します。
シリーズをリフレッシュし、チーズのおいしさをアップした「濃いシチュー ラクレットチーズ」と
待望のきのこ新メニュー「濃いシチューきのこバター」を期間限定で発売します。
■商品の概要
・販売エリア : 全国
・店頭化予定日 : 2019年8月12日
・お客様からの問合せ先 : 0120(120)671
・商品仕様 :
品 名:濃いシチュー クリーム
内容量:168g(5皿分×2)
荷 姿:10×6
希望小売価格(税別):259円
品 名:濃いシチュー ビーフ
内容量:168g(5皿分×2)
荷 姿:10×6
希望小売価格(税別):259円
品 名:濃いシチュー ラクレットチーズ(期間限定)
内容量:170g(5皿分×2)
荷 姿:10×6
希望小売価格(税別):259円
品 名:濃いシチュー きのこバター (期間限定 新発売)
内容量:170g(5皿分×2)
荷 姿:10×6
希望小売価格(税別):259円
※期間限定品:2020年2月末終売予定 ※4品のキャンペーン品は10月末出荷終了予定
■商品の特徴
《濃いシチュー クリーム》
「北海道産特濃純生クリーム※1」を使用した濃厚な生クリームのコクと旨みがたっぷりのクリームシチューです。純生クリームは乳脂肪分45%以上のものを使用しており、そこに更に乳脂肪分50%以上の純生クリームを合わせることで、より濃厚な生クリーム感を出しています。
さらに、素材のおいしさたっぷりの野菜ブイヨンと生クリームと相性の良いフォン・ブラン※2を使用し、全体の厚みを出しています。
※1 乳脂肪分45%以上と乳脂肪分50%以上の純生クリームを併用
※2 仔牛・成牛・鶏の骨と肉を香味野菜と一緒に煮出した出汁
《濃いシチュー ビーフ》
120時間熟成させた、「国産和牛ドミグラス」の濃厚でコク深い味わいのビーフシチューです。
国産黒毛和牛ならではの脂の甘みや旨みが加わり、味に厚みを出しています。
また、じっくり炒めた玉ねぎとジュ・ド・ブフ※3を使用してソース全体のバランスを取っています。
※3 肉を焼上げてから香味野菜と一緒に煮出した出汁
《濃いシチュー ラクレットチーズ》(期間限定製品:2020年2月末終売予定)
「スイス産ラクレットチーズ」に産地変更し、加熱した時の旨みやおいしさをブラッシュアップ。
ナツメッグ・ホワイトペッパーを使用し、スパイスとチーズの香りが調和した、何度も食べたくなる味わいに仕上げました。
《濃いシチューきのこバター》(期間限定製品:2020年2月末終売予定)※新発売
小麦粉とフランス産発酵バターを焙煎した豊かな風味と旨みが特徴のホワイトルウです。
オリーブオイルでマッシュルーム・オニオン・エシャロット・セロリをじっくり炒め、すり潰した濃厚な旨みのデュクセルをマッシュルームブイヨンで伸ばし、ホワイトルウに合わせたソースです。
更にイタリア産乾燥ポルチーニを仕上げに入れ、きのこの旨みを濃縮することで芳醇な香りと味わい深いシチューに仕上げました。
❖メニュー提案内容
パッケージ裏面での根菜類に限定しない、幅広い食材を使ったレシピ提案やシチュールウの
利用場面・食シーンとメニュー選択肢の拡充を図ります。
・平日シーンのメニュー提案・・・「鮭とブロッコリー」「白菜と鶏団子」などじゃがいも・玉ねぎ・にんじん以外の食材でも手軽に作れるシチュー・休日シーンのメニュー提案・・・「シチューフォンデュ」「きのこパスタ」などホットプレートを利用した週末のちょっとした家族だんらんメニュー
❖キャンペーン連動パッケージ
・パッケージと連動したキャンペーンを実施。シチュールウを利用したメニュー提案を強化し、新しい食シーンを創造し、 [テキスト ボックス:] 気候や食材価格等、外的要因への対応を図ります。
■商品化背景
昨年度の秋冬期は暖冬・根菜類価格高騰などの影響があり、市場全体は大きく縮小したものの、中価格帯ブランドの「濃いシチュー」はお客様の高い評価を受け、発売8年目の昨年は、シチュールウ市場における当社メーカーシェアは過去最高※を獲得することが出来ました。※インテージSRI 2014.4~2019.3 エスビー食品 金額シェア
・多様化する食シーンへの提案と「第3の味」の商品定着
「ラクレットチーズ」はお客様への調査でも、認知率・喫食経験・喫食意向、全ての項目で昨年を上回っており、関心度の高さがうかがえます。
魅力度は依然として高い一方で、普及が進む中、差別化の強化が必要。今年は「スイス産ラクレットチーズ」に産地変更し、チーズの旨みやおいしさをブラッシュアップしました。
○求めるシチューの味わい(当社調べ)
濃いシチュー購入者は「きのこ」への期待度が高く、秋冬イメージとソース・ポタージュの濃厚なイメージが合致する「きのこ」の需要度に着目。
香りと旨みが特徴の「ポルチーニ」と「バター」を合わせた「きのこバター」を新発売し、新たに3番目の商品定着を図り、お客様の多様化する味へのニーズに対応します。
基本アイテムをブラッシュアップし、濃いシチューの魅力度を更にアップさせ、 「新しい食シーンの創造」「お客様のメニュー選択肢拡充」に対応します。 そして即席シチュー市場の活性化と更なるお客様満足の向上を図ります。 |
【お問い合わせ先】
<報道関係者様>
エスビー食品(株)広報ユニット
〒104-0032東京都中央区八丁堀1-3-2 八丁堀ハーブテラス
TEL. 03-6810-9790
<一般のお客様>
エスビー食品(株)お客様相談センター
〒174-8651 東京都板橋区宮本町38-8
フリーダイヤル:0120-120-671
受付時間 平日:午前9時~午後8時
土曜:午前9時~午後5時 (日・祝日、夏期・年末年始の当社休業日を除く)
すべての画像