Unity、GDC 2025でエンジンの性能・安定性向上、新プラットフォーム対応、AI活用ワークフローを発表
Unity 6のアップデートは、ゲーム開発のライフサイクル全体にわたって開発者をよりサポートするため、パートナーと協力してリリース前の実運用環境でテストを行いました

ゲームやインタラクティブな体験の構築と成長のための世界をリードするプラットフォームであるUnity [NYSE:U]は、本日、2025年に予定されている3つのUnity 6アップデートにおいて、開発者の皆様へさらなる性能向上と安定性、新プラットフォームへの対応、そしてAIを活用した新たなワークフローを提供すると発表しました。最初のアップデートであるUnity 6.1は4月にリリースする予定です。
Unityの最高経営責任者兼社長であるマット・ブロンバーグは以下のように述べています。「開発者に安定性と新機能のどちらか、あるいは表現力と幅広いプラットフォーム対応のどちらか一方を選ばせるようなことはしたくありません。私たちは全てを提供することを目指しています。パートナー企業と連携して実運用環境で新リリースに対してプレッシャーテストを行うことで、ビルドの品質を大幅に高められています。」
Unity 6.1では、フレームレートの向上やより滑らかなゲームプレイ、CPU/GPU負荷の低減による端末パフォーマンスの向上、そして最適化を容易にするためのデバッグ機能の強化を実現します。さらにUnity 6.1はサポートするプラットフォーム対応の拡充にも注力しており、これまでの20以上のプラットフォームに加えて、大型または折りたたみ式のAndroid端末、Meta Quest、Android XRビルドプロファイル、Instant Gamesへ対応します。対応ブラウザであれば、すべての開発者がWebGPUを利用できるようになります。
2025年内に予定されているその他のアップデートでは、Unity 6がAI駆動のワークフローを提供し、より迅速かつ効率的にゲームを開発できるよう支援します。複雑かつ反復的なタスクを自動化するエージェンティックAIツールをエディターに直接統合するほか、最先端のサードパーティ製生成AIソリューションとのシームレスな連携を実現予定です。これらのアップデートにより、開発者は問題を診断し、プレイヤー体験を最適化するとともに、新規プレイヤー獲得を向上させることができます。
また今週初め、Unityは年次のゲーミングレポートを発表しました。同レポートによると、開発者のAIへの期待はますます高まっており、96%の開発者が既にワークフローにAIツールを組み込んでいることが明らかになっています。
その他の重要なトピック:
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マルチプレイは引き続き高い人気を誇り、64%の開発者がシューターやバトルロイヤルなど、さまざまなジャンルのマルチプレイゲーム開発に取り組んでいます。プレイヤーは依然として共有体験を重視していることがわかります。
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新作ゲームのリリースがますます困難になる中、62%の開発者が既存ゲームへの投資を優先し、ライブ運用やコンテンツアップデートを活用して、プレイヤーエンゲージメントの向上と収益拡大を図っています。
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開発者は複数のプラットフォームでプレイヤーベースを拡大しようとしていますが、その中でもモバイルが依然として中心的な存在であり、90%の開発者が最新作をモバイル向けにリリースしています。
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競争の激しい市場においては、ワークフローを効率化するツールと、ライフサイクル全体を支える統合型の技術スタックが不可欠です。45%の開発者がワークフロー効率化のためのツールを求めており、55%はコンテンツのライフサイクルの各段階をサポートするエンドツーエンドの技術スタックを重視すると回答しています。
Unity ゲーミングレポート 2025の詳細は、Unity公式ウェブサイトでご覧いただけます。
Unityについて
Unity [NYSE: U] は、モバイル、PC、コンソールから空間コンピューティングまで、複数のプラットフォームでゲームやインタラクティブな体験を創造、販売、成長させるための一連のツールを提供しています。詳細はUnity.com/ja をご覧ください。
※Unityおよび関連の製品名はUnity Technologiesまたはその子会社の商標です。
将来の見通しに関する記述
本プレスリリースには、連邦証券法で定義される「将来の見通しに関する記述」、特に Unity の計画、戦略、目的に関するものが含まれています。「信じる」、「可能性がある」、「するだろう」、「見積もる」、「継続する」、「意図する」、「期待する」、「計画する」、「予測する」、およびそれらに類似する表現は、将来の見通しに関する記述を特定することを意図しています。この将来の見通しに関する記述は、リスク、不確実性、および想定により影響を受けます。リスクが現実になった場合、または想定事項が誤っていたことが判明した場合、実際の結果は、将来の見通しに関する記述に暗示される結果とは大きく異なる可能性があります。Unity の業績に影響を及ぼす可能性のあるこれらのリスク、およびその他のリスクに関する詳細情報は、Unity が米国証券取引委員会(SEC)に提出した報告書に記載されており、その内容は Unity の投資家情報ウェブサイトで閲覧できます。本リリースに記載されている内容は、本リリースの日付時点のものであり、Unity は、法律で義務付けられている場合を除き、本リリースの日付以降、将来予想に関する記述を更新する義務を負うものではなく、現時点で更新する予定もありません。
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