【DIFFERENCE/グローバルスタイル/他】課題は"予約なし来店"対応か:オーダースーツ専門店人気5ブランドの口コミ1.8万件を比較調査!【#週刊MEOレポート】

【DIFFERENCE / グローバルスタイル / FABRIC TOKYO / KASHIYAMA / 麻布テーラー】を比較分析

株式会社mov

口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いてレポートを作成しています。

今回は、オーダースーツ専門店5ブランド(DIFFERENCE / グローバルスタイル / FABRIC TOKYO / KASHIYAMA / 麻布テーラー)に寄せられた約1.8万件の口コミを調査、比較検証をしました。

この調査から
・DIFFERENCE・グローバルスタイルは安定した口コミ数と評価を獲得していること
・5ブランドに共通して不満が集まったのは“予約なしの来店への対応”であること
・商品の仕上がりに直結する「接客」・「採寸」や店員の「対応力」に口コミが集まっていること

が分かりました。

【週刊MEOレポート】では口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。

レポートをくわしく見る(無料)

→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202305_ordersuits/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_ordersuits

ここからは、レポートのダイジェストをお届けします。

■ 口コミ数はDIFFERENCEとグローバルスタイルが2トップ

直近のブランド別口コミ数の推移です。直近11ヶ月の口コミ数推移を見てみると、10月以降に投稿数が減少し、2月から新年度に向けて増加していることが分かります。なかでもDIFFERENCE・グローバルスタイルが多くの口コミを獲得しています。

レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202305_ordersuits/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_ordersuits

■ DIFFERENCE、高い顧客満足度の理由は?

口コミコムの独自AI分析で直近2年間の顧客満足度を比較してみると、DIFFERENCEのスコアが最も高い結果となりました。
どのような点がユーザーに注目されたのか、口コミ内の「キーワード」からさらに深堀りしてみます。

QSCAは“品質”・“清潔感”・“雰囲気”で高スコアでした。ポジティブな口コミでは「丁寧」「親切」「納得」など、「採寸」をはじめとした接客全般に対する肯定的な意見が多く、「また利用したい」という前向きな口コミが多く見られました。

一方ネガティブな口コミでは、「予約」をしていない来店に対する対応に不満の声が集まりました。

レポートでは、他の4ブランド についても同様に分析しています。ダウンロードして、是非ご確認ください。

レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202305_ordersuits/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_ordersuits

■ 各ブランドの接客に対する評価は?
口コミコム を利用することで、口コミ内のキーワードの投稿回数だけでなく、そのキーワードが利用された文脈をAIが判定して、口コミを傾向として見ることができます。

キーワード「丁寧」に注目すると、5ブランドに共通して言及率が高くなっていることが分かります。オーダースーツ専門店ではとりわけ“接客”の丁寧さに対する顧客の関心度が高いと言えます。

キーワード「アドバイス」「接客」に注目すると、麻布テーラーでネガティブ率が高くなっていることが分かります。「接客」に関する口コミ分析に顧客満足度向上のヒントがありそうです。→より詳細な口コミ分析については口コミコムまでお問い合わせください。

キーワード「スタッフ」「店員」に注目してみると、FABRIC TOKYO・KASHIYAMA・麻布テーラーでネガティブ率が高くなっています。スタッフの接客レベルが商品の出来上がりに直結するオーダースーツ専門店だけに課題の残る要素であると言えます。

レポートでは、”商品”・”注文”・“価格”に関するキーワードについても分析しております。ダウンロードして、是非ご確認ください。

レポートをくわしく見る(無料)

→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202305_ordersuits/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_ordersuits

■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは

口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。

飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

【口コミコム導入 3つのポイント】
■ その1 お店の情報管理をこれ一つで

Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。

■ その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。

■ その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。

口コミコムをもっとくわしく見る
https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_ordersuits

【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_ordersuits
事業内容:

■ このリリースに関するお問い合わせ
kcom_report_request@mov.am

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社mov

47フォロワー

RSS
URL
https://mov.am/
業種
サービス業
本社所在地
渋谷区渋谷 3-17-4新山口ビル4F
電話番号
03-6823-8069
代表者名
渡邊 誠
上場
未上場
資本金
3億9468万円
設立
2015年09月