サイボウズ、「kintone AIアシスタント(仮称)」β版利用ユーザーの募集を開始
Cybozu Days 2024の基調講演およびブースにてデモを含む詳細を紹介
サイボウズ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:青野慶久、以下サイボウズ)は、ノーコード・ローコードツール「kintone(キントーン)」のAI新機能「kintone AIアシスタント(仮称)」のβ版の利用ユーザーを、2024年11月7日(木)~30日(土)の期間募集いたします。
本β版については、本日11月7日(金)、サイボウズのクラウドサービス総合イベント「Cybozu Days 2024」の「基調講演<Product Keynote>」にて、発表を行いました。また、「Cybozu Days 2024」の専用ブースにおいて、11月8日(金)まで、本β版のデモ等をご紹介しております。
■「kintone AIアシスタント(仮称)」とは
kintoneと生成AIと組み合わせることで、チームのデータ活用を支援します。今回提供するβ版は、「kintoneの検索機能」と「検索拡張技術(RAG)」を組み合わせた新機能で 、アプリに蓄積されたデータを検索する機能を搭載します。本機能は、これまでのkintoneの検索機能とは異なり、自然言語による検索など、意味を解釈しての検索結果を期待でき、kintoneに蓄積されたデータを利活用しやすくなります。
業務に関わる多様なデータを集約することができる kintoneと生成AIを組み合わせることで、大量・多様な情報の中から、知りたい情報をスピーディに探すことや、これまで蓄積した案件情報や問い合わせ対応履歴などの情報を業務のノウハウとして有効活用することができるようになります。ユーザー数や登録データ、コミュニケーション量が増えても、役立つデータを見つけ出すことが容易にできるため、現場のデータ共有とデータ活用が進みます。
※「kintone AI アシスタント(仮称)」は開発中のため、β版および今後のご提供の際に、名称の変更や機能アップデートを含めた内容になる可能性がございます。
■「kintone AIアシスタント(仮称)」の仕組み
kintone内のチャットで質問をすると、複数のアプリ内のデータを横断的に検索し、生成AIが回答を生成します。また、検索結果にはアクセス権が反映されるため、権限のないユーザーに非公開情報が公開されるリスクはなく、安心して利用できます。
■「kintone AIアシスタント(仮称)」のユースケース
例えば、問い合わせ対応において、「問い合わせ対応履歴」アプリや「FAQ」アプリのデータから、問い合わせに関する適切な回答を得やすくなります。新しくチームに入ったメンバーも、業務知識を迅速に身につけられるようになります。
また、営業業務においては、「案件管理」アプリや「商談記録」アプリに蓄積されている他メンバーの案件内容や過去の商談記録から、ノウハウを得られるようになります。
■「kintone AIアシスタント(仮称)」 β版募集について
本β版は、本日11月7日より11月30日まで、kintoneをご利用いただいているユーザーを対象に募集し、2025年1月から、応募いただいたユーザーの中から限定して提供する予定です。
その後、β版の運用・検証で得たフィードバックを活かし、AI機能の改善・開発を進めてまいります。
募集期間:2024年11月7日~2024年11月30日
応募資格:kintoneのスタンダードコースもしくはワイドコースをご契約中のユーザー
提供対象:応募いただいた中から限定数十社
提供価格:無償
提供時期:2025年1月~
応募方法:下記フォームより、ご登録ください
「kintone AIアシスタント(仮称)」β版応募フォーム
https://kintone.form.kintoneapp.com/public/kintoneai-beta-application
■ 今後のkintoneのAIについて
kintoneはITに関する専門知識がなくても業務アプリを作成できます。kintoneのAIも、IT知識やAIに関する専門知識がなくても簡単に設定することができるため、気軽にAIの利活用を試すことができます。AIがスピーディに進化する中で、大手企業の現場部門から中小企業まで、組織規模の大小を問わず、幅広い層で業務に活かされるように、サイボウズは「AIの民主化」に貢献してまいります。
■kintoneとは
東証プライム上場企業の3社に1社を含む、37,000社以上に利用いただいているサイボウズのノーコード・ローコードツール。ITの知識がなくても自社の業務に合わせたアプリを作成でき、日々変化する業務にあわせた改良も簡単に素早くできます。主な機能として「データベース+ワークフロー+コミュニケーション」の特性があり、顧客管理、出張申請、業務日報など幅広い用途で活用できるため、現場主導の継続的な業務改善を実現します。
製品サイト:https://kintone.cybozu.co.jp/
※商標・著作権表示に関する注記については、こちらをご参照ください。
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