ダイハツ、マレーシアでAセグメントの国民車を発売

~5人乗り小型乗用車「AXIA(アジア)」を9年ぶりにフルモデルチェンジ~

ダイハツ工業株式会社

 

ダイハツ工業株式会社(以下ダイハツ)のマレーシアにおける自動車生産・販売の現地合弁会社であるプロドゥア(セランゴール州)は、Aセグメントの国民車「AXIA(アジア)」を約9年ぶりにフルモデルチェンジし、2月14日に発売しました。

「AXIA」は、ダイハツが日本の軽自動車で培ってきた低燃費・低価格の技術やノウハウを応用し、マレーシアのお客様ニーズを徹底的に追求した5人乗りコンパクトハッチバックとして、2014年9月に発売以来、エントリー層を中心に多くのお客様からご好評いただき、累計販売台数は約57万台になります。

今回のフルモデルチェンジでは、「The Exciting City Car」をコンセプトに、DNGA Aセグメント用プラットフォームを採用し、D-CVTの搭載や車両の軽量化などにより、高い燃費性能と優れた走行性能を両立させるとともに、国民車の中でも、特にエントリーユーザーに向けた商品として、お求めやすい価格としました。また、コンパクトなボディサイズの中で、広くて使いやすい室内空間や荷室スペースを実現しながら、「パワフル&アグレッシブ」をテーマに、より存在感あるデザインへと刷新いたしました。さらに、進化した衝突回避支援システム「スマートアシスト(現地名:Advanced Safety Assist)」を採用するなど、お客様の安全・安心へのご要望にお応えします。

プロドゥアは、1993年にダイハツとの協業により創業した、小型車を中心としたマレーシア第二の国民車メーカーであり、2006年から2022年まで17年連続でマレーシア国内販売シェアトップを獲得しています。2021年3月には、ダイハツの海外事業におけるDNGA第1弾となるコンパクトSUV「Ativa(アティバ)」、2022年7月には7人乗りMPV「ALZA(アルザ)」を発売し、今回の新型「AXIA」がマレーシアにおけるDNGA第3弾商品となります。

ダイハツは今後もDNGA商品を、アセアンを中心とした国々へ展開するとともに、各地域での自動車の普及および産業の発展、人材育成に貢献し、お客様に生活に寄り添った企業を目指します。

【新型「AXIA」の主な特長】
1.DNGAによる高い基本性能と優れた環境性能
DNGA Aセグメント用プラットフォームを採用し、D-CVTの搭載や車両の軽量化などにより、走行性能を向上させながら、従来から約7%の燃費性能向上を実現
2.お求めやすい価格
国民車の中でも、特にエントリーユーザーに向けた商品として、お求めいただきやすい価格設定
3.使い勝手の良いパッケージング
コンパクトなボディでありながら、広い居住空間と荷室スペースを確保し使い勝手の良さを向上
4.デザイン
「パワフル&アグレッシブ」をテーマとした、より存在感あるデザイン
5.安全性能
高速走行等、マレーシアの道路環境に最適な設定とした衝突回避支援システム「スマートアシスト(現地名:Advanced Safety Assist)」に新たな機能を追加し進化。また、車線変更時の後方確認をアシストするブラインドスポットモニタ―等の充実した安全装備を搭載

【主要諸元】

※1 NA:Natural Aspirated engine(自然吸気エンジン)

【小売り希望価格(マレー半島)】
3万8,600リンギット~4万9,500リンギット
(日本円:約117万円~150万円(1リンギット=30.3円(2月14日正午時点)で換算))

【生産工場】
PGMSB(プロドゥア・グローバル・マニュファクチャリング)

                                                以上

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
自動車・カー用品
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ダイハツ工業株式会社

19フォロワー

RSS
URL
https://www.daihatsu.com/jp/
業種
製造業
本社所在地
大阪府池田市ダイハツ町1番1号
電話番号
-
代表者名
井上 雅宏
上場
未上場
資本金
284億434万円
設立
1907年03月