希少な国産生ライチ「新富ライチ」が、都内の宮崎アンテナショップ『新宿みやざき館KONNE』で数量限定販売。新開発「新富ライチクラフトビール」も登場!

〜2021年6月19日(土)・20日(日)の2日間限定〜

一般財団法人こゆ地域づくり推進機構(宮崎県児湯郡新富町、代表理事:齋藤潤一、以下こゆ財団という)は、旬を迎えた新富町産の「新富ライチ」を都内の宮崎県アンテナショップ『新宿みやざき館KONNE』で特別販売いたします。
この度新たに製造・商品化した、新富町産ライチを使った「新富ライチ クラフトビール」も登場します。

【完熟解禁!新富ライチ】
□販売期間:2021年6月19日(土)・20日(日)午前11時〜午後7時
□商品
「新富ライチ premium50」  50g以上  8玉入 8,000円 <2箱限定>
「新富ライチ レギュラー」  40g前後 10玉入 6,000円 <5箱限定>
「新富町産生ライチ」     3玉入       500円 <30セット限定>
「ライチゼリー」       3個入       1,080円 <5箱限定>
「新富ライチ クラフトビール」330ml      700円 <30本限定> 
※全て税込価格です
□販売場所
「新宿みやざき館KONNE」
〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番1号 新宿サザンテラス内

1粒1000円の「新富ライチpremium」は黒箱入り(写真)、レギュラーは赤箱入りとなります1粒1000円の「新富ライチpremium」は黒箱入り(写真)、レギュラーは赤箱入りとなります

 今年も5月20日の解禁以来、販売スタート以来メディアでも多く取り上げていただいたことから、「新富ライチ premium50」は事前予約分は一旦完売状態となりました。再度受付がスタートできる準備が整ったため、今回は上記の数量に限り『新宿みやざき館KONNE』での特別販売が実現いたしました。
 

ほんのり甘く、女性が飲みやすい口当たりに仕上がった「新富ライチクラフトビール」ほんのり甘く、女性が飲みやすい口当たりに仕上がった「新富ライチクラフトビール」

希少な国産ライチを原材料の一部に使用したライチゼリー希少な国産ライチを原材料の一部に使用したライチゼリー

  • 特徴:圧倒的な品質の高さで贈答品に最適「新富ライチ」
 新富ライチには、「レギュラー」「premium50」の2種類があります。1玉50グラム以上のサイズを誇るpremium50では、ゴルフボール大を超えるサイズもあるほどの大玉となります。

手に乗せると感じる、ずっしりとした重み。その赤い外皮をむくと驚くほどたっぷりの果汁があふれだし、爽やかな甘い香りを放ちます。白く透き通った果肉をほおばると、そのジューシーさと芳醇な香りが口いっぱいに広がります。
収穫シーズンは5月下旬〜7月下旬まで。今しか味わえない国産生ライチのおいしさをぜひご堪能ください。

*新宿みやざき館KONNE 公式ホームページ→https://www.konne.jp/

*新富ライチ 公式サイト→https://lychee.link/
 
  • 生産者との協業でファンを作り関係人口創出。「2020年度グッドデザイン賞」受賞!
 平成17年より10年余りをかけて、ライチの研究・生産に取り組んでこられた、新富ライチの生産者・森哲也さん。初めて生のライチを口にした時の衝撃的な味と香りに加えて、国内に流通するライチはほとんどが海外産の冷凍品であるという、国産生ライチの希少性から可能性を強く感じ、ライチ生産に全身全霊を注いでこられました。
 平成30年産特産果樹生産動態等調査によると、国内でのライチ生産量はわずか15.4トン。そんななか、新富町における昨年度のライチ出荷量は9トンにも及びます。町内でも森さんはライチ生産技術のパイオニアとして、日々研究とチャレンジを積み重ねています。

最盛期を迎えた今年のライチ農園最盛期を迎えた今年のライチ農園

 森さんのつくるライチの圧倒的な品質の高さと、希少な国産生ライチというブルーオーシャンにチャンスを感じ、2017年の設立直後よりこゆ財団は森さんと共同でライチのブランディングに取り組みました。1粒1000円というプライシングにチャレンジすることで町の特産品として全国へ認知を拡げ、この町の関係人口を生み出すまでに成長した「新富ライチ」は、「農業にまちの未来を託す多くの地方に、勇気を与える取り組み」と高く評価され2020年度グッドデザイン賞を受賞しました。



<一般財団法人こゆ地域づくり推進機構(こゆ財団)>
2017年4月に、持続可能な地域の実現を目指して宮崎県新富町が設立した地域商社です。「世界一チャレンジしやすいまち」というビジョンのもと、1粒1,000円のライチに代表される農産物のブランディングを通じて『特産品販売』を行い、得られた利益で『人財育成』に投資しています。ふるさと納税運営業務では、2017年から2019年までの2年間で4億円から19億円まで伸ばすことに成功しました。
*メディア掲載事例
日経新聞/日経MJ/Forbes JAPAN/月刊事業構想/月刊ソトコト/TURNS/日本農業新聞/全国農業新聞 ほか

▶︎こゆ財団ウェブサイト https://Koyu.Miyazaki.jp
▶︎こゆ財団Facebookページ https://www.facebook.com/koyu.miyazaki/
▶︎新富町ふるさと納税ページ(ふるさとチョイス)https://www.furusato-tax.jp/city/product/45402
▶︎新富町ふるさと納税ページ(楽天)https://www.rakuten.ne.jp/gold/f454028-shintomi/
▶︎新富町ふるさと納税ページ(ふるなび)https://furunavi.jp/Municipal/Product/Search?municipalid=1647&order=1&search=0&fbclid=IwAR085yk3XwJ0TuuhxFA_7bimT5vT2fErDvz5A3Mh0DmIlRHhcuAmlsTvVnI
▶︎新富町ふるさと納税ページ(さとふる)https://www.satofull.jp/town-shintomi-miyazaki/
▶︎新富町観光情報サイト https://koyu.media/
▶︎スマート農業推進協会 https://smart-agri.co/
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