中外製薬、Salesforceと共にデジタル変革を加速 ヘルスケアソリューションで社会を変えるトップイノベーターへ

株式会社セールスフォース・ジャパン(本社:東京都千代田区、代表取締役会長兼社長 小出 伸一、以下 Salesforce)は、中外製薬株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長CEO 奥田 修、以下、中外製薬)が、SalesforceのSales CloudData CloudMarketing Cloudを採用したことを発表しました。中外製薬は本導入を契機に、より医療関係者にパーソナライズした柔軟な対応で、高効率なアプローチが可能な環境構築を目指します。

中外製薬は2021年2月に発表した成長戦略「TOP I 2030」において、Key Driversの一つにデジタルトランスフォーメーション(DX)を位置付けました。また、顧客への情報提供をはじめとするValue Delivery活動の改革へ向けて、2018年に導入したSalesforceを機能強化し、リアル、リモート、デジタルで得たデータを統合する革新的な顧客エンゲージメントモデル構築による顧客価値最大化を掲げています。

デジタル技術を活用した真の個別化医療の実現を目指す同社は、今後、医師とのコミュニケーションをより高度化するためにAIソリューションであるEinsteinやAgentforceの導入を検討しています。

顧客の視点:中外製薬の営業本部長の髙野 淳一氏は次のように述べています。

「医療現場では高度化する医療情報への対応が求められる中、医療関係者の皆さまには限られた時間で患者さん一人ひとりに最適な治療をご提供いただいています。このような環境において、製薬企業には質の高い情報提供と、医療現場に配慮した効率的なコミュニケーションが求められていると認識しています。中外製薬は、パートナー企業と共創し、最先端のデジタル技術を活用した医療現場の課題解決に資するソリューションの提供を通じて、患者さんの健康と医療の質向上に貢献してまいります」

Salesforceの視点:Salesforceの常務執行役員 エンタープライズ営業第一統括本部 第一営業本部 本部長の関 弘毅は次のように述べています。

「中外製薬様の「成長戦略 TOP I 2030」達成に向けて、デジタルを核としたモデル再構築による患者さん価値・製品価値の飛躍的向上において、Salesforceの製品・サービスが貢献できることを光栄に思います。中外製薬様が技術・環境動向を適時に捉えながら戦略を進化させ、DXをさらに加速していくなかで、Salesforceは同戦略が掲げるビジョンの早期実現に自律型AIなどの提供を通じて寄与してまいります」

Salesforceは2024年7月に製薬および医療機器メーカー向けのプラットフォーム「Life Sciences Cloud」の機能の国内提供開始を発表しました。今後も同製品の機能拡張を予定しており、中外製薬をはじめとする国内の製薬企業や医療機器メーカーの支援を強化していきます。

詳細情報:

Salesforceについて
Salesforceは、あらゆる規模の企業がAIを活用してビジネスを再構築できるよう支援します。企業向けとして初となるデジタル労働力を生み出すプラットフォームであるAgentforceは、Customer 360アプリケーション、Data Cloud、Einstein AIとシームレスに統合し、制限のない労働力を実現します。これにより人とAIエージェントが連携し、信頼性の高い単一のプラットフォームでビジネスを成功に導くことができます。詳細は salesforce.com/jp をご覧ください。

Salesforceのコーポレートサイトにある「ニュース&インサイト」では、日本向けの最新情報をご紹介しています。詳細は、salesforce.com/jp/news/ をご覧ください。

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会社概要

URL
-
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区丸の内1-1-3  日本生命丸の内ガーデンタワー(Salesforce Tower)
電話番号
0120-733-257
代表者名
小出伸一
上場
海外市場
資本金
-
設立
1999年03月