プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

花王株式会社
会社概要

容器の識別と便利さをめざして「家庭品点字シール」をリニューアル

利用者からのリアルな声を活かす

花王株式会社(ニュースリリース)

花王株式会社(社長・長谷部佳宏)は、本日2023年5月23日より、洗顔料やハミガキなど、形が似ていて区別のつきにくい容器を識別するための「家庭品点字シール」(墨字入り)をリニューアルしました。視覚に障がいのある方には、無償で提供いたします。

花王は、2001年より、弱視や全盲の方など視覚に障がいのある方に向けて、洗顔料とハミガキなどの容器の形状が似ている製品や、使用場面を識別するための「家庭品点字シール」を提供してまいりました。

また、2006年には、化粧品の容器や口紅の色を識別するための「化粧品点字シール」も作成し、ご希望の方に配布しています。


点字シールの配布活動をスタートしてから、対象となる製品の種類の増加やコンパクト化が進んでいます。さらに、2020年以降新型コロナ感染症拡大に伴い消毒液の利用が増え、より安全性への意識も高まり、実際にシールを利用されている方からは「記号の種類を増やしてほしい」などの声も寄せられていました。今回、これらの声を受けて、より便利かつ安全に製品をお使いいただけるよう「家庭品点字シール」をリニューアルすることといたしました。

点字シール制作にあたっては視覚に障がいのある方の家庭を訪問し、実際に点字シールを使用していただきながら日常生活についてヒアリングを行いました。ヒアリングでは、「置き場が同じで形が似ているものに貼りたい」「シールの色で商品を識別している」などの声が集まり、その結果を活かしています。


 今回のリニューアル概要 

●製品カテゴリーの追加

●より便利に自由な発想で使用できるように記号のシール追加

●二次元コードを入れて花王生活情報へアクセスしやすいように工夫


花王では、視覚に障がいのある方への取り組みとして、点字シールを無償配布する活動のほかに、社会福祉法人日本点字図書館発行の録音雑誌「にってんデイジーマガジン」のコーナーのひとつ「ホームライフ」に協力し、花王の知見を活かした季節の生活情報をお届けするなど、さまざまな活動を行っています。花王はこれからも、障がいの有無に関わらず、誰もが暮らしやすい共生世界の実現に向けて、情報のバリアフリーをめざして社会貢献活動に取り組んでまいります。


 点字シールの使い方と種類(全44種類)

1.製品の種類の識別

シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、洗顔料、ハミガキ、

柔軟剤、消臭剤など

2.使用場面や対象の識別

洗濯、トイレ、お風呂、キッチン、おしゃれ着、食器など

3.取り扱いが必要なものを示す

塩素系漂白剤、カビ取り剤など

4.使用順や使用料を示す

1、2、3、4などの数字

5.その他、識別のために自由に使う*


*シールを組み合わせて使うこともできます


関連情報 

視覚障がい者向け情報の提供

https://www.kao.com/jp/corporate/sustainability/society/community/barrier-free/visually-challenged/





点字シールのお申し込み先


花王株式会社 社会貢献部 ℡:03-3660-7057/Fax:03-3660-7994


Email:kouho@kao.com

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
経営情報
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

花王株式会社

116フォロワー

RSS
URL
-
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区日本橋茅場町1-14-10
電話番号
-
代表者名
長谷部佳宏
上場
東証1部
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード