親子でスッキリな朝、むかえよう。〈2019年度グッドデザイン賞受賞〉「グ~ン ナイトシリーズ」新発売
2019年11月1日(金)より全国で発売開始
本年ブランド誕生40周年を迎えたエリエールブランドの大王製紙株式会社(住所:東京都千代田区)は、おねしょを気にする子供や母親の気持ちに寄り添う、おねしょ対策専用おむつ「グ~ン ナイトキッズパンツ」「グ~ン ナイトジュニアパンツ」を新商品で、「グ~ン ナイトキッズパッド」をリニューアルで2019年11月1日(金)より全国で発売します。また、「グ~ン ナイトシリーズ」は公益財団法人日本デザイン振興会主催の2019年度グッドデザイン賞を受賞しました。
■発売のねらい
おねしょ対策専用おむつ市場は、前年比約108%で伸長しており、需要が高まっています(株式会社インテージSRIデータ)。その要因は、シーツやパジャマがぬれてしまい、忙しい朝に洗濯する手間が増えないように、夜間のみお子様におむつを着用させる家庭が増えているからだと考えます。実際に、お子様のおねしょでシーツやパジャマがぬれることを精神的ストレスに感じる母親の割合は約93%と高いことが分かりました(当社調べ)。
商品仕様についても工夫を凝らしました。母親の約97%は「自分の子どもは寝相が悪い」と感じており、お子様の就寝中の寝相を調査したところ、約31%が起床前にはうつぶせで寝ていることが分かりました(当社調べ)。また、おねしょをした場合、おむつの前側や横側からモレている割合は約80%と高いことから、グ~ン ナイトシリーズの商品仕様は、うつぶせ寝モレに強いことを最大の特長としました(当社調べ)。
さらに、お子様自身も年齢が上がるほど赤ちゃん用のイメージがあるおむつを履くことへの抵抗感がでてくることから、お子様の自尊心を傷つけたくないというニーズにも応えるために、パッケージと製品デザインにこだわり、幼児から小学生までのお子様が、安心して抵抗感なく着用できる商品を目指しました。親子のニーズに合わせて使い分けができるよう、パンツタイプとパッドタイプを合計で3種類品揃えしています。
このような開発背景が評価され、この度グッドデザイン賞を受賞することができました。
■グッドデザイン賞審査委員による評価コメント
社会の変化及びそれによって生じる課題を的確に捉えた商品である。競合商品がない一方で、小学生のおねしょ対策用おむつを活用しているユーザーの91%が購入意欲を示しているということから、子どもたちと保護者の悩みに寄り添い、ニーズを掘り起こしたデザインであると言え、高く評価する。パッケージのデザインのみならずサイズ表記の仕方等にも細やかな配慮が見られ素晴らしい。
■商品特長
『グ~ン ナイトキッズ・ジュニアパンツ』
1.前側スピード吸収ゾーン
おむつ前側にすばやく吸収・拡散するシートでうつぶせ寝時のおしっこモレにも安心。
2.U(ユー)カーブフィットギャザー
寝返り時でも足まわりにギャザーがしっかりフィット。すきまモレ安心。
3.通常の紙おむつ比の約1.2倍の吸収力(当社品BIGより大きいサイズとの比較)
おしっこが多い日でも一晩中安心。 ※ナイトキッズパンツのみ
4.赤ちゃん用のイメージを払拭したパッケージ・製品デザイン
母親が売場で手に取りやすく、お子様自身も下着感覚で抵抗感なく履きやすい。
『グ~ン ナイトキッズパッド』
1.全長45cmの全面ズレ止めテープ
下着の前側から後ろ側までしっかり固定するから、寝返りしてもズレにくい。
2.新改良!立体平面ギャザー
足まわりにしっかりフィットし、寝返り時の、すきまモレにも安心。
3.紙おむつ同様の吸収力
パッド1枚で一晩中安心だから、スッキリな朝をむかえられる。
4.位置かくにんライン
前後・左右の装着位置を調整できるからズレにくい、モレにくい。
5.小学生以上でも使える安心設計
90~140センチの下着サイズに装着できる設計。男の子でも女の子でも着用できる。
6.パッケージデザインリニューアル
母親も、幼児から小学生までの幅広い年齢層のお子様も手に取りやすいデザイン。
■WEBサイト
グ~ン ナイトシリーズのブランドサイトを2019年10月1日(火)より開設します。
是非、ご覧ください。
URL:https://www.elleair.jp/goo-n/night/
■商 品 名 : 『グ~ン ナイトシリーズ』
■発売時期 : 2019年11月1日(金)
■発売地区 : 全国
■商品規格 :
商品名 | 規格 | 小売価格 |
グ~ン ナイトキッズパンツ | 22枚 | オープン価格 |
グ~ン ナイトジュニアパンツ | 14枚 | オープン価格 |
グ~ン ナイトキッズパッド | 24枚 | オープン価格 |
■グッドデザイン賞とは
1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。
https://www.g-mark.org/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像