「クラシル」がクリエイターのショート動画を活用し、サッポロビール「サッポロ The DRAFTY」のプロモーションを実施。広告認知者の約8割が「商品を魅力的に感じる」と回答

微アルコール飲料に合うレシピで、食事との相性や飲用シーンを想起させ、購買意欲を高める

dely株式会社

国内No.1のレシピプラットフォーム「クラシル」(※1)は、サッポロビール株式会社「サッポロ The DRAFTY」の認知・購買促進を目的に、クリエイターが考案したレシピのショート動画を活用したプロモーションを実施しました。
施策後のブランドリフト調査で、コンテスト接触者且つ広告認知者の78.4%がサッポロ The DRAFTYを「魅力的に感じる」、56.8%が「購入したい」と回答しました。また、ビール代わりの飲用意向を調査したところ、広告接触且つ広告認知者の56.8%が「飲みたいと思った」と回答し、広告非接触者を29.9pt上回りました。
「商品魅力度」「飲用意向度」「購入意向度」を高めるともに、クリエイターのショート動画を活用する「クラシルショート イベントタイアップ」が、食品だけでなく、微アルコール飲料の商品訴求にも有効であることを示す結果となりました。


■実施内容
本プロモーションは、クリエイターが考案したレシピ・ショート動画を投稿する広告メニュー「クラシルショート イベントタイアップ」を用いて実施しました。クリエイター100名に「サッポロ The DRAFTY」をサンプリングし、商品コンセプトに沿ったテーマ(0.7%で気軽な晩酌時間)のコンテストを実施。投稿されたショート動画を「クラシル」アプリ内で配信し、その中から選ばれた受賞レシピを「クラシル」で公式レシピ動画化しました。

▼サッポロ The DRAFTYと一緒に気分あがるごはん
https://www.kurashiru.com/features/698?custom=true
▼「0.7%」で気軽な晩酌時間コンテスト ショート動画一覧
https://www.kurashiru.com/shorts/feed/edcbb718-2cfd-438c-ae6a-2249ee48e126
▼この組み合わせ最高!ボリューム満点 豚プルコギサンド
https://www.kurashiru.com/recipes/9ae92d93-ef4a-4bf3-9bea-ee53dc78b755


■結果
施策後にブランドリフト調査を行い、「商品魅力度」「飲用意向度」「購入意向度」が向上するとともに、「サッポロ The DRAFTY」と食事の相性の良さを示す結果になりました。
また、クリエイターのショート動画を活用する「クラシルショート イベントタイアップ」が、食品だけでなく、微アルコール飲料の商品訴求にも有効であることが分かりました。

▼コンテストに接触した20代広告認知者の「ビールの代用としての飲用意向」が非接触者を20pt上回る結果に
コンテストに接触したユーザーは、非接触者と比較して
-サッポロ The DRAFTYの広告認知度 +28.9pt
-サッポロ The DRAFTYの魅力度 +13pt
-サッポロ The DRAFTYをビールの代用としての飲用意向 +8.5pt(特に20代は+20pt)
-サッポロ The DRAFTYの購入意向 +8pt


「クラシル」は、今後もさまざまな広告メニューを通じて、食品メーカーや食品・飲料関連団体など、様々なクライアントの商材と消費者を繋ぐプロモーションを実現します。

その他、クラシルではさまざまな広告ラインナップをご用意しております。お客様の課題に合わせて、柔軟に広告メニューの開発やご調整が可能ですので、ぜひご検討ください。


■調査期間
クラシルショートブランドリフト調査
マクロミル社 ブランドリフト調査期間:2022年9月16日(金)~9月21日(水)
調査委託先:マクロミル
調査対象:マクロミルモニタ 【接触者】20~59歳の女性 / 【非接触者】20~59歳の女性
有効回答数:200サンプル(広告接触者96、非広告接触者104)

-----------------------------------

■国内No.1のレシピ動画サービス「クラシル」について
クラシル( https://www.kurashiru.com/ ) は「くらしをおいしく、あたたかく」をコンセプトに、管理栄養士が監修した「かんたんにおいしく作れるレシピ」を60,000件以上提供する国内No.1のレシピ動画サービスです。2022年10月にはクラシルアプリの累計ダウンロード数が3,800万を達成いたしました。「80億人に1日3回の幸せを届ける」べく、日々サービスの向上に努めています。

▼「クラシル」 iOS版 App Store:https://appsto.re/jp/YSri_.i
▼「クラシル」 Android版 Google Play:https://goo.gl/B447IR

-------------------------------------

(※1)
料理レシピ動画アプリにおける、
日本国内ダウンロード数および平均月間アクティブユーザー数が1位(iOS/Google Play合算値)
(2020年8月1日時点) App Annie
ダウンロード数・および国内におけるレシピ動画アプリ順位:自社調べ(2022年8月現在)

-------------------------------------

 <dely株式会社 会社概要>
社   名:dely株式会社(dely, Inc.)
代表取締役:堀江 裕介
設   立:2014年4月
所 在 地:〒108-0023
      東京都港区芝浦3丁目1-1
      msb Tamachi 田町ステーションタワーN 23階

-------------------------------------

【本件に関するお問い合わせ先】
dely株式会社 コーポレート部/広報
E-mail:contact.pr@dely.jp

-------------------------------------

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

dely株式会社

80フォロワー

RSS
URL
https://www.dely.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区芝浦3丁目1-1 msb Tamachi 田町ステーションタワーN 23階
電話番号
-
代表者名
堀江裕介
上場
東証グロース
資本金
-
設立
2014年04月