【アパホテル / スーパーホテル / 東横INN / ルートイン 他】人手不足の中でも、満足度を伸ばしたブランドは?:ビジネスホテル7ブランドの口コミ2.5万件を徹底調査!#週刊MEOレポート

東横INN / ホテルルートイン / アパホテル / スーパーホテル / ホテルリブマックス / ホテルマイステイズ /ドーミーイン の7ブランドを比較調査!

株式会社mov

口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いてレポートを作成しています。

今回は、昨年ご好評いただいたレポートの追跡調査として、ビジネスホテル7ブランド(東横INN / ホテルルートイン / アパホテル / スーパーホテル / ホテルリブマックス / ホテルマイステイズ / ドーミーイン)の直近1年間の口コミ(総数26,778件)を分析しました。

この調査から
・前回調査からもっとも顧客満足度を伸ばしたブランドがあること
・利用者の口コミには「アクセス」「便利」「綺麗」といったワードが多用されていること
・利用者が共通して不満が集まったのは「予約」と「エレベーター」にあること

が分かりました。

【週刊MEOレポート】では口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。

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→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202306_rebusinesshotels/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202306_rebusinesshotels


ここからは、レポートのダイジェストをお届けします。


■ 口コミ数は繁忙期に顕著に増加している

直近1年間のブランド別口コミ数の推移です。お盆や夏休みシーズンである8月や、年末年始、ゴールデンウィークのある5月に口コミが集中していることが分かります。繁忙期に提供されるサービスが口コミに大きな影響を与えていると言えます。


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■ アパホテル、半年間で顧客満足度急上昇!

口コミコムの独自AI分析で2022年10月までの顧客満足度と比較してみると、アパホテルがこの半年間で顧客満足度をアップさせたことが分かりました。

どのような点がユーザーに注目されたのか、口コミ内の「キーワード」からさらに深堀りしてみます。

QSCAはすべての指標で前回調査よりもスコアアップとなりました。

ポジティブな口コミでは、駅から「近く」、その他スーパー・コンビニ・飲食店への「アクセス」が良いこと、高速横でも建物内が「静か」であることを評価する声が多く見られました。

一方ネガティブな口コミでは、「エレベーター」の待ち時間が長いことや、バスルーム・「清掃」面における不満が多い結果でした。


 レポートでは、前回調査からスコアを上げた他の3ブランド についても同様に分析しています。ダウンロードして、是非ご確認ください。


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■ 各ブランドのサービスへの評価は...?

口コミコム を利用することで、口コミ内のキーワードの投稿回数だけでなく、そのキーワードが利用された文脈をAIが判定して、口コミを傾向として見ることができます。

キーワード「朝食」に注目すると、スーパーホテル・東横INN・ホテルルートインで言及率が高く、ポジティブ率も高いことから顧客満足度の高い要素であることが分かります。

キーワード「駐車」に注目すると、ホテルルートインで言及率・ポジティブ率ともに高く、顧客満足度が高い要素であるといえます。ホテルルートインは4ブランドの中でも車でのアクセスが良い店舗が多く、無料駐車場サービスも行っていることから、その施策効果が顕著にポジティブな口コミに表れる結果となりました。

キーワード「予約」に注目すると、4ブランドに共通してネガティブ率が高いことが分かります。予約サイトでの内容と実際の予約内容に食い違いがあったなどのトラブルが要因となっているようです。


レポートでは、”アクセス”・”料金”・”施設設備”に関するキーワードについても分析しております。


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■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは

口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。

飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

【口コミコム導入 3つのポイント】
■ その1 お店の情報管理をこれ一つで

Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。

■ その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。

■ その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。

口コミコムをもっとくわしく見る
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【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202306_rebusinesshotels
事業内容:




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kcom_report_request@mov.am

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会社概要

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URL
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業種
サービス業
本社所在地
渋谷区渋谷 3-17-4新山口ビル4F
電話番号
03-6823-8069
代表者名
渡邊 誠
上場
未上場
資本金
3億9468万円
設立
2015年09月