料理のプロも認めるGABAN®ブランドに、初のオーガニック製品が登場!「GABAN® Organic」シリーズ
全23アイテム展開で、エシカル消費を応援
ハウス食品は、洋風スパイスのGABAN®ブランド※1から、有機JAS認証※2のオーガニックスパイスを採用した「GABAN® Organic」シリーズ(全23アイテム)を、2月28日からスーパーなどで発売します。
GABAN®ブランド初となるオーガニック製品の新シリーズとして、品質にこだわった23アイテムをラインアップします。パッケージには、紙製の包材を採用し環境配慮にも対応。売上の一部を新興国の子供たちへの学校給食支援として寄付するなど、エシカル消費を応援するスパイス製品として展開します。
GABAN®ブランド初となるオーガニック製品の新シリーズとして、品質にこだわった23アイテムをラインアップします。パッケージには、紙製の包材を採用し環境配慮にも対応。売上の一部を新興国の子供たちへの学校給食支援として寄付するなど、エシカル消費を応援するスパイス製品として展開します。
※1 GABAN®ブランドは、株式会社ギャバンの保有する登録商標で、株式会社ギャバンは、ハウス食品グループの1社です。
※2 有機JAS認証とは、農薬や化学肥料などの化学物質に頼らないことを基準として、自然界の力で生産された食品のことを表しています。農林水産省に認可された登録認証機関の検査に適合した場合のみが、有機JASマークを有することができます。
■特徴
(1)有機JAS認証のオーガニックスパイスの新シリーズが誕生!
(2)環境にも配慮し、紙製のチャック付スタンディングパウチを採用しています。
(3)本製品の売上の一部は、国連WFP※3のレッドカップキャンペーン(学校給食支援)に寄付されます。
※3 国連WFPは、飢餓のない世界を目指して活動する、国連の食料支援機関です。
■開発ストーリー
①【きっかけ】
世界のオーガニック食品の売上は年々増加傾向にあり、日本においても今後拡大の可能性が高い市場です。そこで、「厳選した原料が特徴のGABAN®ブランドにおいて、オーガニック原料を採用したシリーズをラインアップすることで、こだわりのある洋風スパイスユーザーの満足度をさらに高めていきたい」という思いから開発をスタートしました。
②【ターゲット】
日々の暮らしの中から、社会貢献につながるアクションを起こしたいと考えている方に向けて、エシカル消費を応援する製品を目指してまいります。特に、品質にこだわるスパイスユーザーや、オーガニック製品を購入されている方々に、お試しいただきたいです。
③【苦労した点】
徹底的な品質へのこだわりから、栽培産地が限定的なオーガニック原料であっても、1つ1つ確認・評価し、品質基準を満たした原料を採用しております。例えば、あらびきタイプのブラックペパーの採用においては、品質の重要な評価項目である粒度について、一般品より粒のサイズが大きい特注規格の原料を採用しております。
また環境配慮の観点から、紙製の包材を新たに採用しています。紙製は、樹脂製素材に比べ破れやすいなどの課題がありましたが、多種多様なスパイスの特徴と組み合わせを試しながら、封入・輸送面での品質試験評価を実施し、最適パッケージを選定しました。
④【一押しポイント】
オーガニック製品として品質にこだわった、エシカル消費を応援するスパイス製品です。
■ブランドサイト
パッケージ裏面のQRコードからもアクセスできるブランドサイトでは、全ラインアップ(23アイテム)を一覧で掲載しており、それぞれのスパイスを活用したレシピ情報を確認することができます。
・「GABAN® Organic」ブランドサイト(2月25日公開予定)
URL: https://housefoods.jp/products/special/gaban-organic/index.html
■製品概要
※2 有機JAS認証とは、農薬や化学肥料などの化学物質に頼らないことを基準として、自然界の力で生産された食品のことを表しています。農林水産省に認可された登録認証機関の検査に適合した場合のみが、有機JASマークを有することができます。
■特徴
(1)有機JAS認証のオーガニックスパイスの新シリーズが誕生!
(2)環境にも配慮し、紙製のチャック付スタンディングパウチを採用しています。
(3)本製品の売上の一部は、国連WFP※3のレッドカップキャンペーン(学校給食支援)に寄付されます。
※3 国連WFPは、飢餓のない世界を目指して活動する、国連の食料支援機関です。
■開発ストーリー
①【きっかけ】
世界のオーガニック食品の売上は年々増加傾向にあり、日本においても今後拡大の可能性が高い市場です。そこで、「厳選した原料が特徴のGABAN®ブランドにおいて、オーガニック原料を採用したシリーズをラインアップすることで、こだわりのある洋風スパイスユーザーの満足度をさらに高めていきたい」という思いから開発をスタートしました。
②【ターゲット】
日々の暮らしの中から、社会貢献につながるアクションを起こしたいと考えている方に向けて、エシカル消費を応援する製品を目指してまいります。特に、品質にこだわるスパイスユーザーや、オーガニック製品を購入されている方々に、お試しいただきたいです。
③【苦労した点】
徹底的な品質へのこだわりから、栽培産地が限定的なオーガニック原料であっても、1つ1つ確認・評価し、品質基準を満たした原料を採用しております。例えば、あらびきタイプのブラックペパーの採用においては、品質の重要な評価項目である粒度について、一般品より粒のサイズが大きい特注規格の原料を採用しております。
また環境配慮の観点から、紙製の包材を新たに採用しています。紙製は、樹脂製素材に比べ破れやすいなどの課題がありましたが、多種多様なスパイスの特徴と組み合わせを試しながら、封入・輸送面での品質試験評価を実施し、最適パッケージを選定しました。
④【一押しポイント】
オーガニック製品として品質にこだわった、エシカル消費を応援するスパイス製品です。
■ブランドサイト
パッケージ裏面のQRコードからもアクセスできるブランドサイトでは、全ラインアップ(23アイテム)を一覧で掲載しており、それぞれのスパイスを活用したレシピ情報を確認することができます。
・「GABAN® Organic」ブランドサイト(2月25日公開予定)
URL: https://housefoods.jp/products/special/gaban-organic/index.html
■製品概要
製品名 | 内容量 | 税別希望小売価格 |
GABAN® Organic ブラックペパー(ホール) | 15g | 440円 |
GABAN® Organic ブラックペパー(あらびき) | 18g | 480円 |
GABAN® Organic ブラックペパー(パウダー) | 18g | 480円 |
GABAN® Organic ホワイトペパー(ホール) | 15g | 510円 |
GABAN® Organic ホワイトペパー(パウダー) | 18g | 480円 |
GABAN® Organic パセリ(ホール) | 4g | 420円 |
GABAN® Organic ローリエ(ホール) | 2g | 460円 |
GABAN® Organic セイロンシナモン(スティック) | 2本 | 600円 |
GABAN® Organic セイロンシナモン(パウダー) | 15g | 480円 |
GABAN® Organic ナツメグ(パウダー) | 15g | 510円 |
GABAN® Organic バジル(ホール) | 4g | 420円 |
GABAN® Organic オレガノ(ホール) | 4g | 420円 |
GABAN® Organic ガーリック(パウダー) | 18g | 480円 |
GABAN® Organic ターメリック(パウダー) | 15g | 420円 |
GABAN® Organic クミンシード(ホール) | 13g | 460円 |
GABAN® Organic クミン(パウダー) | 15g | 480円 |
GABAN® Organic ローズマリー(ホール) | 4g | 420円 |
GABAN® Organic ガラムマサラ(パウダー) | 15g | 560円 |
GABAN® Organic コリアンダー(パウダー) | 15g | 420円 |
GABAN® Organic カルダモン(ホール) | 10g | 600円 |
GABAN® Organic カルダモン(パウダー) | 15g | 700円 |
GABAN® Organic タイム(ホール) | 4g | 420円 |
GABAN® Organic セージ(ホール) | 4g | 420円 |
●発売日:2022年2月28日
●発売地区:全国
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像