「エピソードNEO」メンテナンスマニュアル 日本マニュアルコンテスト2018で部門優良賞を受賞

YKK APは、アルミ樹脂複合窓「エピソードNEO」の組立・施工・メンテナンス業者様向けメンテナンスマニュアルが、日本マニュアルコンテスト2018 の業務部門で「部門優良賞」を受賞しましたのでお知らせします。


YKK AP株式会社(本社:東京都千代田区、社長:堀 秀充)は、アルミ樹脂複合窓「エピソードNEO」の組立・施工・メンテナンス業者様向けメンテナンスマニュアルが、日本マニュアルコンテスト2018 の業務部門で「部門優良賞」を受賞しましたのでお知らせします。
なお、弊社の日本マニュアルコンテストでの受賞は、2014年の「使い方&お手入れガイドブック 窓・ドア編」以来2回目となります。

日本マニュアルコンテストとは

一般財団法人テクニカルコミュニケーター協会が主催する使用情報(マニュアル製品)評価の日本で唯一のコンテストで、マニュアルの制作技術と品質を向上し、安全でわかりやすい製品の使い方をユーザーに提供することを目指しています。

■ 受賞内容
<受賞内容>
業務部門(業務ユーザー) 部門優良賞
<マニュアル名称>

組立・施工・メンテナンス業者様向け メンテナンスマニュアル「エピソードNEO」

■ 受賞マニュアルの制作経緯や目的
YKK AP商品を長く安全にご利用いただくため、10年後、20年後の将来に必要となるかもしれないメンテナンス方法をプロユーザー向けにまとめたマニュアルです。
組立・施工・メンテナンスに携わる職人の減少という課題も踏まえ、経験の浅い人でも正しく安全に作業ができるための情報を提供するマニュアルとしました。

■  受賞マニュアルの評価ポイント
① 使いやすさ、情報の探しやすさ
  • 「エピソードNEO」全ての窓種に関するメンテナンス情報をカタログのように1冊にまとめている。
  •  検索しやすいよう、目次、索引、ツメ(サイドインデックス)を用意し、正確に必要な情報にアクセスできるようになっている。
② わかりやすさ
  •  情報が直感的にわかるように、写真・イラストを駆使し、図解中心で説明している(文章は補足)。
  • 文字、写真、イラストを大きく表示し、見やすさに配慮している。


< お客様からのお問い合わせ先 >
YKK AP株式会社 お客様相談室
一般のお客様    TEL:0120-20-4134
建築・設計関係者様 TEL:0120-72-4134
http://www.ykkap.co.jp
 
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. YKK AP株式会社 >
  3. 「エピソードNEO」メンテナンスマニュアル 日本マニュアルコンテスト2018で部門優良賞を受賞