「サイボウズ Office」と「kintone」の連携機能を提供開始
スケジュール機能と「kintone」アプリ連携で中小企業のDXをサポート
サイボウズ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:青野慶久、以下サイボウズ)は、「サイボウズ Office」のスケジュールと「kintone(キントーン)」アプリの連携機能を2025年1月12日(日)の定期メンテナンスで搭載いたしました。
「サイボウズ Office」に登録した予定と「kintone」アプリに登録された情報を関連付けられ、データ利活用による中小企業のDX推進が期待できます。
■「サイボウズ Office」と「kintone」の連携機能リリースの背景
「kintone」は「Garoon(ガルーン)」のスケジュール機能はすでに連携機能を提供開始しており、利活用が進んでいますが、「サイボウズ Office」のスケジュール機能とは連携していない状況でした。
一方、「サイボウズ Office」と「kintone」を併用するケースが増え、2024年11月末現在、併用してお使いいただいているお客様が2,700社を超えております。こうしたなか、ユーザーアンケート調査を行ったところ、「kintone」で管理しているお客様への訪問予定をスケジュールに反映したいなど、スケジュールと「kintone」アプリのデータ連携のご要望を多くいただきました。
これらの背景により、中小企業向けグループウェアである「サイボウズ Office」のスケジュールと「kintone」アプリを連携することで、中小企業でのDXを後押しできると考え、機能搭載に至りました。
■「サイボウズ Office」と「kintone」の連携機能について
「サイボウズ Office」と「kintone」の連携機能とは、「サイボウズ Office」のスケジュールと「kintone」のレコードを関連づける機能で、大きく分けて、スケジュールから「kintone」アプリを表示する機能と、「kintone」アプリからスケジュールを登録する機能の2つがあります。
それぞれの機能の一部を具体的な利用例に沿って紹介いたします。
詳細情報は下記のサイトよりご確認ください。
URL: https://office-users.cybozu.co.jp/update/cloud/new/250112.html
・「サイボウズ Office」の訪問予定から「kintone」の顧客情報を確認する
「サイボウズ Office」のスケジュールから「kinotone」アプリを表示する機能です。訪問予定のスケジュール詳細画面の「関連情報」欄に、顧客管理アプリの訪問先情報へのリンクが表示されます。リンクをクリックすると、「kintone」のレコード詳細画面が開き、顧客情報を確認することができます。
・「kintone」で承認された休暇を「サイボウズ Office」のスケジュールに予定登録する
「kinotone」アプリから「サイボウズ Office」のスケジュールを登録する機能です。休暇申請アプリのワークフローで承認された休暇申請の詳細画面から、「新しい予定を登録」をクリックすると「サイボウズ Office」の予定登録画面が開きます。この画面で休暇の予定を登録することで、休暇申請のレコードと関連付けたスケジュールを登録することができるようになります。
本連携機能のご利用には、「サイボウズ Office」と「kintone」のスタンダードコース以上の契約が必要になりますが、追加費用は発生いたしません。
詳しい設定方法は、ヘルプサイトをご参照ください。
https://jp.cybozu.help/k/ja/id/040837.html
■今後の展望
「サイボウズ Office」は、日本の中小企業向けグループウェアとして、中小企業の情報共有に寄与すべく、機能改善を積み重ねてまいりました。また「kintone」は、企業規模に関係なく現場担当者自らが業務改善を推進できるツールとして多くの企業にご利用いただいています。
中小企業にご利用いただきやすい、これら二つのツールを連携することで、簡易的なSFAとしても活用いだけるようになるなど、データの利活用を促進することが可能になります。今後も連携機能の更なる改善・強化を検討し、中小企業のDXをより一層サポートしてまいります。
■「サイボウズ Office」とは
「サイボウズ Office」は、1997年10月に販売して以来延べ導入80,000社以上の中小企業様にご利用いただいている、かんたんらくらくグループウェアです。スケジュールや掲示板、メッセージなど、社内で情報を共有するための便利な機能が豊富に揃っています。「誰でもかんたんに使える」にこだわって開発した使いやすいインターフェースが特長です。初めてグループウェアをご利用になる企業さまでも、システム管理の経験がなくても、かんたんに設定できすぐに使い始められます。
製品サイト: https://office.cybozu.co.jp/
■「kintone」とは
東証プライム上場企業の3社に1社を含む、37,000社以上が利用しているサイボウズのノーコード・ローコードツール。ITの知識がなくても自社の業務に合わせたアプリを作成でき、日々変化する業務にあわせた改良も簡単に素早くできます。主な機能として「データベース+ワークフロー+コミュニケーション」の特性があり、顧客管理、出張申請、業務日報など幅広い用途で活用できるため、現場主導の継続的な業務改善を実現します。
製品サイト:https://kintone.cybozu.co.jp/
※商標・著作権表示に関する注記については、こちらをご参照ください。
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