小さいふ。クアトロガッツ、楽天市場から撤退。平和を考えるブランドとしての選択。

クアトロガッツ/デザミン

大阪の革小物ブランド「小さいふ。クアトロガッツ」を運営する株式会社ガッツは、楽天グループがドイツの防衛企業Helsing(ヘルシング)と提携し、攻撃型ドローンの日本での販売窓口を担い、防衛省への導入を支援していると報じられたことを受け、楽天市場から撤退することを決定しました。経緯についてはこちらhttps://quatrogats.com/?mode=f10

平和を願うだけでなく、選ぶ会社でありたい。

楽天グループが、ドイツの防衛企業Helsing(ヘルシング)と提携し、攻撃型ドローン「HX-2」の日本での販売窓口を担い、防衛省への導入を支援していることが報じられました。

この報道を受け、クアトロガッツは楽天市場から撤退することを決めました。

撤退によって売上は減ります。それでも今回の選択をしたのは、これまで大切にしてきた「平和」という価値観と、会社としての行動をできるだけ近づけたいと考えたからです。

ものづくりを通して、平和を考えるきっかけを。

クアトロガッツは、大阪で財布や革小物をつくる小さな会社です。

財布をつくることで直接世界を平和にできるとは思っていません。それでも、ものづくりを通して平和について考える小さなきっかけをつくることはできる。

そう考え、これまで「NO NUKES」や「PEACE IS THE WAY」など、平和や核兵器のない世界への願いを込めた商品をつくってきました。

「PEACE IS THE WAY -平和への道がどこかにあるのではなく、平和そのものが道である-」。

日々の小さな選択や行動の積み重ねが、平和につながっていく。私たちはそんな考え方を大切にしてきました。

「楽天が正しいか」ではなく、「自分たちはどうありたいか」。

今回の報道を知ったとき、私たちは楽天を批判する前に、自分たち自身について考えました。

平和への願いを込めた商品をつくりながら、防衛事業に関わる企業グループのプラットフォームで商品を販売し続けることを、自分たちはどう考えるのか。

防衛力によって国や人々の暮らしを守ることが、平和につながるという考え方もあります。その考えを簡単に否定するつもりはありません。

楽天には楽天の考え方と経営判断があります。楽天市場を利用する方や、出店する企業を批判するつもりもありません。

私たちが考えたのは、「楽天は正しいのか、間違っているのか」ではなく、「クアトロガッツは、どうありたいのか」ということでした。

コロナ禍で始めた楽天市場への出店。

クアトロガッツが楽天市場に出店したのは、コロナ禍でした。

会社を守り、スタッフの仕事を守り、ものづくりを続けるためには、新しい販路が必要でした。

そして実際に、楽天市場を通してたくさんのお客様と出会うことができました。これまで購入してくださった皆様には、本当に感謝しています。

あのときの出店も、私たちにとって必要な経営判断だったと思っています。

ただ、社会も企業も変わります。私たち自身も、その時々で考え、選び直していく必要があります。

「言っていること」と「やっていること」を一緒にしたい。

今回、一番考えたのはここでした。

「PEACE IS THE WAY」と掲げ、平和や核兵器のない世界を願う。その一方で、会社としては「売上があるから」「便利だから」という理由だけで選択を続けていいのだろうか。

もちろん、会社には売上も利益も必要です。スタッフの生活を守り、ものづくりを続けなければなりません。だからこそ悩みました。

それでも最後に、理念は都合のいい時だけ掲げるものではない、と考えました。

「言っていること」と「やっていること」を、できるだけ一緒にしたい。

その考えから、楽天市場から撤退することを決めました。

小さな会社にも、社会に対する意思があっていい。

私たちは世界を動かすような力を持った会社ではありません。

それでも、一人ひとりに価値観があるように、会社にも価値観があっていいと思っています。

今回の判断が「正解」だとは思っていません。私たちと違う選択をする人を批判するつもりも、この判断に賛成してほしいわけでもありません。

これは誰かに押しつけるための答えではなく、今のクアトロガッツが、自分たちで考えて出した答えです。

PEACE IS THE WAY.

楽天市場から撤退することで、世界が平和になるとは思っていません。

本当に小さな選択です。

でも平和も、誰かを尊重すること、違う意見を持つ人とも話すこと、暴力ではなく対話を選ぶこと、自分が大切だと思う価値観に沿って行動すること。そんな小さな選択の積み重ねから始まるのではないかと思っています。

これが正解なのかは分かりません。

それでも、自分たちが掲げてきた言葉に対して、少しでも誠実な会社でありたいと思っています。

あなたは、どんな社会で生きたいですか?

私たちも、これから考え続けます。

ものづくりを通して。

そして、会社としての選択を通して。

PEACE IS THE WAY.

平和こそが、道なのだ。

株式会社ガッツ
代表 中辻大也

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
その他
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ガッツ

8フォロワー

RSS
URL
http://quatrogats.com/
業種
製造業
本社所在地
大阪府茨木市宿川原町7-6
電話番号
050-1441-7419
代表者名
中辻大也
上場
未上場
資本金
750万円
設立
2012年08月