【結婚指輪購入に至る情報取集プロセスが明らかに】半数が最初に「SNS」での情報収集を実施 そのうち55.4%が「Instagram」を参考
〜全研本社株式会社、「結婚指輪購入の際の情報収集手段」に関する実態調査を実施〜
結婚指輪の選び方をマンガで楽しく学べるWebメディア「marricomi(https://www.marricomi.com/)」を運営する全研本社株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:林順之亮)は、2022年以降に結婚指輪を購入する予定がある人110名に対し、「結婚指輪購入の際の情報収集手段」に関する実態調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。
- サマリー
調査概要:「結婚指輪購入の際の情報収集手段」に関する実態調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年12月17日〜同年12月19日
有効回答:2022年以降に結婚指輪を購入する予定がある人110名
- 2022年以降の結婚指輪購入、50.1%がインターネットでの購入を予定
・インターネット:50.1%
・店舗:44.5%
・その他:0.9%
・決めていない:4.5%
- 結婚指輪についての情報収集、SNSが53.7%、Web検索が41.8%
・SNS:53.7%
・Web検索(グーグル検索、ヤフー検索など):41.8%
・SNS、Web検索を参考にしていない:4.5%
- SNSを用いた結婚指輪の情報収集、9割以上が「検索した」と回答
・検索した:94.9%
・フィード・タイムラインに流れてきたものを参考にした:37.3%
・その他:0.0%
- SNSで先に情報収集したと回答した方の96.6%が「Web」でも情報収集
・はい:96.6%
・いいえ:3.4%
- Webで先に情報収集したと回答した方の95.7%が「SNS」でも情報収集
・はい:95.7%
・いいえ:4.3%
- SNSから情報収集を始めた人が最初に参考にしたSNS媒体、「Instagram」が52.5%、「YouTube」が37.3%
・Instagram:52.5%
・YouTube:37.3%
・Twitter:8.5%
・Pinterest:1.7%
・この中にはない:0.0%
- Webから情報収集を始めた人が最初に参考にしたSNS媒体、「Instagram」が59.1%、「YouTube」が18.2%
・Instagram:59.1%
・YouTube:18.2%
・Twitter:9.1%
・Pinterest:2.3%
・この中にはない:19.2%
- 最初にSNSで情報収集を行った人の49.1%が、「口コミを見るため」にWeb検索
・公式サイトを確認するため:78.9%
・口コミを見るため:49.1%
・より詳しく解説しているメディアなどを探すため:21.1%
・その他:0.0%
- 最初にWebで情報収集を行った人の73.9%が、「口コミを見るため」にWeb検索、SNSでの情報収集後より約25%向上
・公式サイトを確認するため:80.4%
・口コミを見るため:73.9%
・より詳しく解説しているメディアなどを探すため:37.0%
・その他:4.3%
- 重点的にチェックしている情報は「デザインと値段」や「ブランド」など
<自由回答・一部抜粋>
・25歳:デザインと値段。
・32歳:人気のブランドかどうか。
・34歳:アフターフォローの有無、サービスの内容、店舗数。
・33歳:質感の良さ。
・26歳:ダイヤの大きさ。
- 「購入後のメンテナンスなどの対応有無」や「指にはめた感じ」をもっと確認したいという意見
<自由回答・一部抜粋>
・33歳:購入後のメンテナンスなどの対応有無。
・34歳:指にはめた感じ。
・35歳:使い続けた指輪の様子、劣化具合。
・27歳:価格だけでなく着け心地なども見ればよかった。
・28歳:金額、もらえるまでの日数。
- まとめ
まず、2022年以降、結婚指輪を購入する予定がある人の50.1%が結婚指輪を「インターネット」で購入予定と回答し、「店舗」で購入予定の44.5%を上回る結果となりました。
また、結婚指輪の情報収集については「SNS」を最初に参考にした人が53.7%で最多となり、SNSで「検索した」人が9割以上、「フィード・タイムラインに流れてきたものを参考にした」人が4割程ということがわかりました。
そして、「SNS」で情報収集を始めたと回答した人の96.6%が、その後「Web検索」で情報収集を行ったと回答し、また、「Web検索」で情報収集を始めたと回答した人の95.7%が、その後「SNS」で情報収集を行ったと回答しています。結婚指輪購入における情報収集は、「SNS」も「Web検索」も両方が参考にされているようです。
加えて、結婚指輪の最初の情報収集を「SNS」で行った人も「Web検索」で行った人も同様に、参考にしたSNS媒体は「Instagram」が最多となりました。Web検索をする目的については、結婚指輪の最初の情報収集を「SNS」で行った人も「Web検索」で行った人も同様に、「公式サイトを確認するため」が最多、次いで「口コミを見るため」という結果になりました。
ただし、「口コミを見るため」の割合が、SNSから情報収集を始めた人は49.1%なのに対して、Web検索から情報収集を始めた人は73.9%と大きな差が表れています。
今回の調査では、結婚指輪をインターネットで購入することが珍しくなくなってきたことや、購入に際しての情報収集にはSNSとWeb検索の両方を使う人が多いことがわかりました。様々な媒体から情報を集めることで、より納得感のある購入につなげようとするニーズがあるようです。
一方で、確認したい情報として「指にはめた感じ」「着け心地」といった言葉が見られ、実物を見なければわからないポイントが気になっているということも同時に明らかになっています。
これから結婚指輪を購入しようとお考えの方は、SNSやWeb検索で情報収集を行うだけでなく、一度は店舗で実際の指輪をご覧になってみてはいかがでしょうか。
- 結婚指輪の選び方を見るなら「marricomi」
「marricomi(マリコミ)」は、結婚指輪の選び方をマンガで楽しく学べるWebメディアです。結婚指輪の選び方に関するマンガ、アニメ、コラムをInstagram、YouTubeを中心に配信しています。
公式サイト:https://marricomi.com
Instagram :https://www.instagram.com/marricomi/
YouTube :https://www.youtube.com/channel/UCpd_lhOE8rJWhn777Wg1OSg
Twitter :https://twitter.com/MarriComi
- 会社概要
代表取締役社長:林 順之亮
本社所在地:東京都新宿区西新宿6-18-1 住友不動産新宿セントラルパークタワー18・19階
創業:1975年5月(設立:1978年7月)
資本金:429,891千円
オフィシャルHP: https://www.zenken.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- マーケティング・リサーチ
- ダウンロード