E2A中国自動車道(吹田JCT~宝塚IC)のリニューアル工事 令和4年5~8月の交通規制の日程をお知らせします
E1A 新名神高速道路などへのう回やご利用時間の変更をお願いします
NEXCO西日本(大阪市北区、代表取締役社長:前川 秀和)では、安全・安心・快適を未来につなげるため、高速道路の長寿命化に向けた「高速道路リニューアルプロジェクト」に取り組んでおり、令和2年度よりE2A中国自動車道(E2A中国道) 吹田ジャンクション(JCT)~神戸JCT間で大規模なリニューアル工事を行っております。
令和3年2月8日の「E2A 中国自動車道(吹田JCT~神戸JCT)でリニューアル工事を実施します」でお知らせしました令和4年度の工事の中国道リニューアル工事について、5~8月に実施予定の吹田JCT~宝塚インターチェンジ(IC)間の交通規制日程などの詳細が決まりましたのでお知らせします。
なお、令和4年10月以降に計画しています交通規制の詳細につきましては、順次お知らせします。
令和3年2月8日の「E2A 中国自動車道(吹田JCT~神戸JCT)でリニューアル工事を実施します」でお知らせしました令和4年度の工事の中国道リニューアル工事について、5~8月に実施予定の吹田JCT~宝塚インターチェンジ(IC)間の交通規制日程などの詳細が決まりましたのでお知らせします。
なお、令和4年10月以降に計画しています交通規制の詳細につきましては、順次お知らせします。
- 1.交通規制の内容【参考資料1_1.交通規制の内容】
(2)期間ごとの交通規制形態:
※中国池田IC~宝塚IC間は車線幅が縮小され最高速度が50km/hとなりますので、速度や車間距離に注意して安全な走行をお願いします。なお、ゴールデンウィーク、お盆、年末年始の交通混雑期は一時的に6車線運用に戻りますが、車線幅の縮小並びに速度規制(最高速度50km/h)は継続します。
※中国池田IC~宝塚ICの一部では、夜間の時間帯において、車線運用を変更する場合があります。通行帯が1車線になる箇所がありますので注意してご通行ください。
時間帯:20時~翌朝6時(予定)
(3)一般道の交通規制:
E2A中国道の交通規制期間以外も含めて、高速道路の高架下では足場設置・解体や、新設の桁・床版の組立作業を行っています。これに伴い、安全確保のため、E2A中国道と交差・平行する国道、府道、市道で夜間通行止め等の交通規制を行っています。一般道の交通規制の箇所や時期、う回経路につきましては、「中国道リニューアル工事専用WEBサイト( https://kansai-renewal.com/2021_chugoku/)」に掲載しておりますのでご確認ください。
- 2.う回案内【参考資料4_2.う回およびご利用時間変更のお願い】
※上記、交通規制内容は5月17日~6月25日の期間の内容です。
- 3.新名神う回キャンペーン『みちトク迂回クーポン』【参考資料6_2.う回およびご利用時間変更のお願い】
E1A 新名神へのう回にご協力いただいたお客さまに、専用アプリ『みちトク迂回クーポン』を用いたう回キャンペーンを行います。
う回の対象経路をご走行していただくと、専用アプリ内にポイントが貯まります。貯まったポイントは対象のサービスエリア(SA)・パーキングエリア(PA)でのお買い物の際にご利用いただけるクーポンに交換できます。1回のう回走行で最大300円分のポイントが貯まり、交通規制期間中はう回走行していただく度に毎回ポイントが貯まるお得なキャンペーンです。
<対象ICおよび対象経路>
- 4.新名神う回料金割引【参考資料9_2.う回およびご利用時間変更のお願い】
◦適用条件
(1)割引対象期間:令和4年5月17日(火曜)~令和4年6月25日(土曜)
※E1A新名神へう回した場合でも、E2A中国道走行時と同一料金でご利用いただけます。
(2)割引対象走行: 割引対象ICと名神 吹田IC相互間の連続走行
(3)割引対象車両: ETC車(全車種) ※入口料金所をETC無線通信により走行した車両
(4)割引対象IC:中国道 宝塚IC、新名神 宝塚北スマートIC 以西の各IC
- 5.渋滞予測【参考資料11_3.交通規制期間の渋滞予測】
※休日も渋滞が予測されております。参考資料12ページをご確認ください。 ※上図の渋滞予測は、中国道 吹田JCT~宝塚ICの交通規制により影響が予測される高速道路の渋滞を示したものであり、それ以外の要因による渋滞は表示しておりません。 ※予測渋滞長は、工事期間中の日最大渋滞長の平均値です。 |
※休日も渋滞が予測されております。参考資料13ページをご確認ください。 ※上図の渋滞予測は、中国道 中国池田IC~宝塚ICの交通規制により影響が予測される高速道路の渋滞を示したものであり、それ以外の要因による渋滞は表示しておりません。 ※予測渋滞長は、工事期間中の日最大渋滞長の平均値です。 |
- 6.中国道リニューアル工事専用WEBサイト【参考資料15_4.各種情報の入手方法】
中国道リニューアル工事専用WEBサイト( https://kansai-renewal.com/2021_chugoku/)
起用タレント:芦田愛菜さん
<みちトク交通ナビ>
交通規制区間周辺の高速道路および一般道を対象に、リアルタイムの所要時間情報や前日までの実所要時間情報を提供します。
- 7.工事内容【参考資料19_5.リニューアル工事の内容】
(1)吹田JCT~中国池田ICの工事内容
大規模更新 | ・橋梁部で老朽化した鋼桁やコンクリート床版を、耐久性に優れた部材に取り替える工事を行います。<3橋(7箇所)で約7,200m2> |
大規模修繕 | ・橋梁部でコンクリート床版の劣化を抑制するために、劣化の原因となる水が床版内にしみ込まないよう高性能な床版防水工を行います。<3橋(3箇所)で約3,600m2> |
維持修繕作業 | ・傷んだ路面の補修や老朽化した標識・ガードレールなど道路附属物の取り替え、清掃・草刈り、道路構造物・設備の点検などを通行止め時に集約して行います。 |
吹田JCT~中国池田IC間 上り線 の橋梁更新工事は令和4年3月12日をもって完了しました。
令和4年度は引き続き下り線の工事を行います。
(2)中国池田IC~宝塚ICの工事内容
大規模更新 | ・橋梁部で老朽化した鋼桁やコンクリート床版を、耐久性に優れた部材に取り替える工事を行います。<3橋(7箇所)で約5,300m2> |
大規模修繕 | ・橋梁部でコンクリート床版の劣化を抑制するために、劣化の原因となる水が床版内にしみ込まないよう高性能な床版防水工を行います。<2橋(6箇所)で約3,700m2> |
- 8.中国道リニューアル工事(吹田JCT~宝塚IC)の進捗状況
(1)吹田JCT~中国池田IC:約51%(令和4年3月末時点)⇒ 約65%(令和4年6月末時点見込み)
(2)中国池田IC~宝塚IC:約21%(令和4年4月末時点見込み) ⇒ 約32%(令和4年8月末時点見込み)
※上記、進捗率は橋梁更新工事(橋梁の架け替え、床版の取り替え)完了までを対象として算出したもの。
- 9.中国道リニューアル工事(吹田JCT~神戸JCT)の全体計画
(1)交通規制の形態および期間
(2)当面の交通規制計画
- 10.参考資料
【参考資料 https://prtimes.jp/a/?f=d16810-20220407-0b5004267064651f7da7dbddebaa7fb9.pdf】
1.交通規制の内容
2.う回およびご利用時間変更のお願い(新名神う回キャンペーン、新名神う回料金)
3.交通規制期間の渋滞予測
4.各種情報の入手方法
5.リニューアル工事の内容
6.その他(乗り継ぎ料金調整)
◦リニューアル工事は、高速道路の安全性や耐久性を向上させ、より長く安心してご利用いただくために必要な工事です。今後、関西都市圏の高速道路においてリニューアル工事を進めてまいります。高速道路をご利用いただくお客さまや沿道の皆さまなどへの影響を最小限とするよう様々な取り組みを進めてまいりますので、何卒、ご理解とご協力をお願いいたします。
◦通行料金等に関するお問い合わせ
NEXCO西日本 お客さまセンター をご覧ください。(年中無休・24時間)
https://www.w-nexco.co.jp/inquiry/#customercenter
別添.NEXCO西日本のリニューアルプロジェクトの取り組み
https://prtimes.jp/a/?f=d16810-20220407-40f2dce23024d6537f32d0b9e9ad6602.pdf
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像