現代最強マーケター・森岡毅氏、執筆4年の渾身の最新作!『確率思考の戦略論 どうすれば売上は増えるのか』(森岡 毅・今西聖貴:著)1月29日発売!
沖縄北部テーマパーク「JUNGLIA(ジャングリア)」の開業や、USJ、西武園ゆうえんち、丸亀製麺、ネスタリゾート神戸などを再生した独自の理論を初公開!『確率思考の戦略論 どうすれば売上は増えるのか』(森岡 毅・今西聖貴:著)が2025年1月29日にダイヤモンド社から発売されます。本書は「市場構造の本質の理解」について語った前作の『確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力』から約10年の時を経て、満を持しての出版となります。
■なぜ、森岡氏が手掛けるビジネスはことごとく成功するのか?その秘密が明かされる!
本書は、沖縄北部テーマパーク「JUNGLIA(ジャングリア)」に挑戦し続けながら、USJや西武園ゆうえんち、丸亀製麺など数々の事業再生を手掛けてきた森岡毅氏が、売上を劇的に伸ばす「選ばれる確率の増やし方」について、自らの経験と知見を余すことなく綴ったビジネスを成功に導くマーケティング戦略書です。前著『確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力』の執筆から約10年。多くの読者から寄せられた、「では、選ばれる確率“M”を実際にどう増やすのか?」という問いに答えたのが本書です。
個人事業だろうが大企業だろうが、経営規模の大小にかかわらず、「もっと人に選んでもらうためにやるべきことの核心」は同じです。それは強い「コンセプト」をつくること。ビジネスが上手くいかない原因の大半は、実はコンセプトが間違っている場合が一番多いのです。
「もったいない‼ コンセプトのつくり方を一人でも多くの人に知っていただきたい」。そこで本書では、USJのV字回復を成し遂げた実例をはじめ、著者が率いる刀が関わったプロジェクトを通して、強いコンセプトをつくるノウハウを具体的に紹介。自社ブランドの魅力を最大化し、選ばれる確率を高める方法をフレームワークを用いて実戦的に解説していきます。
成功するビジネスの“方程式”を知りたい、すべてのビジネスパーソンに贈る1冊です。
■目次
序章 “選ばれる確率”をどうやって増やすのか!?
Part1 選ばれる確率を増やすブランド戦略の本質
第1章 「プレファレンス」に集中せよ!
第2章 狭めるな! 拡げよ!
第3章 「重心」を衝け!
Part2 プレファレンスを伸ばす「コンセプト」の本質
第4章 「コンセプト」とはなにか?
第5章 強い「マーケティング・コンセプト」をつくる
第6章 強いコンセプトは消費者理解がすべて
Part3 「マーケティング・コンセプト」のつくり方
第7章 実際にブランドを設計してみよう
第8章 強いマーケティング・コンセプトをつくる3つの要点
第9章 実際にマーケティング・コンセプトをつくってみよう
終章 コンセプトが日本の未来を創る!
■『確率思考の戦略論 どうすれば売上は増えるのか』
著者:森岡 毅・今西聖貴
定価:3,630円(税込)
発売日:2025年1月29日
発行:ダイヤモンド社
判型:A5判・上製・1C・376頁
https://www.amazon.co.jp/dp/4478115281/
■著者プロフィール:
森岡 毅(もりおか・つよし)
1972年生まれ。神戸大学経営学部卒業。96年、P&G入社。日本ヴィダルサスーンのブランドマネージャー、P&G世界本社で北米パンテーンのブランドマネージャー、ウエラジャパン副代表などの要職を歴任。2010年にユー・エス・ジェイ入社。高等数学を用いた独自の戦略理論を構築した「森岡メソッド」を開発。窮地にあったUSJに導入しわずか数年で経営を再建。その使命完了後の17年、株式会社 刀を設立。「マーケティングとエンターテイメントで日本を元気に!」という大義を掲げ、成熟市場である外食産業や製麺パスタ関連業界、金融業界、観光業界など多岐にわたる業界・業種において抜群の実績を上げる。24年、イマーシブ・フォート東京をオープン。沖縄の新テーマパーク「JUNGLIA」の25年のオープンにも取り組む。
■共著者プロフィール:
今西聖貴(いまにし・せいき)
1953年生まれ。米国シンシナティ大学大学院理学部数学科修士課程修了。水産会社を経て、83年、P&G入社。日本の市場調査部で頭角を現し、92年、P&G世界本社へ転籍。有効な需要予測モデルの開発、世界中の市場分析・売上予測をリードし、量的調査における屈指のスペシャリストとして世界の第一線で活躍。2012年、森岡毅の招聘によりユー・エス・ジェイ入社。17年、刀の創業に参画。
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