『価格.com』、「プロバイダ満足度ランキング2013」を発表 ユーザー評価で選ばれた、満足度1位のサービスは?
2013年度の結果について
「光ファイバー部門(戸建て、マンション)」「ADSL部門」「モバイル部門」の4部門でランキングを掲載しています。ユーザーの実生活での利用形態に合ったプラン選びに役立てていただくため、今年度より、プロバイダと回線事業者の組み合わせで、「光ファイバー部門(戸建て、マンション)」「ADSL部門」は日本全国を7つの地域に分け、「モバイル部門」は全国で満足度を集計しました。
地域別 プロバイダ満足度ランキング2013
・北海道・東北 http://kakaku.com/bb/enq/hokkaido_tohoku.html
・関東・甲信越 http://kakaku.com/bb/enq/kanto_koshinetsu.html
・東海 http://kakaku.com/bb/enq/tokai.html
・近畿・北陸 http://kakaku.com/bb/enq/kinki_hokuriku.html
・中国 http://kakaku.com/bb/enq/chugoku.html
・四国 http://kakaku.com/bb/enq/shikoku.html
・九州・沖縄 http://kakaku.com/bb/enq/kyushu_okinawa.html
■光ファイバー部門
例)北海道・東北* (プロバイダ名 × 回線事業者名)
戸建てタイプ1位:「BIGLOBE」×「フレッツ光(NTT東日本)」
マンションタイプ1位:「BIGLOBE」×「フレッツ光(NTT東日本)」
■ADSL部門
例)北海道・東北*
1位:「So-net」×「イー・アクセス」
*光ファイバー部門(戸建て・マンション)、ADSL部門のランキングは地域によって異なります。
■モバイル部門(全国)
1位「BIGLOBE」×「UQ WiMAX」
2位「UQコミュニケーションズ」×「UQ WiMAX」
3位「@nifty 」×「UQ WiMAX」
【総評】
・光ファイバー部門 :「フレッツ光」「auひかり」が全国的に高い満足度を獲得。「auひかり」は「auスマートバリュー」効果も。電力系事業者も各地で存在感。
・ADSL部門 :関東・甲信越、近畿・北陸といった大都市を含む地域をはじめとして、全国的に「イー・アクセス」の満足度が高い。
・モバイル部門 :回線シェアが初めて10%超え。事業者では、「UQ WiMAX」が満足度上位を独占。
回線シェアが68.2%(前年比5.3ポイント増)と最も高い「光ファイバー部門」では、地域ごとに満足度の高い回線事業者、プロバイダが異なっています。回線事業者の場合、東日本ではNTT東日本の「フレッツ光」、KDDIの「auひかり」の満足度が高く、西日本では「コミュファ光」、「eo光」、「MEGA EGG」、「ピカラ」、「BBIQ」といった、各地域に根付いた電力系回線事業者の満足度が高くなっています。電力系回線事業者の提供しているサービスは基本的にプロバイダも同一となりますが、「フレッツ光」や「auひかり」の場合、組み合わせるプロバイダが自由に選べます。なかでも「@nifty」「BIGLOBE」「So-net」との組み合わせの満足度が全国的に高い模様です。なお、「auひかり」については、光ファイバー回線とプロバイダ、さらには携帯電話回線をKDDIに一本化することで大幅な割引が受けられる「auスマートバリュー」が満足度の高さにつながっているものと思われます。
「ADSL部門」(回線シェア15.8%、前年比4.4ポイント減)では、回線事業者は、関東・甲信越、近畿・北陸地方という大都市圏を中心に、全国的に「イー・アクセス」の満足度が高い傾向が出ました。プロバイダについては、「OCN」「ぷらら」「So-net」といった大手プロバイダが上位に入りました。
今回唯一、全国におけるランキング発表となる「モバイル部門」では、回線シェアが10.1%(前年比4.7ポイント増)と、初めて2ケタを超えました。回線事業者では、「UQ WiMAX」が上位3位までを独占し、昨年同様強さが目立つ結果となりました。ユーザーから投稿されたクチコミによると、通信料金の安さと、速度無制限である点が、満足度に大きく寄与しているようです。
「プロバイダ満足度ランキング」について
『価格.com』のプロバイダカテゴリは、複雑な割引プランが乱立するプロバイダの利用料金を、より分かりやすく比較検討ができるよう業界に先駆けて2002年から提供を開始し、ユーザーの絶大な支持を得てきました。
『価格.com』では、「料金」に加えて“利用者からの評判”もプロバイダ選びの重要な指標であると考え、2006年より、ユーザーへのアンケート調査をもとに満足度ランキングを発表しています。
『価格.com』では、今後もより多くの方に当サイトを利用し“満足のいく買い物”をしていただけるよう、“ユーザー本位”のサービス提供に努めてまいります。
調査概要
調査方法:価格.comサイトでのWebアンケート調査
アンケート期間:2012年9月1日(土)~2013年11月30日(土)
アンケート回答者数:5,949人 回答者の男女比率:男87.7%:女12.3%
【価格.comサイトデータ】(2013年12月末現在)
月間利用者数4,568万人、月間ページビュー10億3,292万PV、累計クチコミ件数 約1,600万件。
<利用者内訳>PC:2,990万人 スマートフォン:1,510万人 フィーチャーフォン:68万人
【株式会社カカクコム 会社概要】
所在地: 東京都渋谷区恵比寿南3丁目5番地7 恵比寿アイマークゲート
代表取締役: 田中 実
企業情報: http://corporate.kakaku.com/
事業内容: サイトの企画・運営
当社運営サイト一覧: http://corporate.kakaku.com/company/service.html
【報道に関するお問い合わせ先】
株式会社カカクコム 広報室
e-mail: pr@kakaku.com
すべての画像