コミューン、コミュニティの成果を表彰する「Commune Community Award 2024」における受賞企業第1弾を発表

サントリー、ウイングアーク1st、SHE、メディカル・データ・ビジョンが受賞

コミューン株式会社

コミュニティサクセスプラットフォーム「Commune(コミューン)」を提供するコミューン株式会社は、Communeをご利用いただいている契約企業様を対象に、コミュニティ活性化による成果や、それに繋がる優れた取り組みを表彰する「Commune Community Award 2024」の受賞企業をお知らせいたします。

「Commune Community Award」とは
コミュニティの活性による成果や、その成果を支える取り組みを表彰する場です。この表彰は、コミュニティの力によって組織とひとが顧客や社会と共に価値を創造し、未来につながる挑戦を称えることを目的としています。さらに、受賞企業の取り組みを共有することで、他のコミュニティの進化を促し、新たな発見や次の挑戦へのインスピレーションを提供します。

今年は7つの部門で10社を選出。受賞者の皆さまが生み出した成果とコミュニティに対する情熱に敬意を表し、その功績を広く共有してまいります。


詳細はこちら:https://commune.co.jp/award

受賞企業および評価ポイント
各コミュニティの評価ポイントと、コミュニティの成果、およびこれからコミュニティを立ち上げる方々へのメッセージなど、各企業からの受賞コメントをご紹介します。

【Innovation Award】
既存の枠にとらわれず、他に例のない新しいアプローチや機能を取り入れたコミュニティに贈られる賞

・&むぎのね / サントリー株式会社

(評価ポイント)

  • インターナルマーケティングでコミュニティの力を最大限に活用

  • 事業・部署を越えた社員同士の交流で商品・同僚への愛着を醸成

  • 働きやすい職場環境の形成に貢献

  • 活発なコミュニケーションと協力的な文化を構築

  • 社内コミュニティの先進的な取り組みとして高く評価

(受賞コメント)

この度は、栄誉ある賞をいただき、大変光栄です。弊社の社内コミュニティサイト「&むぎのね」は、多い日では1日400件以上の飲用シーンが投稿されるなど、社内の相互応援の見える化、グループ一体感の醸成などに大いに貢献しております。

Commune社の髙原様、金谷様、大場様に、立ち上げ時から多大なるサポート、アドバイスをいただいた結果であり、あらためて深く感謝申し上げます。さらなる活用に向け、Communeの皆さまと引き続き取り組んでまいります。

受賞コミュニティの詳細についてはこちら:https://commune.co.jp/award#suntory

【Best Community Manager Award】
ユーザーとの信頼関係を深め、運営者として卓越したリーダーシップを発揮しているコミュニティに贈られる賞

nest / ウイングアーク1st株式会社

(評価ポイント)

  • ユーザーとの深い信頼関係に基づく運営を実現

  • 東京以外での分科会開催やユーザー主導の運営を推進

  • ユーザーの主体性を引き出し、コミュニティ全体の活性化を達成

  • 大規模カンファレンスやコラボイベントなど、先進的なコミュニティマーケティングを展開

  • コミュニティ運営の模範的事例として評価

(受賞コメント)

カンファレンスイベント「nest Conference 24」の今年のテーマは「他社から学ぼう、DX仲間をつくろう」とし、全国5拠点6回開催しました。最高歩留率96.6%(平均78.9%)と驚異的な歩留率を達成。ユーザー同士をこれまで以上に繋げていく事に注力しました。イベント参加者数は前年比155%、新規登壇者数は前年比340%とコミュニティの活性化が進み、他社のコミュニティコラボイベント開催など新たな取組みも進捗中です。

「コミュニティは1日にして成らず」とは言え、最短の道は「コミュニティの体験者になる」ことです。コミュニティには、人を動かし、願いを広げ、道を貫く底知れぬパワーがあります。運営者自身がその体験をすることで信念を持って進むことが出来るはずです。まずは身近にある熱量の高いコミュニティに参加し体感してください。思考錯誤と根気が必要なコミュニティづくり。目的を見失わず信じて進みましょう。

受賞コミュニティの詳細についてはこちら:https://commune.co.jp/award#wingarc1st

【Engagement Excellence Award】
メンバーの積極的な参加と交流によって、熱意と活気あふれるつながりを育むコミュニティに贈られる賞

・SHEstation / SHE株式会社

(評価ポイント)

  • 多くの会員を抱えながら、アクティブ率50%以上を達成

  • 会員主導のイベント運営で参加しやすい環境を創出

  • 日常的な交流を通じて、一体感のあるコミュニティを形成

(受賞コメント)

「SHElikes」では、互いに学び合い、助け合う「球体型コミュニティ」を大切にサービスを運営し、その一環として顧客向けのコミュニティサイト「SHEstation」を活用しています。今年は初学者が溶け込むイベントを月1で受講生と開催し、投稿への積極的な反応や社内へのお声の共有を通して、受講生とサービスとのハブとしての活動を強化して参りました。その結果、アクティブ率50%超を毎月達成することができました。

コミュニティ運営を通じて特に良かったと感じるのは、受講生のリアルな声から顧客理解を深めサービスの改善に繋げられることです。また、サービスを通じて人生が変わっていく姿を見るたびに、「SHElikes」の存在意義を改めて実感できることも大きな喜びです。ビジョンを大切にしながら、会員の声に寄り添った運営をすることで、素敵なコミュニティを築けると信じています。皆さまの取り組みが、より多くの人々に価値を届ける場となることを心より応援しています!

受賞コミュニティの詳細についてはこちら:https://commune.co.jp/award#she

【SHIP Special Award】
SHIP内外での積極的なアクションや取り組みにより、リーダーシップを発揮しながら他社のコミュニティに対してポジティブな影響を与えたコミュニティに贈られる賞


ちょこつな / メディカル・データ・ビジョン株式会社

(評価ポイント)

  • SHIP主催のイベントに複数回登壇

  • 成功・失敗体験談や、ナレッジの共有で参加者の悩みや課題の解決に寄与

  • 他コミュニティの成功を促進し、ポジティブな影響を与えた

(受賞コメント)

「ちょこつな」は、医療データを中心に置いたコミュニティとして、「院外の同僚と、ちょこっとつながる」をコンセプトに立ち上げました。お客様からは「安心して相談できる」「掲載されているツールに助けられている」などの嬉しい言葉をいただけるようになりました。 

コミュニティからは、ハイタッチ(一人の顧客を相手に細かなフォローをすること)・ロータッチ(勉強会などを開催し複数の顧客をサポートすること)では得られていなかったお悩みが投稿されるようになりましたし、トレンドも得られるようになりました。

コミュニティは顧客エンゲージメントの向上に必要不可欠です。

受賞コミュニティの詳細についてはこちら:https://commune.co.jp/award#mdv

・ecforce compass / 株式会社SUPERSTUDIO

(評価ポイント)

  • 圧倒的なコミュニティーマネージャーのアクション

  • SHIP主催のイベント登壇では、魅力的な発表と実践的なアドバイスが大好評

  • 他のコミュニティの成長に寄与

(受賞コメント)

定期的に設計・開催したセミナー/イベントやコンテンツ提供を軸に、コミュニティ内の交流が活性化、リレーションの強化も進んだ一年でした。社内でのコミュニティへの理解も深まり、登録ユーザー数も昨対比207%まで拡大しました。登録ユーザーからのご協力もあり、MAUやアクション率も高水準で安定しました。また、いただいたご意見やアクションを基に施策検討も進み、クロスセル相談の機会も継続的にいただける基盤が整うなど、2024年7月に開催したイベントのテーマでもある「CO-CREATION(共創)」な一年になったと実感しています。

SUPER STUDIOでは、顧客と自社双方が良いサイクルを生み出し続けるための基盤の一つとしてコミュニティを運営しています。このコミュニティをどんな立ち位置として設計・推進するのかで、領域の幅や成果が変わってくると考えています。顧客リレーションとして重要な要素の一つになると思いますので、運営される際はぜひ、みなさんの想いを乗せて取り組んでいただけると素敵なコミュニティが作れると思います!

受賞コミュニティの詳細についてはこちら:https://commune.co.jp/award#superstudio

Business Impact Award、Social Impact Award、Rising Star Awardについては後日お知らせいたします。


◾️Commune(コミューン)について

コミューン株式会社が提供するコミュニティサクセスプラットフォームです。 あらゆる組織とひとのコミュニケーションをなめらかにするコミュニティづくりを、立ち上げから活性化までトータルでサポートします。

3分でわかるCommune(顧客向けコミュニティ)

https://commune.co.jp/wp/commune_introduction/

3分でわかるCommune for Work(社内向けコミュニティ)

https://commune.co.jp/wp/3_communeforwork/

◾️SuccessHub(サクセスハブ)について

コミューン株式会社が提供するカスタマーサクセスマネジメントツールです。 契約情報や製品の利用データといった顧客情報の一元管理から各顧客の状況に応じた最適なアクションまでを一気通貫で支援し、効率的に収益最大化を実現します。

3分でわかるSuccessHub

https://www.successhub.jp/download

【会社概要】

会社名:コミューン株式会社

代表者:高田優哉(代表取締役CEO)

設立:2018年5月

事業内容:コミュニティサクセスプラットフォーム「Commune」、カスタマーサクセスマネジメントツール「SuccessHub」の開発・提供

所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田4‐31‐18 目黒テクノビル2F

会社サイト:http://communeinc.com/ja

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会社概要

コミューン株式会社

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URL
https://communeinc.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都品川区西五反田4‐31‐18 目黒テクノビル2F
電話番号
-
代表者名
高田優哉
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2018年05月