サッポロホールディングスの新規デジタル事業立ち上げをアプリ戦略で支援
レシピ提案アプリ「うちレピ」実証実験を経て正式版アプリ開発へ
うちレピの詳細:
https://uchirepi.sapporoholdings.jp/ (ブランドサイト)
*登録方法、動作環境もご紹介しています。(ご利用にはLINEアカウントが必要です)
Instagram:https://www.instagram.com/uchirepi/
Twitter:https://twitter.com/uchirepi/ ハッシュタグ:#うちレピ
*推奨ブラウザ:Google Chrome (最新版)、Safari(最新版)
「うちレピ」について
(「うちレピ」ブランドサイトより)
「うちレピ」は、おうちにある食材からつくれるレシピや買い足す食材候補を提案し、料理を通じた家族コミュニケーションができるウェブアプリです。
在庫登録した食材を組み合わせ、つくることができるレシピや買い足す食材の候補をAIが提案(特許出願中)。日々の献立や買い物を考える手間を減らすとともに、ご家庭内の食材を使い切ることで気になる食品ロスも削減できます。
提案するレシピはサッポログループのポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)、神州一味噌(株)、ヤスマ(株)に加え、食関連の多くの企業様よりご提供いただいております。バラエティに富んだ各企業様公式の信頼できるレシピに出会うことができることから、不慣れな方であっても家庭での料理に取り組めるようになります。
また、家族でご利用いただくことで、食材在庫やお気に入りのレシピをシェアしたり、「とてもおいしかったよ」「今度、これ作ってみたい」といったコメントをやりとりできるなど、料理を通じて家族のコミュニケーションを活性化することができます。
飲料・食品とデジタル、両社プロフェッショナル生かし共創
経営理念に「潤いを創造し 豊かさに貢献する」を掲げているサッポロホールディングスは、理念の体現とともに将来の新たな事業の柱となるビジネスモデルを創出するため、2019年に社内ビジネスコンテストを開催。「うちレピ」が事業化挑戦権を獲得し、事業化に向けた実証実験を2021年1月から開始しました。
ビジネスアイデアや事業化のビジョンが膨らむ一方、これまで社内での蓄積が比較的乏しかったデジタル領域におけるアプリ戦略の事業成長に向けたノウハウを必要としている状況でした。
そこで、グループ会社をはじめとする飲料・食品分野における圧倒的なナレッジを蓄積するサッポロホールディングスに対し、デジタル分野をプロフェッショナル領域とするフラーが連携し、様々な協力会社様とともに「うちレピ」のアプリ戦略において成長と事業化に向けたミッションを手がけることになりました。
取り組み初期の2021年春には、両社によるミーティングを週3〜4回のペースで集中開催し、サービスの課題や成長軌道を描くための方向性を何度も確認しながら、アプリ戦略立案やウェブアプリ内のUI/UX設計、ユーザー獲得施策などを展開。改善を重ねながら機能を実装していきました。
事業立ち上げフェーズへの移行に成功
「うちレピ」は2021年8月、家族が料理に対する感謝の気持ちなどを伝える「家族コミュニケーション機能」を公開。機能公開に伴うキャンペーンやレシピの追加などの各種施策を講じ事業立ち上げフェーズの移行に成功しました。
具体的な実証実験の成果など詳細につきましては、サッポロホールディングスが公開した下記のニュースリリースをご覧ください。
2021年11月4日・サッポロホールディングスニュースリリース:
レシピ提案アプリ「うちレピ」が、2022年内の正式版アプリ開発・リリースを決定
https://www.sapporoholdings.jp/news/dit/?id=8850
アプリを通じて潤いを創造し 豊かさに貢献する
実証実験で得られた成果と知見を踏まえ、「うちレピ」はiOS・Androidにそれぞれ対応したネイティブアプリの開発が決定。2022年夏にリリースを予定します。
内食志向の高まりで家庭での食事回数が増える中、「うちレピ」は顔を合わせる機会が多くなった家族のコミュニケーションをよりあたたかみのあるものにすることで、コロナ禍で先が見えない不安感に苛まれる中でも、家族のつながりをより強固なものにして前向きな喜びを提供し、社会に貢献できるサービスを目指すとしています。サッポロホールディングスの経営理念「潤いを創造し 豊かさに貢献する」を体現した形です。
フラーはこの経営理念に深く共感し、プロフェッショナル領域であるデジタル分野のノウハウを活かし、事業の成功と成長に向けた支援を今後も強力に展開してまいります。
フラーについて
フラーは、フラーが持ちうる全てのプロフェッショナル領域でアプリやウェブなどデジタルにかかわる支援を行う「デジタルパートナー事業」を積極的に展開しています。
新規・既存事業の戦略構築からプロダクト開発・グロースまで“ワンチーム”で伴走。「デジタル領域全般で頼られる存在」として顧客に寄り添い、課題解決や事業成長に貢献し、新潟から地方創生を強力に推進しています。
2020年11月には登記上の本店を新潟に移し、新たに「新潟本社」を設置。柏の葉本社と新潟本社の二本社体制で、それぞれの地方の特長を最大限に活かした経営により、中長期的な成長を目指しています。
ご参考:フラー公式サイト・デジタルパートナー事業について
https://www.fuller-inc.com/business
会社名:フラー株式会社
住所:【柏の葉本社】千葉県柏市若柴178番地4 柏の葉キャンパス148街区2 KOIL
【新潟本社】新潟県新潟市中央区笹口1丁目2番地 PLAKA2 2階 NINNO
代表:代表取締役会長 渋谷 修太、代表取締役社長 山﨑 将司
設立日:2011年11月15日
事業内容:デジタルパートナー事業
URL:https://www.fuller-inc.com
ー--
本件に関するお問合せ先
フラー株式会社 人事広報グループ 担当:川野
E-mail:kota.kawano@fuller.co.jp
すべての画像