俳優本木雅弘さんを起用したCM「#省エネ住まいで幸せに リプラス・エコアクアシャワーSPA」篇 放映開始
高性能なトリプルガラスの窓リフォームと節湯につながるシャワーで、省エネな暮らしを実現
脱炭素社会の達成に向けて、環境省によると住宅を含む家庭部門のCO₂削減は喫緊の課題となっております。
重要な施策の一つと位置付けられている住宅の断熱性能を高める上で、重要な役割を担うのが「窓」です。夏の冷房時には外からの熱が7割以上も開口部から流れ込む(※1)など、窓はエネルギーロスが非常に大きい部位であるため、窓を交換することで熱の損失を大幅に抑えることができます。単板(1枚)ガラスの窓を、高性能なトリプルガラスの窓にリフォームすることで、熱流入をおよそ80%(※2)も抑えることができ、CO₂削減効果も格段にアップします。
また、家庭でのエネルギー消費量の約28%を給湯が占めており(※3)、お湯を沸かす際には、電気とガス両方(※オール電化の場合は電気のみ)のエネルギーを使用しています。そのため、リフォームでお湯の利用を見直し節湯することが、電気代、ガス代の節約および環境負荷の低減にも繋がります。
そこでLIXILは、本木雅弘さんを起用したCM「#省エネ住まいで幸せに リプラス・エコアクアシャワーSPA」篇を、6月26日(月)より全国でオンエアします。暑い夏を迎えるこれからのシーズンでも、今ある窓をたった1日で(※4)トリプルガラスの高性能窓へリフォーム可能な取替窓「リプラス(高断熱汎用枠)」によって冷房効果を高め、CO₂削減への貢献や省エネな暮らしにつながることを紹介します。また、あわせて空気をたっぷりと含んだ肌当たりの良い大粒の水滴と、手元の吐水止水が切り替えやすいスイッチで節湯につながる「エコアクアシャワーSPA」も紹介します。
LIXILでは、今後もCO₂削減につながる商品を通じて、誰もが願う豊かで快適な住まいを実現します。
※1 (一社)日本建材・住宅設備産業協会省エネルギー建材普及促進センター「省エネ建材で、快適な家、健康な家」
※2 自社調べ
※3 出展:令和3年度エネルギーにおける年次報告 (エネルギー白書2022)
※4 施工現場の状況により施工時間が異なる場合がございます。
参考資料
■新テレビCM概要
・「#省エネ住まいで幸せに リプラス・エコアクアシャワーSPA」篇 30秒
新CMでは、俳優の本木雅弘さんが登場し、単板ガラスの窓に比べ、熱流入をおよそ80%(※2)も抑える高性能なトリプルガラス(三重ガラス)の窓に取り替えることで冷房効果を高め快適で省エネな暮らしになることを伝えます。そして、シャワーヘッドを取り替えることで、今までより約半分のお湯(※5)で、省エネに繋がることを紹介します。
【LIXIL】TVCM 「#省エネ住まいで幸せに リプラス・エコアクアシャワーSPA」篇30秒
URL: https://youtu.be/PcFEoa77S6c
※2 自社調べ
※5 スイッチ付きの場合。当社設定の試算条件に基づく結果であり、諸条件により節水・省エネ節ガス効果は異なります。節ガスは都市ガスの場合。
・撮影エピソード
リフォームするだけで省エネにつながる2つの商材を表現するため、スタジオの中に「本木さんの家」をイメージしたリビングと浴室を制作しました。
シャワー「エコアクアシャワーSPA」のシーンでは、実際の浴び心地を本木さんに体験していただくため、温かいお湯が出る状態で撮影に臨みました。その浴び心地に、本木さんもおおーと声をあげる一幕も。一度体感した後は、本木さんも、制作サイドも、もっと心地よさを伝えようということで、水流の出方、あたり方などにもこだわり、本木さんが笑顔でシャワーを浴びる今回のシーンが完成しました。
また、今回の本木さんの全身グリーンの衣装は、今回の企画についてお話しした際に、本木さんご自身がコーディネーターさんと「省エネ」「エコ」をイメージして街を探して選んだ特別なものになっています。よく見るとトップスはグリーンのシャツをレイヤードでコーディネートしているなど、質感へのこだわりが感じられるものになっています。
・放送開始、放送地区
2023年6月26日(月)より全国で放映開始
・主要カット
「#省エネ住まいで幸せに リプラス・エコアクアシャワーSPA」篇30秒
■取替窓「リプラス」について
取替窓「リプラス (高断熱汎用枠)」は、今ある窓をたった1日(※4)で、新築レベルの高性能なトリプルガラスのハイブリッド窓(熱貫流率1.23W/㎡・K)(※6)に交換することができる製品です。1枚ガラスの窓に比べて、トリプルガラスの窓は熱流出をおよそ80%(※2)も抑えることができるので、省エネで快適な暮らしを実現します。
※2 自社調べ
※4 施工現場の状況により施工時間が異なる場合がございます。
※6 「引違い窓 トリプルガラス(クリプトンガス入り)内外Low-Eクリア(3-10-1.3-10-3) JIS A 2102に基づく代表試験体による計算結果」
■多機能シャワー「エコアクアシャワーSPA」について
シルクミスト・パワーマッサージ・アクアスプレー3つの吐水モードで健やかな美しさを提供します。
シルクミスト吐水は、ウルトラファインバブル(※7)を含んだやわらかな肌当たりのミストで、やさしく皮脂汚れを洗い流します。2つ目のパワーマッサージ吐水は、肩、首、頭へダイレクトにアプローチ。ほどよい強さとリズムが織りなす水流で心地よいマッサージ感を得られます。
また3つ目のアクアスプレー吐水は、空気を含んだ大粒の水滴シャワーで、ボリュームのある浴び心地と節水の両立を実現しています。
あわせて、シャワーを浴びながらでも吐水止水が切り替えやすい手元のスイッチで、さらに省エネ性がアップします。最大48%(※8)の節湯で、省エネに大きく貢献します。
※7 「ウルトラファインバブル」はFBIAの登録商標です。
※8 【試算条件】(国研)建築研究所「平成28年省エネルギー基準に準拠したエネルギー消費性能の評価に関する技術情報(住宅)」における、「東京・4人世帯」の条件にて算出。【引用元】(国研)建築研究所「平成28年省エネルギー基準に準拠したエネルギー消費性能の評価に関する技術情報(住宅)」および自社基準【単価】上下水道料金:265円/m3(税込み)、都市ガス料金196円/m3(税込み)。
About LIXIL
LIXILは、世界中の誰もが願う豊かで快適な住まいを実現するために、日々の暮らしの課題を解決する先進的なトイレ、お風呂、キッチンなどの水まわり製品と窓、ドア、インテリア、エクステリアなどの建材製品を開発、提供しています。ものづくりの伝統を礎に、INAX、GROHE、American Standard、TOSTEMをはじめとする数々の製品ブランドを通して、世界をリードする技術やイノベーションで、人びとのより良い暮らしに貢献しています。現在約55,000人の従業員を擁し、世界150カ国以上で事業を展開するLIXILは、生活者の視点に立った製品を提供することで、毎日世界で10億人以上の人びとの暮らしを支えています。
株式会社LIXIL(証券コード: 5938)は、2023年3月期に1兆4,960億円の連結売上高を計上しています。
LIXILグローバルサイト:https://www.lixil.com/jp/
LIXIL Facebook(グローバル向け):https://ja-jp.facebook.com/lixilglobal/
LIXIL Facebook(日本国内向け):https://www.facebook.com/lixilcorporation
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像