プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社マクロミル
会社概要

大人に人気のキャラクターランキング<2017年>(マクロミル調べ)

不動の1位「トトロ」、女性大好き「くまのプーさん」、男性人気の「ドラえもん」

株式会社マクロミル

株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役グローバルCEO:スコット・アーンスト)は、旬な情報や話題のネタについてアンケートを行い、ニュースレター「トレンドアイズ」として調査結果をお届けしています。
vol.47は「大人に人気のキャラクター」をテーマに、年代別、男女別のキャラクターランキングを調査してみました。
<Trend Eyes vol.47>

■Topics
  • 大人に人気のキャラクターランキング
    1位「トトロ」(47%)、2位「ミッキーマウス」(35%)、3位「くまのプーさん」(33%)、4位「スヌーピー」(32%)、5位「くまモン」(27%)
  • 年代別、特徴的な人気キャラクターは、アニメの影響大!?
    20代「ピカチュウ」「ドナルドダック」、30代「ドラえもん」、40代「ガンダム」、50代「くまモン」
  • 男女で好きなキャラクターの傾向に違いあり。
    あらゆる層に人気の「トトロ」。女性の2位は“可愛く”て“癒される”「くまのプーさん」、男性2位は“慣れ親しんで”いて”夢がある“「ドラえもん」。


■調査結果
 
【1】大人に人気のキャラクターランキング

1位 トトロ、2位 ミッキーマウス、3位 くまのプーさん、4位 スヌーピー、5位 くまモン


20代~50代の1,000名に好きなキャラクターについて伺いました。人気のある25のキャラクター(※1)の中から、好きなキャラクターを複数回答で選んだもらったところ、1位は「トトロ」47%、2位は「ミッキーマウス」35%、3位は「くまのプーさん」33%でした。

<図:大人に人気のキャラクター 上位10位(ベース:全体/n=1,000)>


なお、最も好きなキャラクターを1つだけ選んでもらうと、1位「トトロ」10%、2位「ミッキーマウス」9%、3位「ガンダム」8%という結果となります。複数回答順位では17位の「ガンダム」が3位に躍進し、「ガンダム」好きは一途に「ガンダム」の世界観だけが好きな人が多いことが伺えます。

※1:マクロミルのユーザートークサービス「ミルトーク」(https://milltalk.jp/)にて「好きなキャラクター」を調査した結果、回答数が多かった順に上位25件を選択肢として調査を実施。ミルトークでの調査期間は2016年12月27日(火)~12月29日(木)。回答者数は1,526名。


【2】年代別、特徴的な人気キャラクターは、アニメの影響大!?
20代「ピカチュウ」「ドナルドダック」、30代「ドラえもん」、40代「ガンダム」、50代「くまモン」「ふなっしー」


年代別ランキングをみると、異なる特徴が浮かびます。特徴的なキャラクターとしては、20代は4位「ピカチュウ」、5位「ドナルドダッグ」が挙げられます。30代の3位・40代の5位には「ドラえもん」がランクイン。さらに40代では6位に「ガンダム」が入りました。50代では5位「くまモン」6位「ふなっしー」といったゆるキャラが入っています。

<図:年代別 好きなキャラクターランキング 上位6位(ベース:20代/n=200、30代/n=253、40代/n=298、50代/n=249(複数回答))>

 


「ピカチュウ」の登場するアニメ『ポケットモンスター』は今から20年前の1997年よりTV放映開始、『ドラえもん』は44年前の1973年よりTV放映開始、『機動戦士ガンダム』は38年前の1979年から1980年にかけてTV放映されました。子どもの頃にTVアニメ等で慣れ親しんだキャラクターが大人になっても好きな人が多いことが伺えます。 

 

>>その他のTopicsの詳細や調査項目の結果は、以下URLよりご確認いただけます。
https://honote.macromill.com/report/20170110/?cid=SL-PR



<その他の調査項目>
・性年代別キャラクターランキング(1位~25位まで)
・キャラクターグッズの保有率
・キャラクターに求めること
 

▼調査概要
調査主体 マクロミル
調査方法 インターネットリサーチ
調査地域 全国
調査対象 20歳~59歳の男女(マクロミルモニタ会員)
割付方法 平成27年国勢調査による、性別×年代別の人口動態割付/合計1,000サンプル
調査期間 2016年12月29日(木)~2017年1月4日(水)
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
マーケティング・リサーチ
関連リンク
https://www.macromill.com/honote/20170110/report.html
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

株式会社マクロミルのプレスキットを見る

会社概要

株式会社マクロミル

75フォロワー

RSS
URL
https://www.macromill.com
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー11F
電話番号
03-6716-0700
代表者名
佐々木徹
上場
東証プライム
資本金
10億9000万円
設立
2000年01月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード