バンコクで大規模展覧会をタイ初開催。「teamLab IsLands: Dance! Art Museum, Learn & Play! Interactive Theme Park」5/1~7/31
チームラボは、バンコクのセントラルワールドで、タイで初めての展覧会を開催します。
「teamLab IsLands: Dance! Art Museum, Learn & Play! Interactive Theme Park」は、チームラボのアートと共同的で創造的な人間になることをテーマにしたインタラクティブテーマパークによる大規模な展覧会です。
アート展示と未来の遊園地が融合した、大人から子どもまで楽しめる本展覧会は、2015年の東京お台場での開催において46万人以上が訪れ、世界最大のクリエイティブ系デジタルメディアの一つdesignboomの「TOP 10 art exhibitions of 2015」に選ばれました。
http://goo.gl/dw1Ovl
今年2月から開催しているアメリカでの展覧会は、シリコンバレーではじめてアートが受け入れられたと評されています。
https://goo.gl/nD7h13
今年3月からは、シンガポールのマリーナベイ・サンズで常設展をオープン。同国の主要新聞2紙で第一面を飾るなど、世界各地で大絶賛されてきました。そして5月から、世界で4箇所目となる展覧会をタイのバンコク、セントラルワールドにて開催します。
本展は、今回はじめて公開されるアート作品「花と人、コントロールできないけれども、共に生きる – A Whole Year per Hour」など、アート5作品と、共創の知育をテーマにしたインタラクティブテーマパークの8作品を展示します。期間は、2016年5月1日(日)~2016年7月31日(日)まで。
詳細: http://exhibition.team-lab.net/bangkok
<アート作品>
花と人、コントロールできないけれども、共に生きる / Flowers and People, Cannot be Controlled but Live Together – A Whole Year per Hour
teamLab, 2014 -, Interactive Digital Installation, Endless, Sound: Hideaki Takahashi
作品: https://www.team-lab.net/jp/works/flowerandpeople-wholeyear
追われるカラス、追うカラスも追われるカラス、そして分割された視点 / Crows are Chased and the Chasing Crows are Destined to be Chased as Well, Division in Perspective – Light in Dark
teamLab, 2014, Digital Installation, 4min 20sec (loop), 7 channels, Sound: Hideaki Takahashi
作品: https://www.team-lab.net/jp/works/crows_dark
Nirvana
teamLab, 2013, Digital Work, 6min 20sec (loop), 8 channels
作品: https://www.team-lab.net/jp/works/nirvana
花と屍 剝落 十二幅対 / Flower and Corpse Glitch Set of 12
teamLab, 2012, Digital Work, 2min (loop), 12 channels
作品: https://www.team-lab.net/jp/works/flowerandcorpseglitch
百年海図巻 アニメーションのジオラマ / 100 Years Sea Animation Diorama
teamLab, 2009, Digital Installation, 10min, 5 channels, Sound: Hideaki Takahashi
作品: https://www.team-lab.net/jp/works/100yearssea-2
<Learn & Play! Interactive Theme Park>
お絵かきタウン / Sketch Town
teamLab, 2014, Interactive Digital Installation
作品: https://www.team-lab.net/jp/works/sketchtown
お絵かきタウンペーパークラフト / Sketch Town Papercraft
teamLab, 2015
作品: https://www.team-lab.net/jp/works/sketchtown_papercraft
つながる!積み木列車 / Connecting! Train Block
teamLab, 2013, Interactive Digital Installation
作品: https://www.team-lab.net/jp/works/trainblock
まだ かみさまが いたるところにいたころの ものがたり /Story of the Time when Gods were Everywhere
Sisyu + teamLab, 2013, Interactive Digital Installation, Calligraphy: Sisyu, Sound: Hideaki Takahashi
作品: https://www.team-lab.net/jp/works/stgse
つくる!僕の天才ケンケンパ / Create! Hopscotch for Geniuses
teamLab, 2015
作品: https://www.team-lab.net/jp/works/create-hopscotch
お絵かき水族館 / Sketch Aquarium
teamLab, 2013, Interactive Digital Installation
作品: https://www.team-lab.net/jp/works/aquarium
小人が住まうテーブル/ A Table where Little People Live
teamLab, 2013, Interactive Digital Installation
作品: https://www.team-lab.net/jp/works/kobitotable
光のボールでオーケストラ / Light Ball Orchestra
teamLab, 2013-, Interactive Installation, Sound: teamLab
作品: https://www.team-lab.net/jp/works/orchestra
▼チームラボアイランド -学ぶ!未来の遊園地- とは
社会の変化は今後ますます加速していき、テクノロジーは急激に発達し、現状ある多くの仕事は機械によって代行されていくだろうと考えられています。今の子どもたちは、30年後、僕らが想像もできないような新たな仕事を生み出していることでしょう。これからの社会では、人間にしかできないこと、つまり、創造性が最も大事になっていくのです。
人間は本来、創造的です。しかし、現状の教育では、正解が常にひとつだけで、他はすべて不正解という問題の訓練ばかりです。逆に、自由な発想や他人と違った行動は、正解にならないどころか、まちがったものとして矯正されます。それによって、無自覚に間違えを恐れ、本来の創造性を失っていっているのです。
しかし、実際の社会には、正解がひとつだけで、他はすべて不正解だという問題なんてありません。次々に新たに生み出すことが可能な無限にある解答の中から、他人が喜ぶ解答を創り出せば、それが新しい正解だという問題ばかりなのです。
創造性は、インタラクティブで、はっきりとした境界があるわけではなく、様々な分野の相互作用で、明確な正解も不正解もない問題を乗り越えていくのです。
そして、現状、テストは個人で受け、個人の能力で評価されます。知らずに、個人主義を徹底的に叩き込まれているのです。さらに、現代の多くの人々は、スマートフォンに夢中になっています。脳は、スマートフォンを通して誰かとつながっているかもしれないが、身体は徹底した個人になってしまっているのです。
人間は、他者とともにあらゆる体験を通してこの世界について学んでいますし、他者とともに動きながら身体でものを考えています。そして、人間は、チームで創造的な成果を出し、社会を発展させているのです。共同的で創造的な体験、つまり、「共創」の体験、それが、今、人々にとって非常に大事なのではないかと考えています。
同じアート空間で、自由に体を動かし、互いに影響を与えながら、共創の体験を楽しむ場を創っていけないだろうか。そして、そのような体験を楽しむことを通して、日々を共創的なものへ変えていけるのではないだろうか、そういう願いから『チームラボアイランド -学ぶ!未来の遊園地-』は、生まれました。
<その他 イベント詳細>
http://island.team-lab.com/#event
【開催概要】
teamLab IsLands: Dance! Art Museum, Learn & Play! Interactive Theme Park
会期: 2016年5月1日(日)~2016年7月31日(日)
会場: THE SPACE, 3rd Floor, CentralWorld(999/9 Rama I Rd, 10330, Thailand)
休館日: なし
時間: 10:00-13:00、13:00-16:00、16:00-20:00
料金: 350バーツ ※ただし身長が80cm以下の幼児は無料
チケット販売所: ThaiTicketMajor: TEL: (+66)0-2262-3838
www.thaiticketmajor.com
共催: BEC-Tero
協賛: Singha Drinking Water, Scotch Kitz
機材協力: Panasonic
URL: http://exhibition.team-lab.net/bangkok
■BEC-Tero
http://www.bectero.com/index.php
■パナソニック
http://www.panasonic.com/jp/home.html
総合エレクトロニクスメーカー。ブランドスローガンである"A Better Life, A Better World"の実現を目指す。プロジェクターや業務用ディスプレイを駆使したビジュアルソリューションをはじめ、多様なBtoBソリューションを提供。
「teamLab IsLands: Dance! Art Museum, Learn & Play! Interactive Theme Park」のOfficial Projection Partnerとして、多彩な映像表現をサポート。
■チームラボとは
プログラマ、エンジニア、CGアニメーター、絵師、数学者、建築家、ウェブデザイナー、グラフィックデザイナー、編集者など、デジタル社会の様々な分野のスペシャリストから構成されているウルトラテクノロジスト集団。アート・サイエンス・テクノロジー・クリエイティビティの境界を曖昧にしながら活動している。
チームラボ作品紹介: http://www.team-lab.net/
チームラボInstagram: https://instagram.com/teamlab_news/
チームラボFacebook: https://www.facebook.com/TEAMLAB.inc
[Now Exhibiting]
"FUTURE WORLD - WHERE ART MEETS SCIENCE"、ArtScience Museum、シンガポール、2016/3/12~常設展示
"teamlab: Between Art and Physical Space"、Borusan Contemporary、イスタンブール、トルコ、2016/3/5 ~ 8/21
"teamLab: Living Digital Space and Future Parks"、 PACE Menlo Park、カルフォルニア、アメリカ、2016/2/6~7/1
“teamLab: Ultra Subjective Space", Martin Browne Contemporary、シドニー、オーストラリア、2016/3/17 ~ 4/17
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像