第5回 大掃除あるある川柳コンテスト 結果発表!大賞は大掃除の後の一息を表現した一句
2025年オキシクリーン年末キャンペーン

株式会社グラフィコ(代表取締役:マイケル・リード)は、2025年11月17日(月)~2025年12月1日(月)にかけて「第5回 大掃除あるある川柳コンテスト 2025 オキシクリーン年末キャンペーン」を開催いたしましたので、結果をお知らせいたします。

大賞には大掃除の後の一息をテーマにした一句が選ばれました。年末の大掃除をやり切った後、まず最初の一息でビールを一杯!掃除を頑張った自分へのご褒美としてのどを鳴らしながらビールを飲む光景が目に浮かび、さ⁵さんの一句を大賞に選出しました。1年の終わりに家中片付けけてスッキリした気持ちで飲むビールは格別に感じられそうですね。

入賞は今年の流行語大賞にノミネートされた「チャッピー」ことChatGPTにまずは掃除のやり方を確認してから始めるという一句や、大掃除で見つけたものを売れ筋商品に変えてしまう敏腕ママを表現する一句、きれいになった鏡を見たら向き合いたくないものも見えてしまった様子を詠んだ一句、漬けおき洗いで出てきた汚れを思い出と表現した一句などの5作品。
ぜひ、賞品のオキシクリーンギフトで漬けおき洗いしていただいて、皆様の思い出の汚れを見つけていただきたいと思います。
大掃除あるある川柳コンテスト概要

株式会社グラフィコが主催する、オリジナルの川柳を募集する参加型キャンペーンです。
当社が販売している酸素系漂白剤「オキシクリーン」の使用機会が増える大掃除シーズンに
向け、商品理解と需要喚起 を目的に 2021 年より開催しています。
■キャンペーン名
「第5回大掃除あるある川柳コンテスト2025」オキシクリーン年末キャンペーン
■応募期間
2025年11月17日(月)から2025年12月1日(月)23:59まで
■賞品内容
・大賞(1名様):合計9㎏分!三大ブランド米食べくらべセット(※1)+オキシクリーン商品(※2)
・入賞(5名様):オキシクリーン 漬けおきバッグ+オキシクリーン商品(※2)
※1 魚沼産こしひかり5㎏×1袋、北海道産ゆめぴりか2㎏×1袋、山形県産つや姫2㎏×1袋のセットとなります。銘柄の指定・組み合わせ変更はできかねます。内容は予告なく変更になる場合がございます。
※2 商品はお選びいただけません。
総評
今年は1,294作品もの応募をいただき、前年比109%と多数の応募となりました。
「チャッピー」「ミャクミャク」「働いて働いて働いて」「古古古米」といった流行語と絡めた今年らしい作品や、家族との大掃除の様子を詠んだ句など、素晴らしい作品が多く寄せられました。
オキシクリーンユーザーの皆様からもたくさんのご応募をいただきました。今後も、換気扇の汚れや浴室汚れなど、家中の掃除で活躍するオキシクリーンの普及を目指して大掃除での活用方法を発信してまいります。たくさんのご応募、誠にありがとうございました。

オキシクリーン製品概要
【酸素系漂白剤】
■商品概要
①オキシクリーン 500g 内容量:500g メーカー希望小売価格:680円(税抜)
②オキシクリーン 1000g 内容量:1000g メーカー希望小売価格:1,180円(税抜)
③オキシクリーン 1500g 内容量:1500g メーカー希望小売価格:1,500円(税抜)
④オキシクリーン 2000g 内容量:2000g メーカー希望小売価格 1,980円(税抜)
販売チャンネル:全国のドラッグストア・スーパー、ECなど

オキシクリーン 500g

オキシクリーン 1000g

オキシクリーン 1500g

オキシクリーン 2000g
■商品特長
・酸素の力で、漂白・消臭(※1)・除菌(※2)
・色柄物にも使える(※3)
・ツンとしたニオイがない
・衣類はもちろん、キッチンやお風呂、ベランダや玄関、お部屋の床など家中使える
※1・・・すべての汚れ・ニオイが落ちるわけではありません。
※2・・・布製品を1時間以上漬けおきした場合 (すべての菌を除菌するわけではありません)。
※3・・・必ず洗濯表示をご確認の上、ご使用ください。
オキシクリーンとは

1997年にアメリカで誕生した洗剤ブランドです。日本には1999年に上陸、酸素の泡で衣類のシミ・汚れを落とす粉末タイプの酸素系漂白剤が人気となっています。衣類、食器、タイルなどの水洗いできる素材に使用でき、家じゅうのほとんどの汚れを落とすことができます。ツンとした刺激臭も無く、小さなお子様のいらっしゃるご家庭にもおすすめです。。
オキシクリーン ブランドサイト https://www.oxicleanjapan.jp/
会社概要

化粧品、日用雑貨、健康食品を製造販売、輸入販売するメーカーです。1996年にデザイン・企画会社として設立。大手化粧品メーカー、食品メーカーなどの商品企画、プロモーション企画、パッケージデザイン、広告コミュニケーションにて培ったノウハウを武器に、2004年に自社商品を発売し、メーカーへと業態転換を行いました。以降、女性向け商品を中心に多くのヒット商品を市場へ送り出しています。2024年、Church&Dwight社(ニューヨーク証券取引所上場)100%子会社化。
【企業サイト】https://www.graphico.co.jp
株式会社グラフィコ 東京都品川区大崎1-6-1TOC大崎16階
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