JR東京駅「グランスタ東京」 エキナカショールーミング店舗「&found」実証実験 第二弾 期間限定オープン!
~「Beyond Stations構想」の実現~ 心とからだを満たす“Well-beingな食”をテーマに「半歩先の日常」を提供
今回の実証実験では、心とからだを満たす“Well-beingな食”をテーマに、東京駅を利用されるお客さまへ、気になっていたけれど実際に見たことがない、試してみたいけれど買うまでには至っていない、そんな商品との「新たな出会い」を提供してまいります。お客さまは、テーマに沿って集められた商品・サービスを、専門スタッフによる説明を受けながら、店舗内で気軽に試食・試飲、体験することができます。音声データ取得等によるヒアリングにご協力いただいた方には、持ち帰り可能なサンプル商品や出店企業のECサイト等で使用できるクーポンなどをお渡しし、新幹線等での移動中や自宅など、「&found」の店舗外でもお楽しみいただけます。また、企業に対しては、来店客へのヒアリングをとおして、より深い感想・意見・要望を取得し、フィードバックしていきます。ぜひこの機会に、日常のスキマ時間で「半歩先の日常」をお楽しみください。
- 第二回実証実験 展開概要
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東日本東京駅構内1階グランスタ東京 POP UP GRANSTA RED(改札内)
期間:2023年2月10日(金)~3月3日(金)※予告なく終了となる場合があります。
営業時間:10:00~21:00※営業時間は変更になる可能性があります。
詳細はグランスタHP(https://www.gransta.jp/)をご覧ください。
出店社数:6社
商品数:約30点 ※体験は一部商品です
「&found」HP:https://cxhub.jp/and-found/ ※1/26(木)14時より順次公開予定
- エキナカショールーミング店舗「&found」とは
コンセプト:日常のスキマ時間で、「半歩先の日常」を体験できる、持ち帰る
駅での10分程度のスキマ時間に立ち寄れる、いつもの暮らしよりもちょっとだけいい日常を手軽に体験できるお店が誕生します。
テーマに合わせて毎日の気分が上がる新たな出会いをお楽しみいただけます。
- サントリーのノンアルを体験!
ノンアルコール飲料市場は年々拡大しており、お客さまの飲用シーンも、お酒を飲めない状況での代替品としてだけでなく、健康意識の高まりやライフスタイルの変化によって多様化しています。
お酒を飲む人も飲まない人も一緒に楽しめる文化を創造すべく、アルコール度数0.00%のノンアルコール飲料だからこそ実現できる魅力をお楽しみください。
<サントリー株式会社>
「オールフリー」
アルコールだけでなく、カロリー※1、糖質※1、プリン体※2もゼロなので、何も気にせず気楽にリフレッシュできる、ノンアルコールビールテイスト飲料です。
※1 食品表示基準による。
※2 100mlあたりプリン体0.5mg未満をプリン体ゼロと表示。
「のんある晩酌レモンサワーノンアルコール」
本格的なレモンサワーを思わせる、みずみずしいレモンの香りと、お酒らしさを感じる飲み応えのある味わいです。
「ノンアルでワインの休日」
赤い果実の香りとワインらしい味わいの深みを感じる、本格的な赤のノンアルコールスパークリングワインと、フルーティな香りとすっきりした飲み口が特徴の本格的な白のノンアルコールスパークリングワインです。
- 試食専門店メグダイが提案する“Well-beingな食”
メグダイは全国各地の特選品をセレクトし、「試食」から各メーカーのオンラインショップに誘導する日本初の食のショールームです。メグダイセレクトの“Well-beingな食”をお楽しみください。
<ベル食品工業株式会社>
Chaledo×BELL FOODS PRODUCT「フォンドボービーフカレー」
<株式会社SL Creations>
Wisedays「トムカーガイwith glassnoodles-鶏肉と生姜のココナッツミルク煮パクチー入り」
<株式会社北海>
神戸南京町 皇蘭「神戸牛肉まん」
◆試食専門店メグダイについて
「試食」の体験を通して、作り手と買い手の出会いを生み出すショールーミング店舗です。D2C※3マーケットが成長する中、企業をはじめ、農家や個人事業主、自社製品に自信のある様々な組織が、消費者に製品を認知をしてもらうことを目的として、「試食専門店メグダイ」に出店しています。(https://megdai.com/)
※3 メーカーが中間流通を介さず自社のECサイトなどを通じ、商品を直接消費者に販売するビジネス
- その他体験できる商品・サービス一例
◆展開サービス
「ベジチェック®」
野菜摂取量を推定するベジチェックを体験できます。
約30秒で簡単に野菜摂取レベル、推定野菜摂取量を表示して、食習慣改善の行動変容をサポートします。
野菜を食べて野菜摂取レベル7以上をめざしましょう!
<キッコーマン食品株式会社>
「亀甲萬本店醤油」
しょうゆには、個性があります。
キレのある味、芳醇な香り、鮮やかな色合い。原料や熟成の度合い、火入れの有無によって、最終的な仕上がりに違いが生まれるのです。亀甲萬本店では、それぞれの個性をお楽しみいただけるしょうゆのラインアップをご用意しております。用途やお好みに合わせてお選びください。
「YOHAKU Drip」
国産素材をブレンドした、ドリップタイプの「飲むおだし」です。
お湯を沸かして注ぐだけで、本格的なおだしを抽出。こころとからだに沁みわたる、素材本来の香りとうまみ。
カフェインゼロ、糖質ゼロ、カロリーゼロだからお好きな時間に気兼ねなく。
<協同組合レインボー・カフェ・プロジェクト>
◆協同組合レインボー・カフェ・プロジェクトについて
障がい者自立支援の協同組合。「王様のおやつ」事業をはじめ商品の製造、開発、販路拡大まで取り組んでいます。障がい者・支援者・企業を結び付ける虹の架け橋コミュニティを目指して活動しています。
「王様のおやつ ドライフルーツ」
岡山・瀬戸内海周辺地域のこだわり果物農家様と提携し、独自製法のドライフルーツ関連商品を中心に、全国へお届けしています。
<JRE MALL(東日本旅客鉄道株式会社)>
◆JRE MALLについて
JR東日本が運営する、JRE POINTが「貯まる」「使える」唯一のモール型ECサイトです。
鉄道好きにはたまらないグッズや、JR東日本の鉄道ネットワークを活かした地産品、家電、日用品、ふるさと納税などのラインナップを強みに展開しています。(https://www.jreastmall.com/)
「ビアカップ(株式会社能作)」
錫(すず)100%で作られた鋳物で、鋳込む際にできる梨地調の少しザラザラとした鋳肌により、ビールのまろやかな泡立ちを生み出します。熱伝導率がよいので冷蔵庫に1~2分入れると、キンキンに冷えたビールをお楽しみいただけます。
- 「&found」でのデータ取得
また、本実証実験では株式会社JR東日本情報システム(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:川合 正敏)との共同研究として、株式会社日立エルジーデータストレージ社製の3D LiDARモーションセンサーを用いて動線データを取得し、店内での顧客行動を分析します。
※ 取得する情報は、個人を特定できないように統計化した上で、企業のマーケティング活動のみに活用します。
- 前回実証実験について
エキュート初のレンタル体験ができるショールーミング店舗として、家電を中心としたレンタル体験を提供し、平日には上野駅を利用される通勤客、土日には上野公園などに出かける来街者・観光客など、約8,000名のお客さまにご来店いただきました。
「エキナカで新しい商品を体験できるのは楽しい」「ちょっといた時間で新しいサービスを知ることが出来てよかった」など、ご来店されたお客さまの多くから「エキナカレンタル」に対する好意的な意見をいただき、日常のスキマ時間で家電のサブスクレンタルサービスとの「新たな出会い」を提供することが出来ました。
- 協業企業
本 社:東京都新宿区市谷加賀町一丁目1番1号
創 業:1876年10月9日
代表取締役社長:北島 義斉
事業内容:出版印刷・商業印刷・ICカード・企業のマーケティング支援・包装・建材・産業資材・電子部材など、幅広い分野で多様な製品・サービスを提供する世界最大規模の総合印刷会社です。独自の「P&I」(印刷と情報:Printing & Information)の強みを掛け合わせるとともに、社外の多くのパートナーとの連携を深めて、社会課題を解決するとともに、人々の期待に応える新しい価値の創出に取り組んでいます。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像