株式会社on the bakery 代表・井戸 裕哉が「Zoomコミュニティリーダー」に就任
― ZVC JAPAN株式会社との協業のもと、Zoomアクセラレータ活用事例を発信 ―

ノーコードでオンラインガチャ・診断・アンケートを作成できるマーケティングツール「クロワッサン」を提供する株式会社on the bakery(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:井戸 裕哉)は、同社代表の井戸 裕哉が、ZVC JAPAN株式会社が運営するZoomユーザーコミュニティにおいて「Zoomコミュニティリーダー」に就任したことをお知らせいたします。今後、Zoom Revenue Accelerator(以下「Zoomアクセラレータ」)の活用をはじめとするベンチャー企業での利用事例について、ZVC JAPANとの協業のもと、登壇やセミナー等を通じて情報発信を行ってまいります。
代表・井戸 裕哉の「Zoomコミュニティリーダー」就任について
このたび、on the bakery 代表取締役・井戸 裕哉が、ZVC JAPANが運営するZoomユーザーコミュニティにおいて「Zoomコミュニティリーダー」に任命されました。
Zoomコミュニティリーダーは、Zoom製品のユーザーとしての知見や活用ノウハウを共有し、他のユーザー企業と共に新たな活用方法を共創していく役割を担うポジションです。井戸は、ベンチャー企業の経営者としての視点と、日々の営業・マーケティング活動におけるZoom活用の実務知見をもとに、現場目線の情報発信を行ってまいります。
Zoomアクセラレータを活用するベンチャーとしての取り組み
on the bakeryでは、営業・商談のオンライン化が進むなかで、Zoomミーティングの会話内容を可視化・解析し、営業プロセスの改善や顧客体験の向上に役立てる「Zoomアクセラレータ」を積極的に活用しています。
特に、スタートアップ/ベンチャー企業においては、限られたリソースで成果を最大化することが求められます。井戸は自身の事業運営のなかでZoomアクセラレータを「成長のためのインフラ」のひとつと位置づけており、その具体的な活用方法や運用の工夫について、今後もセミナーやユーザー会、コミュニティイベント等で紹介していく予定です。
ZVC JAPANとのこれまでの協業事例
on the bakeryはこれまでも、ZVC JAPAN主催のオフラインイベント「Zoomtopia On the Road Japan」において、来場者向けのデジタル抽選体験「ZOOM × クロワッサン 特別ガチャ」を提供するなど、ZVC JAPANとの協業を行ってきました。
同イベントでは、紙コップに印刷したQRコードから「クロワッサン」で作成したオンラインガチャへ誘導する導線設計により、来場者がスマートフォンひとつで参加できる体験を実現。ブース滞在時間の延長やスタッフ負荷の軽減など、イベント運営面でも効果が確認されています。

この取り組みについては、on the bakeryの事例ページ「『来場者にさりげないエンタメを』」(広告主:ZVC JAPAN株式会社)にて詳しく紹介しています。
事例ページ:「来場者にさりげないエンタメを」
https://lp.croissant.buzz/cases/749/
今回のZoomコミュニティリーダー就任を機に、on the bakeryはZVC JAPANとの協業をさらに深め、Zoomと「クロワッサン」を掛け合わせたイベント・マーケティングの取り組みや、Zoomアクセラレータを活用した営業DXの実践例を継続的に発信していきます。
「クロワッサン」について

「クロワッサン」は、誰でもノーコードでオンラインガチャ・診断・アンケートを作成できるマーケティングツールです。
キャンペーン設計からユーザー参加・分析までを一気通貫で行える点が特長で、さまざまな業種の企業にご利用いただいています。
クロワッサンの効果と特徴

「クロワッサン」は、企業向けにオンラインガチャ・診断コンテンツを作成できるツールです。
ガチャやアンケートをオンライン上で行うことでユーザーの本音を獲得し、Webマーケティングの「率と量」を向上します。
「クロワッサン」の特徴を4つご紹介
1.3つのコンテンツを自社仕様にカスタマイズ可能!

「クロワッサン」では、質問に答えて楽しめる「オリジナル診断」、確率や演出を自由に設定できる「オリジナルガチャ」、自社仕様にカスタマイズ可能な「アンケートコンテンツ」の3タイプのコンテンツを1つのアカウントで作成可能です。
必要に応じて月ごとにコンテンツを変更したり、公開枠を増やして複数のコンテンツを同時展開したりするなど、効果的に運用できます。
2.マーケティング施策と連動したリード獲得を実現

「クロワッサン」を公式LINEと連携したり、X・Instagramのフォローを促す導線を設定したりすることで、SNS上の接点を拡大できます。さらに、診断・ガチャの利用前に独自設定のフォームを用意して、ユーザー情報を取得することもできます。
マーケティング施策と連動したリード獲得を、自然な導線で実現できるのが「クロワッサン」の強みです。
3.ユーザーの利用状況がひと目でわかるレポート機能

ガチャや診断コンテンツの利用者など、ユーザーデータをレポートで閲覧できます。
「診断・ガチャの利用者」「公式LINEの友達追加数」「SNSフォローページへの遷移数」「各結果・設問の分布数」などさまざまなデータを抽出できます。CSVはリアルタイム、ほか利用データも5分ごとに自動更新され、コンテンツ効果の見える化が加速します。
4.最短1日で公開可能。スピーディに施策を実行

「クロワッサン」の各種コンテンツは、わずか3ステップで作成・公開が可能です。
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アプリの種類を選択
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デザインテンプレートを選択
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コンテンツを設定して公開
最短1日でリリースできるため、タイムリーなキャンペーンやプロモーションにも柔軟に対応。スピード感を持ったマーケティング施策の実行を支援します。
「クロワッサン」の年間費用は約47万円ほど。
月額にすると4万円弱からというリーズナブルな価格設定です。
コスト面でもご安心いただけます。
株式会社on the bakeryについて

当社は、「創る私たちが没頭して、手にとる人々を夢中にする」をミッションに「クロワッサン」を開発・提供しております。
オンラインガチャ・診断アプリが誰でも簡単に作れる「クロワッサン」は2026年度までに1,000社の導入を目指しております。
<会社情報>
会社名 :株式会社on the bakery(株式会社オンザベーカリー)
代表者 :代表取締役 井戸 裕哉(イド ヒロヤ)
所在地 :神奈川県横浜市西区みなとみらい3-7-1 オーシャンゲートみなとみらい8F
事業内容:独自のマーケティングツール開発・提供、SNSマーケティング支援
URL :https://www.onthebakery.co.jp/
<本件に関するお問い合わせ>
株式会社on the bakery
カスタマーサポート:佐藤 奈々(サトウ ナナ)
お問い合わせ先 : satou@onthebakery.co.jp
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