ブランドリーダーのためのコミュニティカンファレンス「Community Summit」を2月28日に開催
サンリオ、日本ハム、パン・パシフィック・インターナショナルHD、サントリー、みずほFG、トリドールHDの登壇決定
コミュニティサクセスプラットフォーム「Commune(コミューン)」を提供するコミューン株式会社は、2月28日(金)にホテル雅叙園東京にて、ブランドリーダーのためのコミュニティカンファレンス「Community Summit」を開催することをお知らせします。本カンファレンスでは、先日開催されたコミュニティの成果を表彰する「Commune Community Award 2024」の受賞企業にもご登壇いただきます。
お申し込みはこちらから:https://commune-summit.com/
ブランドリーダーのためのコミュニティカンファレンス「Community Summit」とは
現代の企業運営において、顧客との深いつながりを築き、持続的な成長を実現するためには「コミュニティ」の力が欠かせません。しかし、その重要性はまだまだ世の中に知られていないことが現状です。
そこでコミューンは、業界のリーダーたちと共に「コミュニティの力」を再確認し、その活用法を共有する場として昨年に続きCommunity Summitを開催します。ご参加いただくブランドリーダーの皆様には、コミュニティが持つ力を感じていただき、自社の事業成長のための戦略立案にこの機会をぜひご活用ください。
昨年の様子
https://youtu.be/DwK6CFFm1_c?feature=shared
概要
名称 :Community Summit 〜顧客起点で拓く、持続的成長への道〜
日程 :2025年2月28日(金)14:00〜21:00 (開場 13:30)
会場 :ホテル雅叙園東京(東京都目黒区下目黒1丁目8−1)
参加対象:企業でマーケティング・ブランディング・カスタマーサクセスに携わるマネージャー職以上の方
※参加希望フォーム入力後、審査のうえ招待の可否についてお知らせいたします。
形式 :オフライン開催
主催 :コミューン株式会社
お申し込みはこちらから:https://commune-summit.com/
プログラム内容
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Opening Session
コミューン株式会社 橋本
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Keynote
「顧客起点で拓く、持続的成長への道」 / コミューン株式会社 高田
コミューンの掲げる「あらゆる組織と人が融け合う未来をつくる」というビジョン。この未来とは、組織と人との間にある「垣根、距離、断絶、摩擦」が解消され、企業と顧客が深く融け合い、相互に高め合う状態を指します。このような状態こそが「顧客起点経営(カスタマーレッドグロース)」の真髄であり、企業の成長に欠かせない要素です。本セッションでは、「顧客起点経営(カスタマーレッドグロース)」の考え方が、なぜ今後の経営やマーケティングに不可欠なのかを詳しく解説します。
「ファンとの絆を深める『Sanrio+』のユーザー体験向上戦略」 / 株式会社サンリオ 田口氏
ライト層ユーザーのブランドへの関与を高め、Sanrio+の活性化を目指す取り組み、そしてユーザー体験を向上させるための具体的なアプローチや、ファンとの絆を強化する方法を解説します。ブランドの長期的な成長に繋がる戦略について、サンリオのリアルをお話しいただくセッションです。
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Session 1
「日本ハムが築く安心と信頼の場 アレルギー支援コミュニティの成長と挑戦」 / 日本ハム株式会社 竹内氏、コミューン株式会社 芳田
食物アレルギーの方の「食べたい」に寄り添う商品開発を続ける日本ハム様は、お客様のお悩みに応えるため、商品だけでなく心の面でも寄り添えるプラットフォームとして「Table for Talk」というコミュニティを運営されています。本セッションでは、Commune Community Award 2024において「Social Impact Award」を受賞した取り組みについて、お客様との親密なつながりを育む場をどのようにつくっているのかを詳しく伺います。
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Session 2
「「いいよ!」と「ビミョー」で顧客の本音を捉える ドン・キホーテが目指す顧客との共創の未来」 / 株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス 宮本氏、コミューン株式会社 高橋
「顧客最優先主義」を企業原理としているパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)が、常に顧客の声に耳を傾けることで実現している顧客中心の店舗運営の取り組みを加速させた「マジボイス」。マジボイス推進課のメンバーとして「マーケター・オブ・ザ・イヤー2024」優秀賞を受賞されたPPIHの宮本氏より、開発の背景から、アプリ内で実際にどのような声が集まっているのかなど共創の裏側をお話しいただきます。
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Session 3
「約2万⼈の社員を巻き込むサントリー流エンゲージメント戦略」 / サントリー株式会社 長門氏、コミューン株式会社 宮川
サントリーが運営するコミュニティ「&むぎのね」は、社員同士が事業や部署を越え、自社の商品やサービスに触れる機会づくりに役立っています。コミュニティを通じて商品や同僚への愛着を育むことで、社内ファン創出や従業員エンゲージメント向上に寄与しています。本セッションでは、Commune Community Award 2024において「Innovation Award」を受賞されたその取り組みについて、詳しく伺います。
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Session 4
「社員の心に火をつける<みずほ>のカルチャー改革」 / 株式会社みずほフィナンシャルグループ 秋田氏、コミューン株式会社 高田
社員が満足し活気に満ちていることが、結果的に顧客の満足度向上や高い業績に繋がることが多くの企業で明らかとなっています。従業員体験(EX)の向上が顧客体験(CX)の向上にどのように繋がるのか、カルチャーづくりに社員を巻き込むために何が必要なのか。本セッションでは、<みずほ>がどのようにカルチャー改革を実現しているか語っていただきます。
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Session 5
「鍵は従業員体験向上による"内発化" トリドールが実践する事業成長に繋がる社内コミュニケーション改革」 / 株式会社トリドールホールディングス 南雲氏、コミューン株式会社 高原
事業成長には、全従業員が組織の垣根を越えて交流し、成功事例を共有できる機会をつくることが必要不可欠です。従業員同士のつながりや相互理解が深まるほど、組織全体のパフォーマンス向上や顧客満足度の向上につながると言われています。お客様の感動は、従業員のハピネスを徹底した先にあると考える、丸亀製麺でおなじみのトリドールホールディングス様から感動創造をキーワードに持続的成長を実現する事業戦略や従業員同士の交流を促進する環境づくりについて伺います。
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Closing Session
コミューン株式会社 杉山
登壇者のご紹介(※プログラム順)
コミューン株式会社
共同創業者 / 取締役
橋本 翔太
ストックホルム経済大学留学を経て、東京大学経済学部卒業後、Google Japanに入社。プロダクトマーケティング業務に従事した後、Google米国本社に転籍し、広告製品の新規顧客プロダクトマーケティングをリード。退職後帰国し、Dayone株式会社(現コミューン株式会社)を共同創業し、取締役CPOに就任。
コミューン株式会社
代表取締役CEO
高田 優哉
パリ農工大学留学を経て東京大学農学部卒業。卒業後ボストンコンサルティンググループに入社し、東京、ロサンゼルス、上海オフィスで戦略コンサルティング業務に従事。リードコンサルタントとして活躍後退職し、コミューン株式会社を共同創業。
株式会社サンリオ
ブランド管理本部 ファンベースマーケティング部 顧客体験プラットフォーム戦略推進担当
田口 歩 氏
インターネット黎明期にISP事業立ち上げにかかわった後、外資系スタートアップ、Webコンサルティング会社の代表取締役を経て、株式会社アイ・エム・ジェイの執行役員を歴任。
2012年より株式会社サンリオにてオウンドメディアを統括。2020年にCDPを導入して全社共通ポイントサービス Sanrio+(サンリオプラス) を立ち上げ、現在はサンリオの顧客体験プラットフォーム戦略推進担当として、顧客データの活用とサービス強化を通じたファンとのエンゲージメント向上に注力。
日本ハム株式会社
新規事業推進部
竹内 優理子 氏
2020年に日本ハム株式会社へ入社。お客様志向推進部にてお客様の声の分析やアンケート調査等を実施後、2024年4月より新規事業推進部に異動。現在、食物アレルギーケア総合プラットフォーム「Table for All」や、食物アレルギーに向き合うメンバー同士がつながるオンラインコミュニティ「Table for Talk」の運営をしている。
コミューン株式会社
エヴァンジェリスト
芳田 佳奈
2013年に新卒で楽天株式会社に入社。そこで新規営業を経験した後、2015年にApp Annie Japanにインサイドセールスとして入社。APAC のISチームのマネージメントも担う。2019年にはカスタマーサクセス部門に異動し、日本と東南アジアの顧客担当に。その後2021年8月にインサイドセールスマネジャーとしてコミューンに入社。2022年2月よりグローバル事業のビジネス領域を担当。2023年9月よりエヴァンジェリストとして活動。
株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス
マーケティング戦略部 課責任者
宮本 慎太 氏
2016年にドン・キホーテに入社。
約3年間店舗の売り場担当者を経験した後、店長、人事部門(新卒採用)、PB商品販促部門に従事。
2022年12月マーケティング戦略本部へ異動し、マジボイス立ち上げから立ち上げ後の運営業務等に従事。
2024年10月より、マジボイスを主とする、アプリ戦略企画を立案・実行するマジボイス推進課の責任者を務める。
コミューン株式会社
執行役員VP of Sales
高橋 範行
青山学院大学卒業後、巣鴨信用金庫入庫。営業職として法人企業ならびに個人事業主に対する融資提案・経営支援・財務的側面からのコンサルティング業務に従事。2018年に沖電気工業株式会社に入社し、金融機関を対象としたシステムコンサルティング業務に従事。2021年2月コミューン株式会社入社。2022年10月VP of Salesに就任し、インサイドセールスとフィールドセールスを統括。2024年6月執行役員VP of Salesに就任。
サントリー株式会社
新・麦の根運動推進室 課長
長門 祐也 氏
2004年入社後、飲食店様への営業、広報部、総務部を経て、24年4月現部署に着任。国内2.5万人のサントリーグループ従業員に対し、社内外のさらなるサントリーファン化活動をリアル、デジタルの両軸で推進。全国各地でのリアル啓発活動のほか、1日あたり200~500投稿がなされている同活動のポータル&社内コミュニティサイトを運営管理。ビールとハイボールをこよなく愛す。座右の銘は“明るく楽しく元気よく、人生楽しんだもの勝ち”。
コミューン株式会社
カスタマーサクセス部 部長
宮川 知也
Web広告企業の営業としてキャリアをスタート。toC向けビジネススクールにてコミュニティの立ち上げを、バックオフィスSaaSのCS組織にてチームマネジメントやプロフェッショナルサービスの立ち上げを経験。コミューンではCSMとしてBtoB、BtoC問わず幅広くコミュニティの支援に従事し、現在はカスタマーサクセス部の部長を務める。
株式会社みずほフィナンシャルグループ 執行役
グループCCuO 兼 グループCBO
秋田 夏実 氏
〈みずほ〉のCCuO兼CBOとして、グループ全体のカルチャー改革、コミュニケーション活性化、ブランド価値の向上等を担う。〈みずほ〉入社前は、米国IT企業のアドビの日本法人副社長として、マーケティング及び広報を統括すると共に、DEI推進、自由闊達な組織風土の醸成に取り組む。それ以前は約20年に渡って金融業界に身を置き、マスターカードの日本地区副社長、シティバンク銀行デジタルソリューション部長などを歴任。
東京⼤学(駒場)諮問会議委員、日本学術振興会男女共同参画推進アドバイザー、ほか。
株式会社トリドールホールディングス
執行役員兼CMO KANDOコミュニケーション本部長 兼 丸亀製麺 取締役 マーケティング本部長
南雲 克明 氏
早稲田大学大学院商学研究科卒MBA。コナミスポーツ、サザビーリーグなど外食・サービス・小売の事業会社においてさまざまなブランドのマーケティング責任者を歴任。2018年トリドールホールディングス入社。2022年より現職。独自のメソッドによる「感動ドリブンマーケティング」を推進、ビジネスと企業価値の持続的な成長に取り組む。
コミューン株式会社
Commune for Work 事業責任者
髙原 颯起
Adtech企業でデジタルマーケティング領域のコンサルティング業務に従事し、SaaS事業のCS責任者を務めた後2020年よりコミューンに参画。
コミューンではカスタマーサクセス部門の責任者を経て現在はCommune for Workの責任者を務める。BtoB・BtoC問わず幅広い業種・業界におけるコミュニティの知見を有する。
組織活性におけるコミュニティの価値を広めるべく、社内コミュニティ支援に特化したCommune for Work事業を立ち上げ。
コミューン株式会社
執行役員CMO Commune日本事業責任者
杉山 信弘
2013年株式会社博報堂入社。大手製薬会社、アパレルメーカー、大手ファッション通販運営企業、ゲームメーカーのマーケティングを担当。2017年8月フラー株式会社のチーフマーケティングオフィサーに就任。コーポレート、サービス双方のマーケティングの統括を行なう。2021年3月コミューン株式会社入社。2022年、執行役員CMOに就任。2023年、Commune日本事業の責任者に就任。
◾️Commune(コミューン)について
コミューン株式会社が提供するコミュニティサクセスプラットフォームです。 あらゆる組織とひとのコミュニケーションをなめらかにするコミュニティづくりを、立ち上げから活性化までトータルでサポートします。
3分でわかるCommune(顧客向けコミュニティ)
https://commune.co.jp/wp/commune_introduction/
3分でわかるCommune for Work(社内向けコミュニティ)
https://commune.co.jp/wp/3_communeforwork/
◾️SuccessHub(サクセスハブ)について
コミューン株式会社が提供するカスタマーサクセスマネジメントツールです。 契約情報や製品の利用データといった顧客情報の一元管理から各顧客の状況に応じた最適なアクションまでを一気通貫で支援し、効率的に収益最大化を実現します。
3分でわかるSuccessHub
https://www.successhub.jp/download
【会社概要】
会社名:コミューン株式会社
代表者:高田優哉(代表取締役CEO)
設立:2018年5月
事業内容:コミュニティサクセスプラットフォーム「Commune」、カスタマーサクセスマネジメントツール「SuccessHub」の開発・提供
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田4‐31‐18 目黒テクノビル2F
会社サイト:http://communeinc.com/ja
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