観光庁「観光DX推進に関するマーケティング強化モデル実証事業」採択案件の小樽観光客向けコミュニティ、コミューン・JTB・オプテージが支援し一般公開開始
小樽で出会える”濃い”人・モノ・体験が溢れるオンラインコミュニティ
コミュニティサクセスプラットフォーム「Commune(コミューン)」を提供するコミューン株式会社は、一般社団法人小樽観光協会が運営する北海道小樽市のファンコミュニティ「キタル、オタル。HUB!」のコミュニティ構築支援を実施し、一般公開に至りましたのでお知らせいたします。
本コミュニティは、観光庁主催「全国の観光地・観光産業における観光DX推進に関するマーケティング強化モデル実証事業」に採択された、一般社団法人小樽観光協会による実証事業「観光DXで紡ぐ、『また来たくなる街・おたる』」の一環として開設されました。事業全体のサポート支援を株式会社JTBが受託し、株式会社オプテージが実証事業全体のマーケティング支援、コミューン株式会社がコミュニティのプラットフォームの提供とコミュニティの立ち上げから運用までのコンサルティング支援を担っています。
「キタル、オタル。HUB!」の登録はこちら
https://kitaru-otaru-hub.commmune.com/
「キタル、オタル。HUB!」とは
一般社団法人小樽観光協会が運営する、小樽で出会える ”濃い” 人・モノ・体験が溢れるオンラインコミュニティです。小樽への旅行者や、小樽が好きな方々を対象としています。小樽観光協会や地元住民、小樽市が好きな方々から、直接小樽市の多彩な魅力を伝えてもらうことで、小樽市への来訪意向や推奨意向を高めることを目的としています。
コミュニティでは、小樽観光協会からの発信だけでなく、地元住民からのおすすめスポット、地元自慢などの情報提供なども寄せられます。観光客をはじめとする小樽市への来訪者は、コミュニティの情報から行きたい場所を見つけることができたり、実際に小樽市で体験した出来事のシェアなどを通して地元住民や来訪者同士での交流もお楽しみいただけます。
登録はこちら:https://kitaru-otaru-hub.commmune.com/
コミュニティオープンの背景
小樽は、多くの地元住民・観光客の方々に愛され、支えられています。「地域ブランド調査(株式会社ブランド総合研究所)」全国市区町村の魅力度ランキングでは、毎年トップ10にランクインしており、人気の観光地です。この度、このような小樽の魅力をさらに深く知り再発見する場として、小樽観光コミュニティを立ち上げました。コミュニティに小樽を訪れた方々のリアルな声を集め、小樽の新たな魅力を掘り起こすことで、多様な旅の形を提案していきます。
また、本取り組みは観光庁主催「全国の観光地・観光産業における観光DX推進に関するマーケティング強化モデル実証事業」に採択され、観光DXの推進を通じて、旅行者の消費拡大、再来訪促進、観光産業の収益・生産性向上等を図り、地域活性化や持続可能な経済社会の実現を目指しています。
各社からのコメント
◼︎一般社団法人小樽観光協会 事務局次長(事業推進担当) 永岡 朋子様
小樽は、魅力満載のまちです。歴史やまちなみ、海、山、アクティビテイ、食と酒、ガラスなどなど、「小樽のここが好き」というポイントも人それぞれ。一度訪れたらきっと感じる小樽の奥深さを、もっと味わうためのコミュニティサイトができました。地元小樽の人々と小樽を来訪してくださるファンの皆さんが情報交換をできる場所ができたことで、ますます小樽の面白さを楽しんでいただけると思います。
◼︎株式会社JTB 北海道事業部営業第四課 西谷 謙吾様
JTBグループは、「交流創造事業」をドメインとし、地域・社会課題に対して、人✕場所✕交流をデザインすることでその解決に取り組んでいます。
本件においては、小樽の地域課題に対し、小樽観光協会様が事業を通じて解決策を検討・実証する部分のサポートをさせていただいております。
コミュニティサイトを通じて小樽ファンが増え、『また来たくなる街・おたる』の実現に繋がるよう運営メンバー間で協力して取り組んでまいります。
◼︎株式会社オプテージ マネージングコンサルタント 天野 陽介様
オプテージでは、企業や公共・準公共分野など幅広いお客さまに対し、マーケティングやDX推進の支援をしています。
本件においては、地域の持続的な観光活性のため、新たなファンを創造し地域がファンと絆を高めていくことを目指して、当社のマーケティング支援とコミューン社のサービスの連携を進めています。また、当社の一部サービスでもコミュニティサイトを活用しており、マーケティングとファンコミュニティを結び付けた取組のノウハウをもっています。
このような当社知見や収集する各種データを活用しながら、小樽にお越しの皆様がより良い体験ができ「また来たい!」につながるよう取り組んでまいります。
◼︎コミューン株式会社 パートナーアライアンス部 大村 康平
コミューンは「キタル、オタル。HUB!」の構築及び運営のご支援をさせていただいております。
強力な運営メンバーの皆様と共に、小樽にお住まいの皆様や小樽の観光客の皆様が集い、交流し、溶け合うことで「また小樽に来たい!」「旅行に行くなら小樽の〇〇がおすすめ!」が生まれるコミュニティづくりに取り組んでまいります。
2024年12月に公開されたばかりにもかかわらず、既に多数の投稿が寄せられ、小樽の魅力が溢れる場となりつつあります。ぜひ「キタル、オタル。HUB!」をご活用いただき、小樽の新たな一面を発見しに足をお運びください。
一般社団法人小樽観光協会とは
公式サイト「おたるぽーたる」や各種SNSアカウントの運営や公式パンフ「つむぐおたる」の発行など、小樽の様々な情報を発信しています。観光案内所を運営し、現地での来訪者のサポートを行っているほか、小樽港第3号ふ頭にある「ポートマルシェotarue」では、小樽や近郊の産品やここでしか手に入らない自慢の逸品も販売しています。観光企画やイベントの開催に加え、訪れる観光のお客様への様々なおもてなしにも取り組んでいます。
観光庁「全国の観光地・観光産業における観光DX推進に関するマーケティング強化モデル実証事業」とは
観光庁では、観光DXの推進を通じて、旅行者の消費拡大、再来訪促進、観光産業の収益・生産性向上等を図り、地域活性化や持続可能な経済社会の実現を目指した取組を行っています。この度、「全国の観光地・観光産業における観光DX推進に関するマーケティング強化モデル調査事業」において、観光地域づくり法人(DMO)が主体となって、地域の特性や課題に応じた既存のデジタルツールを導入することにより、地域の魅力ある情報の発信、販路の拡大、チケットのデジタル化、One to Oneマーケティング等の基礎的で汎用性の高いマーケティング強化に取り組む実証事業を採択しました。
https://www.mlit.go.jp/kankocho/kobo04_00008.html
Commune(コミューン)について
コミューン株式会社が提供するコミュニティサクセスプラットフォームです。 あらゆる組織とひとのコミュニケーションをなめらかにするコミュニティづくりを、立ち上げから活性化までトータルでサポートします。
3分でわかるCommune(顧客向けコミュニティ)
https://commune.co.jp/wp/commune_introduction/
3分でわかるCommune for Work(社内向けコミュニティ)
https://commune.co.jp/wp/3_communeforwork/
SuccessHub(サクセスハブ)について
コミューン株式会社が提供するカスタマーサクセスマネジメントツールです。 契約情報や製品の利用データといった顧客情報の一元管理から各顧客の状況に応じた最適なアクションまでを一気通貫で支援し、効率的に収益最大化を実現します。
3分でわかるSuccessHub
https://www.successhub.jp/download
会社概要
会社名:コミューン株式会社
代表者:高田優哉(代表取締役CEO)
設立:2018年5月
事業内容:コミュニティサクセスプラットフォーム「Commune」、カスタマーサクセスマネジメントツール「SuccessHub」の開発・提供
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田4‐31‐18 目黒テクノビル2F
会社サイト:http://communeinc.com/ja
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