教員向けクラウドサービス「Teachers Cloud」 リリースから半年で利用学校数3,100校を突破
~全国の公立小・中・高等学校の10校に1校が活用中~
株式会社リンクアンドモチベーション(本社:東京都中央区、代表:小笹芳央、証券コード:2170)のグループ会社で、小・中・高等学校を対象としたALT(Assistant Language Teacherの略、外国語指導講師)の配置を行う株式会社リンク・インタラック(本社:東京都中央区、代表:山口 巳貴、以下当社)は、当社の提供する教員専用のクラウドサービス「Teachers Cloud」が、全国の公立小・中・高等学校数のうち約10%となる3,100校で利用開始されたことを発表します。

- 「Teachers Cloud」について
▼詳細はこちら
https://www.interac.co.jp/teachers_cloud/
2021年6月にリリースをしたTeachers Cloud ですが、利用学校数は10月には1,500校、11月には2,000校と急拡大を遂げ、そしてこの度、全国の公立小・中・高等学校数のうち約10%となる3,100校を突破しました。
- Teachers Cloudの強み
①英語学習評価に関するサポート例
Teachers Cloudには、当社オリジナルの「パフォーマンステスト」が搭載されています。金森強先生(文教大学 教育学部教授)の監修で、「話すこと(やり取り)」「話すこと(発表)」「書くこと」の3領域において実施でき、「生きて働く知識・技能」を「思考力・判断力・表現力」に生かしているか、「学びに向かう力」は育まれているかを、基準に照らして評価するものです。教科書をベースに各学年・学期毎にテーマが準備されており、実施の事前準備からテスト後の活動まで、その手順、評価基準、ワークシート、振り返りシートの利用が可能です。小学校英語教科化に際して学習評価をどのように行うかが課題になる中で、現在多くの学校様でご活用いただき、「他にはないので重宝している。」とお声を頂戴しています。
②先生方のお声を反映したコンテンツ例
■ICT活用事例動画
「ICTを活用してみたいが、なんだか難しそうに感じてしまう…」という先生方向けに、実際の小学校での活用事例をご提供いただき、手軽に始められる「Google フォームを活用した確認テスト作成方法」についての動画を掲載しました。
■検索キーワード機能
約15,000点という数あるコンテンツの中で、自分に何が必要なのか迷ってしまう先生方のために、「よく検索されるキーワード」を掲載し、より簡単に活用していただけるようにブラッシュアップをしました。
当社の強みを活かしたコンテンツには、先生方からも、「外国語指導のハウツー本はあるが、指導のポイントや、有名な先生の話、実際の授業風景が全て動画で掲載されているTeachers Cloudはとても使いやすい」「英語授業に不安があるが、Teachers Cloudが拠り所になっている」とご好評の声をいただいております。
- 今後の展望
加えて、2024年には全国の公立小・中・高等学校数のうち約45%となる14,000校の利用を目標に「Teachers Cloud」の展開を進め、「Teachers Cloud」によって当社のALT派遣事業のブランディングを強化し、ALT配置事業の成長をさらに加速させてまいります。
<リンクアンドモチベーショングループの概要>
・代表取締役会長:小笹 芳央
・資本金:13億8,061万円
・証券コード:2170(東証一部)
・本社:東京都中央区銀座4-12-15 歌舞伎座タワー15階
・創業:2000年4月
・事業内容
組織開発ディビジョン(コンサル・クラウド事業、イベント・メディア事業)
個人開発ディビジョン(キャリアスクール事業、学習塾事業)
マッチングディビジョン(海外人材紹介・派遣事業、国内人材紹介事業)
ベンチャー・インキュベーション
<株式会社リンク・インタラックの概要>
・代表取締役社長:山口 巳貴
・資本金:9,750万円
・設立:1972年9月25日
・事業内容
学校向けALT配置事業
法人向け語学研修事業
人材紹介・派遣事業
その他外国語関連教育事業
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
