カンヌ広告賞銅賞 受賞!ウイルスを可視化する30秒サイズの石けん「POCKET SOAP」。子どもの手洗いに関する悩みを解決し感染予防。
株式会社ドリームズ(本社:東京都新宿区/代表取締役 添谷徹)が発売する、手洗いで手の平のウイルスが消えていく様子を可視化した30秒サイズの小さな石けん「POCKET SOAP」が「カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル 2020/2021」において、「ヘルス・ウェルネス」部門にて銅賞を受賞しました。
カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバルは、毎年フランス・カンヌにて開催される、広告・コミュニケーション領域における世界最大規模のイベントです。
「POCKET SOAP」は小さな子どもが手洗いの意味や重要性を楽しく学び、習慣にすることで感染症の予防につなげていくことができ、子どもの手洗いに対して不安や悩みを持つ親世代に対して助けとなるよう開発された商品であることが評価されています。
カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバルは、毎年フランス・カンヌにて開催される、広告・コミュニケーション領域における世界最大規模のイベントです。
「POCKET SOAP」は小さな子どもが手洗いの意味や重要性を楽しく学び、習慣にすることで感染症の予防につなげていくことができ、子どもの手洗いに対して不安や悩みを持つ親世代に対して助けとなるよう開発された商品であることが評価されています。
株式会社ドリームズ(本社:東京都新宿区/代表取締役 添谷徹)が発売する、手洗いで手のひらのウイルスが消えていく様子を可視化した30秒サイズの小さな石けん「POCKET SOAP」が「カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル 2020/2021」において、「ヘルス・ウェルネス」部門にて銅賞を受賞しました。
カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバルは、毎年フランス・カンヌにて開催される、広告・コミュニケーション領域における世界最大規模のイベントです。昨年は新型コロナウイルス感染拡大で中止になったため、今年は、2021年6月21から25日まで、2年分の審査と受賞作品発表が共にオンラインで実施されました。
受賞結果は以下の通りです。
<銅賞>
Health & Wellness Lions / A. Consumer Products Promotion / A02. OTC Applications
・広告主:株式会社 DREAMS
・制作:TBWA/HAKUHODO
・タイトル:30SOAP
そのプロジェクトの一環で制作された「POCKET SOAP」は、手洗いの推奨秒数である30秒程度で消えるようになっています。このウイルスを可視化した石けんを使い切ると、実際のウイルスもなくなる感覚を体験できる石けんになっており、子どもたちが楽しみながら手洗いをすることができます。
POCKET SOAP HP
https://www.weareviruses.com/pocketsoap/
■子どもたちの手洗い習慣のために
外出先での食事の前、トイレのあと、お子様の公園遊びのあとなどシーンを選ばずお使いいただけます。
■外出先での手洗いに
大人が持っていてもかわいい、ビビッドでカラフルなういるすたち6種類が1箱に入っています。
「家の外でも手を洗いたいけれど、備え付けのハンドソープを使うのはちょっと…」と抵抗のある方も
自分だけの石けんを持ち歩いていればいつでも安心して手洗いをすることができます。
それぞれイランイラン、ミント、ラベンダー、フローラル、石けん、バラの香り付きで手洗いしながら気持ちもスッキリ!リフレッシュできます。
“子どもたちに手洗いの意味をしっかり理解してもらう”ことで、子どもたちのウイルス感染予防につなげることを目指し、本プロジェクトを発足いたしました。
おれたちういるすPROJECT 特設サイト
http://weareviruses.com/
■子どもたちの手洗いに関しての悩み
実際に、20-40代の子どもを持つ男女への調査の結果、「子どもの手洗いの重要性を意識している」と答えた方が97% にのぼり、コロナ禍前後で比較した際その意識は約1.5倍である一方、
「子どもに手を洗わせるのを促すことに苦労した」と答えた人は、約6割にのぼることが判明いたしました。
その原因としては、こどもたちが「なぜ手を洗わなくてはいけないのか?」ということを正しく理解できていない事が、一つの大きな原因ではないでしょうか。
本プロジェクトで開発したウイルスを可視化した「POCKET SOAP」での手洗いを取り入れることで、子どもたちにウイルスや手洗いについて楽しく学んでもらい、感染症予防に繋げていければと考えています。
■おれたちういるすPROJECT SNSアカウント
Twitter:@weare_viruses
(https://twitter.com/weare_viruses)
Instagram:@weare_viruses
(https://www.instagram.com/weare_viruses/)
Facebook:@WeAreVirusesProject
(https://www.facebook.com/WeAreVirusesProject)
■商品概要
商品名:POCKET SOAP
(カナ表記)ポケットソープ
価格:税込660円(税別600円)
成分:オレフィン(C14-16)スルホン酸Na, 塩化Na, ポリアクリル酸Na, 硫酸Na, パーム脂肪酸Na, PEG-150, パーム核脂肪酸Na, PEG-12, デヒドロ酢酸Na, 安息香酸デナトニウム, 香料, (+/-)赤227, 黄4, 黄5, 青1
内容量: 18g(0.5×36pcs)6種×6pcs
商品サイズ:約W15×H15×D2.5/mm(種類によって異なります)
PKGサイズ:約W80×H105×D25/mm
生産国:中国
販売ルート:PLAZA / 東急ハンズ / Francfranc BAZAR / LOFT / KIDDY LAND / TOWER RECORD / 有隣堂 / 博品館 / entre vida / RainbowSPECTRUM / VICEVERSA / VIDA / Forma / maisonnette / コミュニケーションマニア / COM+ by communication mania / MOFURU by COMMUNICATIONMANIA / 山形屋 / A.D.NÉEL / 好奇心の部屋 / コーチャンフォー / 小金井公園売店 / 砧公園売店 / New Stand Tokyo
■ドリームズオンラインショップはこちら
https://bit.ly/3hjpYw5
■会社概要
会社名: 株式会社ドリームズ
本社所在地:〒169-0075 東京都新宿区高田馬場4-2-28 THE FACTORY
TEL:03-5332-3955 FAX:03-5332-3866
カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバルは、毎年フランス・カンヌにて開催される、広告・コミュニケーション領域における世界最大規模のイベントです。昨年は新型コロナウイルス感染拡大で中止になったため、今年は、2021年6月21から25日まで、2年分の審査と受賞作品発表が共にオンラインで実施されました。
受賞結果は以下の通りです。
<銅賞>
Health & Wellness Lions / A. Consumer Products Promotion / A02. OTC Applications
・広告主:株式会社 DREAMS
・制作:TBWA/HAKUHODO
・タイトル:30SOAP
- 「POCKET SOAP」について
目に見えない6種類のウイルス(コロナ、インフルエンザ、ノロ、エボラ、サーズ、アデノ)をキャラクター化し、子どもの興味をひく形にして展開することによって、ウイルス感染予防についてわかりやすく伝える「おれたちういるすPROJECT」を立ち上げました。
そのプロジェクトの一環で制作された「POCKET SOAP」は、手洗いの推奨秒数である30秒程度で消えるようになっています。このウイルスを可視化した石けんを使い切ると、実際のウイルスもなくなる感覚を体験できる石けんになっており、子どもたちが楽しみながら手洗いをすることができます。
POCKET SOAP HP
https://www.weareviruses.com/pocketsoap/
■子どもたちの手洗い習慣のために
洗い終わった後に、ういるすのカタチをした石けんが消えてなくなることで、手のひらに付着した汚れやウイルスが消えていく様子を可視化し、子どもたちが楽しく学びながら手洗いをすることができます。タブレットタイプでプチっと1つずつ取り出せるので、カバンやポーチを汚す心配もなくお出かけ先に持ち運べます。
外出先での食事の前、トイレのあと、お子様の公園遊びのあとなどシーンを選ばずお使いいただけます。
■外出先での手洗いに
大人が持っていてもかわいい、ビビッドでカラフルなういるすたち6種類が1箱に入っています。
「家の外でも手を洗いたいけれど、備え付けのハンドソープを使うのはちょっと…」と抵抗のある方も
自分だけの石けんを持ち歩いていればいつでも安心して手洗いをすることができます。
それぞれイランイラン、ミント、ラベンダー、フローラル、石けん、バラの香り付きで手洗いしながら気持ちもスッキリ!リフレッシュできます。
- おれたちういるすPROJECTについて
“子どもたちに手洗いの意味をしっかり理解してもらう”ことで、子どもたちのウイルス感染予防につなげることを目指し、本プロジェクトを発足いたしました。
おれたちういるすPROJECT 特設サイト
http://weareviruses.com/
■子どもたちの手洗いに関しての悩み
実際に、20-40代の子どもを持つ男女への調査の結果、「子どもの手洗いの重要性を意識している」と答えた方が97% にのぼり、コロナ禍前後で比較した際その意識は約1.5倍である一方、
「子どもに手を洗わせるのを促すことに苦労した」と答えた人は、約6割にのぼることが判明いたしました。
その原因としては、こどもたちが「なぜ手を洗わなくてはいけないのか?」ということを正しく理解できていない事が、一つの大きな原因ではないでしょうか。
本プロジェクトで開発したウイルスを可視化した「POCKET SOAP」での手洗いを取り入れることで、子どもたちにウイルスや手洗いについて楽しく学んでもらい、感染症予防に繋げていければと考えています。
■おれたちういるすPROJECT SNSアカウント
Twitter:@weare_viruses
(https://twitter.com/weare_viruses)
Instagram:@weare_viruses
(https://www.instagram.com/weare_viruses/)
Facebook:@WeAreVirusesProject
(https://www.facebook.com/WeAreVirusesProject)
■商品概要
商品名:POCKET SOAP
(カナ表記)ポケットソープ
価格:税込660円(税別600円)
成分:オレフィン(C14-16)スルホン酸Na, 塩化Na, ポリアクリル酸Na, 硫酸Na, パーム脂肪酸Na, PEG-150, パーム核脂肪酸Na, PEG-12, デヒドロ酢酸Na, 安息香酸デナトニウム, 香料, (+/-)赤227, 黄4, 黄5, 青1
内容量: 18g(0.5×36pcs)6種×6pcs
商品サイズ:約W15×H15×D2.5/mm(種類によって異なります)
PKGサイズ:約W80×H105×D25/mm
生産国:中国
販売ルート:PLAZA / 東急ハンズ / Francfranc BAZAR / LOFT / KIDDY LAND / TOWER RECORD / 有隣堂 / 博品館 / entre vida / RainbowSPECTRUM / VICEVERSA / VIDA / Forma / maisonnette / コミュニケーションマニア / COM+ by communication mania / MOFURU by COMMUNICATIONMANIA / 山形屋 / A.D.NÉEL / 好奇心の部屋 / コーチャンフォー / 小金井公園売店 / 砧公園売店 / New Stand Tokyo
■ドリームズオンラインショップはこちら
https://bit.ly/3hjpYw5
■会社概要
会社名: 株式会社ドリームズ
本社所在地:〒169-0075 東京都新宿区高田馬場4-2-28 THE FACTORY
TEL:03-5332-3955 FAX:03-5332-3866
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像