クラウド請求書受領サービス「Bill One」と経理業務改善ソリューション「intra-mart DPS for finance」が連携

~経理業務の生産性を向上し、月次決算の加速を後押し〜

Sansan株式会社

Sansan株式会社は、同社が提供するクラウド請求書受領サービス「Bill One」と、業務プロセスのデジタル化を支援する株式会社NTTデータ イントラマート(以下、イントラマート社)が提供する経理業務改善ソリューション「intra-mart DPS for finance」が、連携することを発表します。本連携によって経理業務の生産性を高め、月次決算の加速を後押しします。

■連携の背景
新型コロナウイルス感染症拡大によってリモートワークを導入する企業が増えたことや、デジタル庁の創設などを背景に、日本企業のデジタル化は今後さらに加速すると考えられます。特に請求書業務を取り巻く環境は転換期を迎えており、2022年1月に施行された改正電子帳簿保存法や、2023年10月のインボイス制度の導入に向けた電子インボイスの普及など、請求書業務のデジタル化需要が高まっています。

Bill Oneは、あらゆる請求書をオンラインで受領・データ化し、月次決算の加速を後押しできるクラウド請求書受領サービスです。2020年5月のローンチ以降、機能アップデートや各種会計サービスとの連携を積極的に行っています。

イントラマート社は、業務プロセスのデジタル化・自動化をローコード開発で実現するDigital Process Automation Platform「intra-mart®」を主軸に、これまで8900社を超える企業の生産性向上を支援しています。intra-mart DPS for financeは、紙に依存した経理業務をデジタル化し、テレワークを実現する業務改善ソリューションとして、大企業を含め幅広い企業で利用されています。

今回、請求書の受け取りから申請・承認に至るまでの業務プロセスを効率化し、より多くの企業の月次決算加速を後押しできると考え、連携に至りました。

今回の連携で実現すること
今回の連携によって、Bill Oneで受領・データ化した請求書情報を、intra-mart DPS for financeに、自動入力できるようになります。

「取引先」「支払期日」「支払金額」「支払口座」など、支払業務を行うために手入力する必要があった情報が自動入力されるため、担当者の工数が削減されるだけでなく、ミスもなくなり、内容の確認や差し戻しといった非効率なやり取りも不要になります。
 

 

この連携により、請求書の受け取りから支払業務までの業務工数を大幅に削減でき、経理業務の生産性向上を実現できます。

本連携機能の利用には、Bill Oneおよびintra-mart DPS for financeの契約が必要になります。

また、本連携機能は2022年5月11日(水)~13日(金)に東京ビッグサイトで開催される「第7回 会計・財務 EXPO」にて共同展示する予定です。
https://www.office-expo.jp/ja-jp/about/acc.html

Bill Oneは、これまでも会計システムとの連携機能を提供するなど、Bill Oneを活用した経理業務のデジタル化を推進してきました。今後も、機能開発や関連サービスとの機能連携を積極的に進めることで、ユーザーの月次決算を加速していきます。

*「intra-mart」は株式会社NTTデータ イントラマートの登録商標です。

(以上)

intra-mart DPS for finance
ERP(企業の基幹システム)のカスタマイズ不要で、会計業務のフロントを使いやすく改善できる、イントラマート社が提供するソリューションです。導⼊後のERPリプレイスの際もフロントが影響を受けず、⼊⼒画⾯はお客様ごとにオーダーメイドで制作。会計業務に伴う⼊⼒業務をストレスなく⾏っていただけます。
https://dps.intra-mart.jp/forfinance/

■Digital Process Automation Platform
企業内のあらゆる業務を最適なプロセスに見直し、RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)やAIなど新たなデジタル技術や多様な開発コンポーネント群との連携により、業務全体のデジタル化・自動化をエンドツーエンドで実現するプラットフォームです。intra-martは、システム共通基盤としてさまざまな業務システムを集約することで、業務プロセスのデジタル化を素早く手軽に可能とし、企業のデジタルトランスフォーメーションを発展的に実現します。
https://www.intra-mart.jp/whats.html

■株式会社NTTデータ イントラマート 会社概要
株式会社NTTデータ イントラマートは、Web システム構築のための商用フレームワーク製品「intra-mart」の開発及び販売を中心に事業展開しています。1998 年より、当社が企画、開発した独自のシステム開発フレームワーク、業務コンポーネント群、アプリケーションシリーズは、2022年3月末時点で8900社を超える企業に導入されており、200社以上のパートナーとともに、システム構築、コンサルティング、教育、運用支援に至るまでのトータルソリューションを提供しています。

代表者:代表取締役社長 中山 義人
設立:2000年2月
URL:https://www.intra-mart.jp/
所在地:107-0052 東京都港区赤坂四丁目15-1赤坂ガーデンシティ5 F
資本金:7億3875万円
事業内容:「intra-mart」の企画・開発・販売・保守およびその導入に関するコンサルティング・システム開発 ・教育の提供

■請求書受領から、月次決算を加速する「Bill One」
Bill Oneは、Sansan株式会社が提供するクラウド請求書受領サービスです。郵送やメールといったさまざまな方法・形式で届く請求書をオンラインで一括受領し、99.9%の精度で素早くデータ化。社内の全ての請求書をクラウド上で一元管理することで、請求書の受け取りから保管までのアナログな請求書業務をデジタル化します。経理部門だけでなく企業全体の請求書業務をスムーズにし、テレワークの推進や業務効率の向上を実現。月次の決算業務の効率化につながり、企業経営における意思決定スピードを加速します。

■Sansan株式会社 会社概要
「出会いからイノベーションを生み出す」をミッションとして掲げ、ビジネスにおける出会いを後押ししています。主なサービスとして、営業DXサービス「Sansan」やキャリアプロフィール「Eight」、クラウド請求書受領サービス「Bill One」を国内外で提供しています。

設立:2007年6月11日
URL:https://jp.corp-sansan.com
所在地:150-0001 東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル13F
資本金:64億14百万円(2022年2月28日時点)
事業内容:働き方を変えるDXサービスの企画・開発・販売
Sansan  https://s.sansan.com
Eight  https://8card.net
Bill One  https://bill-one.com
 

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会社概要

Sansan株式会社

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URL
https://jp.corp-sansan.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区桜丘町1-1 渋谷サクラステージ 28F
電話番号
03-6758-0033
代表者名
寺田親弘
上場
東証プライム
資本金
-
設立
2007年06月