イマドキの10歳女子に迫る『10歳キラキラ白書』2017年版を発表!~10歳を境に母親との接触度合いが減少。今こそ母娘2人の時間を~

株式会社ワコール

株式会社ワコールは、身体面、環境面ともに大きな変化が生まれる“10歳”の女の子たちにとって大切なことを伝える「『10歳の未来』プロジェクト」活動を行っています。この度、当プロジェクトの活動の一環として、“10歳”前後の女の子のイマを切り取った『10歳キラキラ白書』2017年度版 を発表いたします。
 


“10歳”は、女の子にとって「身体」が変化しはじめる時期であり、「環境」や「心」の面でも大きな変化を迎える時期。さまざまな情報が取り巻く中で、親との意識のギャップなども生じはじめる状況をふまえ、子どもたちと、その親世代に対しても、正しい情報を届けていくことが重要と考えています。学校では学年が上がるにつれ、今まで形成されてきた自分と親との関係から、徐々に友達とのコミュニティーが広がっていきます。とくにこの10歳という時期は、身体的変化だけではなく、親から徐々に心理的に自立していこうとする変化がみられるようになっていきます。

本白書は、「カラダ編」・「ココロ編」・「トモダチ編」・「カゾク編」のテーマごとに、イマドキの“10歳”事情に迫っています。2016年の調査と比較してみると、カラダの成長やコミュニケーションの仕方に大きな変化はみられませんが、友達との間で流行していることとして、恋やカラダの話をすることに次いで今年は「PPAP」がランクイン。あこがれの女性有名人は「石原さとみ」さんが1位となりました。

また今回、目白大学心理カウンセリング学科の小野寺敦子教授の協力のもと、心身の成長度合いと親子の関係性について、詳しい分析を行いました。分析によると、母親との接触度合いは10歳を過ぎると次第に減少していくことがわかりました。10歳の今こそ、親子で向き合う時間を過ごすことが重要なポイントになりそうです。

【10歳キラキラ白書2017】 URL:
http://www.wacoal.jp/girlsbody/oyanavi/10yearold_whitepaper/

〈調査概要〉
●調査期間 :2016年9月~12月
●対  象 :ワコールが運営する小学生・中学生女の子下着の悩み解決するサイト
  「ガールズばでなび(http://www.wacoal.jp/girlsbody)」訪問者1,882名(10歳=266名)
●方  法 : インターネット調査

【主な調査結果(一部抜粋)】
〈カラダ編〉
■ブラジャー所有率は、4割程度
■ブラジャーの購入は「親と一緒に」が8割と圧倒的

〈ココロ編〉
■10歳の約70%以上が恋愛中!
■あこがれの女性有名人は石原さとみさん

〈トモダチ編〉
■友達とのやり取りは「交換日記」「手紙」などアナログなツールが2トップに
■友達との話題は恋バナやカラダの話。PPAPも流行に!

 〈カゾク編〉
■10歳の約45%が自分用の携帯電話を持っている!
■10歳以降は「ひとり」での入浴が急増。11歳以降は「お父さん」と一緒に入る人が激減


【報道関係の方からのお問い合わせ先】
ワコール「『10歳の未来』プロジェクト」PR事務局 担当:堀木、有薗、菊地
TEL:03-5572-6063 E-mail: wacoal_pr@vectorinc.co.jp
株式会社ワコール 広報・宣伝部
(京都)TEL 075-682-1006 FAX 075-682-1103
(東京)TEL 03-3239-1117 FAX 03-3239-1118

すべての画像


ビジネスカテゴリ
レディースファッション
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ワコール

52フォロワー

RSS
URL
https://www.wacoal.jp/
業種
製造業
本社所在地
京都府京都市南区吉祥院中島町29
電話番号
075-682-8138
代表者名
川西 啓介
上場
東証プライム
資本金
50億円
設立
1949年11月