プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社カカクコム
会社概要

価格.comリサーチ『消費税率アップ直前意識調査』の結果を発表

株式会社カカクコム

株式会社カカクコムが運営する購買支援サイト『価格.com(カカクドットコム): http://kakaku.com/  』が実施したユーザーへの意識調査「価格.comリサーチ」より、第76回 『消費税率アップ直前意識調査!-8%でどう変わる?気になるみんなのライフスタイル!-』の調査結果を一部抜粋の上、ご案内します。
main image

--------------------------------------------------------------------------------------
消費税率アップ「反対派」が半数超えるも「増税やむなし」の声も2割超
家計の見直しは6割以上が実施、支出削減のもっとも大きな対象は「食費」
「車」「PC」「住宅リフォーム」など一部を除き、駆け込み需要は期待薄の様相
URL: http://kakaku.com/research/report/076/
--------------------------------------------------------------------------------------

※調査結果詳細・グラフPDF : http://prtimes.jp/a/?f=d1455-20140310-7162.pdf

【結果ダイジェスト】
●消費税率アップへの賛否:「賛成」21.7%、「反対」54.7%
●家計の見直し意向:6割以上が見直す傾向。家族が多い世帯ほど切実な課題に。
●支出削減の意向:”支出削減派“が7割超え。削減の対象は「外食費」(26.0%)、「外食費を除いた食費」(13.4%)と食費全般が多い傾向
●消費税率アップを見越した購入品:「車」「住宅リフォーム」など高額品が多い。PCはWindows XPからの買い替え需要あり。大型製品除き、家電の駆け込み需要は期待薄。


【調査パネル】
調査エリア:全国 調査対象:価格.comID 登録ユーザー
調査方法:価格.comサイトでのWebアンケート調査 回答者数:4,824人
男女比率:男91.8%:女8.2%
調査期間:2014年2月13日~2014年2月19日
調査実施機関:株式会社カカクコム
※四捨五入による端数処理のため、合計が100%にならないことがあります。


【価格.comサイトデータ】(2013年12月末現在)
月間利用者数4,568万人、月間ページビュー10億3,292万PV、累計クチコミ件数 約1,600万件
<利用者内訳>PC:2,990万人 スマートフォン:1,510万人 フィーチャーフォン:68万人

【データの引用・転載時のクレジット表記について】
本調査結果の引用・転載の際は、必ずクレジットを明記くださいますようお願い申し上げます。
クレジット表示例
・「価格.comリサーチ」調べ
・購買支援サイト「価格.com」が実施した調査によると…

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社カカクコム 広報担当
e-mail: pr@kakaku.com

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
http://kakaku.com/research/report/076/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社カカクコム

108フォロワー

RSS
URL
https://corporate.kakaku.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿南3-5-7 デジタルゲートビル
電話番号
-
代表者名
村上敦浩
上場
東証プライム
資本金
9億1600万円
設立
1997年12月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード