価格.comリサーチ『消費税率アップ直前意識調査』の結果を発表
--------------------------------------------------------------------------------------
消費税率アップ「反対派」が半数超えるも「増税やむなし」の声も2割超
家計の見直しは6割以上が実施、支出削減のもっとも大きな対象は「食費」
「車」「PC」「住宅リフォーム」など一部を除き、駆け込み需要は期待薄の様相
URL: http://kakaku.com/research/report/076/
--------------------------------------------------------------------------------------
※調査結果詳細・グラフPDF : http://prtimes.jp/a/?f=d1455-20140310-7162.pdf
【結果ダイジェスト】
●消費税率アップへの賛否:「賛成」21.7%、「反対」54.7%
●家計の見直し意向:6割以上が見直す傾向。家族が多い世帯ほど切実な課題に。
●支出削減の意向:”支出削減派“が7割超え。削減の対象は「外食費」(26.0%)、「外食費を除いた食費」(13.4%)と食費全般が多い傾向
●消費税率アップを見越した購入品:「車」「住宅リフォーム」など高額品が多い。PCはWindows XPからの買い替え需要あり。大型製品除き、家電の駆け込み需要は期待薄。
【調査パネル】
調査エリア:全国 調査対象:価格.comID 登録ユーザー
調査方法:価格.comサイトでのWebアンケート調査 回答者数:4,824人
男女比率:男91.8%:女8.2%
調査期間:2014年2月13日~2014年2月19日
調査実施機関:株式会社カカクコム
※四捨五入による端数処理のため、合計が100%にならないことがあります。
【価格.comサイトデータ】(2013年12月末現在)
月間利用者数4,568万人、月間ページビュー10億3,292万PV、累計クチコミ件数 約1,600万件
<利用者内訳>PC:2,990万人 スマートフォン:1,510万人 フィーチャーフォン:68万人
【データの引用・転載時のクレジット表記について】
本調査結果の引用・転載の際は、必ずクレジットを明記くださいますようお願い申し上げます。
クレジット表示例
・「価格.comリサーチ」調べ
・購買支援サイト「価格.com」が実施した調査によると…
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社カカクコム 広報担当
e-mail: pr@kakaku.com
すべての画像