【茨城県内初】市民窓口でスマホからのスマート申請導入
~スマホからいつでも・どこでも申請手続き~
行政のデジタル化に、つくば市はまた一歩踏み出します。
スマートフォンを利用して、行政機関へのオンライン申請を一度の手続きで終わらせることができる、「スマート申請」の導入です。今回対応する手続きは、住民票の写しの請求と、転出の届け出です。
利用に必要なものはスマートフォン、マイナンバーカード、クレジットカードです。24時間対応なので、ご都合の良いときに手続きが行えます。
春の旅立ちでつくば市から転出なさる方、便利なこの手続きを利用してみませんか?
▼スタート
2月12日(金)
▼利用できる手続き
・住民票の写しの請求
▼必要なもの
・住民票の写しの請求(有料)
スマートフォン、マイナンバーカード、署名用電子証明書(暗証番号が必要です)、クレジットカード
・転出届(無料)
スマートフォン、マイナンバーカード、署名用電子証明書(暗証番号が必要です)
使用できるスマートフォンは電子証明書の利用が可能なものに限ります。対応機種については、公的個人認証サービスポータルサイト( https://www.jpki.go.jp/index.html)で確認できます。
専用アプリ「Graffer Idenntity」が必要です。Google Play か App Store からアプリを入手してください。
▼利用できる方
つくば市に住民登録がある15歳以上の方
▼ご利用はこちらから
スマートフォンから以下のURLにアクセスしてください。
・住民票の写し
https://ttzk.graffer.jp/city-tsukuba/smart-apply/apply-procedure-alias/residence-cert
・転出届
https://ttzk.graffer.jp/city-tsukuba/smart-apply/apply-procedure-alias/move-out
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