【インテリアに関するアンケート調査】インテリアショップの認知は「ニトリ」が86%でトップ、「IKEA」「無印良品」「大塚家具」「東急ハンズ」「Loft」が7~8割で続く

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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『インテリア』に関するインターネット調査を2015年8月1日~5日に実施し、10,449件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20507

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■インテリアにこだわりがある人は3割強、女性では4割弱。自宅のインテリアに満足している人は4割弱、満足していない人は女性の方が比率高い
■インテリアショップの認知は「ニトリ」が86.3%でトップ、「IKEA」「無印良品」「大塚家具」「東急ハンズ」「Loft」が各7~8割で続く。近畿・中国・九州では「ナフコ」、関東では「島忠/HOME'S」、中部・近畿では「カリモク家具」、関東・近畿では「IKEA」「大塚家具」が高い
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◆インテリアへのこだわり、自宅のインテリアの満足度
インテリアにこだわりがある人は31.2%、女性では4割弱となっています。男性では、こだわりがない人が半数強を占めます。世帯収入が高いほど、こだわりがある人が多い傾向です。

自宅のインテリアに満足している人は36.6%です。満足していない人は、女性の方が比率が高くなっています。
 

 

 
◆インテリアの重視点
インテリアの重視点は、「くつろぎ・癒しの空間となり、居心地がよいこと」「見た目がすっきりしていること」「使いやすく、機能的であること」「部屋全体のテイストに統一感があること」が各3~4割で上位にあがっています。「自分が納得のいくもの、好きなものだけを揃えること」「センスのよい、おしゃれな感じがすること」「できるだけ安価で揃えること」「自分らしさが演出できること」は女性若年層で、「くつろぎ・癒しの空間となり、居心地がよいこと」「見た目がすっきりしていること」「手入れがしやすいこと」は、女性高年代層で比率が高い傾向です。
 
 
◆家具・インテリア雑貨の購入場所、重視点
家具・インテリア雑貨の購入場所は、「家具専門店」(58.2%)、「ホームセンター」(37.2%)が上位2位、以下「大型生活雑貨店」「インターネットショップ」「インテリアショップ」「100円ショップ」が各2割前後で続きます。「インテリアショップ」「100円ショップ」は、女性が男性を約11~12ポイント上回ります。

店舗で家具・インテリアを購入する人に、店舗を選ぶ際の重視点を聞いたところ、「品揃えが豊富」「品質が良い」「値段が手頃」「種類が豊富」が上位にあがっています。
 
 
◆インテリアショップの認知
インテリアショップの認知は、「ニトリ」が86.3%でトップ、「IKEA」「MUJI無印良品」「IDC大塚家具」「東急ハンズ」「Loft」が各7~8割で続きます。近畿・中国・九州では「ナフコ」、関東では「島忠/HOME'S」、中部・近畿では「カリモク家具」、関東・近畿では「IKEA」「IDC大塚家具」が他の地域より高くなっています。

 

 
 
◆購入したことがあるインテリアショップ
いずれかのインテリアショップを知っている人が、家具・インテリアを購入したことのあるショップは、「ニトリ」(57.3%)が最も多く、「MUJI無印良品」「IKEA」「東急ハンズ」が各2~3割で続きます。北海道では「ニトリ」、中国・九州では「ナフコ」、関東では「島忠/HOME'S」「IKEA」「大塚家具」の比率が他地域より高くなっています。
 
 
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆家具・インテリアを店舗で買う際の不満点/店舗で買わない理由 (全3,527件)
『店舗で買う際の不満点』
・大きな商品が多くなるため仕方がないが、車でないといけない場所にしかお店がないので不便。自分は免許を持っていないので免許のある家族の予定を聞いて連れて行ってもらうしかなく、気軽に行けない。(女性44歳)
・実際の自分の家の部屋と売場とのギャップが有り過ぎて、購入したインテリアが、イメージ通りにならない。(男性50歳)
・広い店舗でもほとんど店員がいない場合もあるので、運んで欲しい時や商品について聞きたい時などに手間取る。(女性27歳)
・大きい家具などは実物が展示されておらず、カタログ情報のみで検討しなければいけない場合があった。(女性34歳)

『店舗で買わない理由』
・実際の店舗だと気に入ったものがなかったり、予算内で買えなかったりしそうなので、ネットだと大きさや質感が分かりにくかったりしますが時間を掛けて選べるところがいいですね。(男性31歳)
・持ち帰りなど考えると面倒だし、とにかく高い。(男性47歳)
・どうしても高い物が良く見え、予算より高い買い物をしてしまう。(女性47歳)
 
 
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第5回>(2015/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/20507/
<第4回>(2012/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16907/
<第3回>(2009/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13308/
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※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。


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(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
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<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp

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<会社概要>

【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設   立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/

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(これまでの自主調査一覧)
 http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
 http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
 http://www.myvoice.co.jp/voice/

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会社概要

マイボイスコム株式会社

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URL
http://www.myvoice.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田錦町3-17-11 エイハビル5F
電話番号
03-5217-1911
代表者名
高井 和久
上場
未上場
資本金
1億6183万円
設立
1999年07月