原料から日々の生活までサステナビリティにこだわったライフスタイルを提案する新ブランド『lavita ORGANICS(ラビタ オーガニクス)』が誕生
独自の発酵美容成分、オーガニック精油、サステナブル調達原料を配合した全8アイテムを発売。オーガニックコスメの国際基準コスモスオーガニック認証も取得
株式会社ユーグレナ(本社:東京都港区、代表取締役社長:出雲充)は、独自の発酵美容成分やオーガニック精油など、機能性とサステナブル調達を両立した原料を配合し、自らの健康や美しさ、生活、環境を調和させたサステナブルな生活を提案するライフタイムブランド『lavita ORGANICS(ラビタ オーガニクス)』を、2022年5月1日(日)より、順次公式ECサイト『ユーグレナ・オンライン』(https://online.euglena.jp)にて発売します。今回第一弾として発売する8アイテム※1は、原料調達から製造までの全ての工程でサステナビリティを追求しています。
また、当社商品としては初めてオーガニックコスメの国際基準であるコスモスオーガニック認証も取得しました。
※1 「ラビタ ファーメント ヘアオイル」のみ2022年6月発売予定
また、当社商品としては初めてオーガニックコスメの国際基準であるコスモスオーガニック認証も取得しました。
※1 「ラビタ ファーメント ヘアオイル」のみ2022年6月発売予定
先が見えづらい状況下で自分自身と向き合う時間が増えた昨今、「自分らしくあるために必要なものやコトを選択し、日々の生活を楽しむ」ことを求める人が増えてきました。当社はそのような方をメインターゲットに、からだが本来持っている生命力に注目し、植物の力と環境に調和したケアプロダクトをラインアップしたライフタイムブランド『lavita ORGANICS(ラビタ オーガニクス)』を立ち上げました。
『lavita ORGANICS(ラビタ オーガニクス)』の第一弾商品では、日々の生活にサステナビリティを楽しみながら取り込んでいただくために、スキンケア、ヘアケア、ボディケア別に全8アイテムをラインアップしました。独自の発酵美容成分LFC(コメ発酵エキス・天然ヒト型セラミド)を配合するとともに、アイテムに合わせたオーガニック精油のブレンドにこだわり、肌や髪の多様な悩みに対して高い効果を感じることができる仕様を実現しています。
さらに、原料調達から製造までの全ての工程でサステナビリティにこだわりました。オーガニックコスメの国際基準である、コスモスオーガニック認証を取得し、アップサイクル原料※2、フェアトレード※3に基づいた原料を積極的にとり入れています。
※2 本来であれば捨てられるはずの廃棄物に新たな付加価値を持たせ別の新しくアップグレードした原料のこと
※3 発展途上国の生産物をその生産者の生活を支援するため、利潤を抑えた適正な価格で生産者から直接購入すること
●新ブランド『lavita ORGANICS(ラビタ オーガニクス)』について
『lavita ORGANICS(ラビタ オーガニクス)』は、これからの時代を生きる人々の健康や美しさ、生活、環境の調和を考えた、ライフタイムブランドです。全ラインアップでアップサイクル原料やフェアトレードに基づいた原料を積極的に取り入れることで、環境問題に配慮し、心身ともに前向きに整えてくれるものづくりを目指しています。
ブランドコンセプト
毎日が楽しさに満ちていく
A PLEASURE OF DAILY LIFE
すべての人へ
日々の生活を楽しくおくるために。
しっかりと効果があり、頼りになる存在であること。
心地よく、自分らしさを支えてくれること。
からだが本来持っている生命力に注目し、
植物の力と環境に調和したケアプロダクト
ラビタ オーガニクス
●「発酵美容成分LFC(コメ発酵エキス※4・天然ヒト型セラミド※5)」について
スキンケア、ヘアケア、ボディケアの共通成分として「発酵美容成分LFC(コメ発酵エキス・天然ヒト型セラミド)」を配合しています。”lavita Rice Fermented Extract and Human Type Ceramide”の略称で、米を原料とした成分であるコメ発酵エキスと、醤油を醸造発酵した粕から採取される天然ヒト型セラミドを配合したオリジナルの発酵美容成分です。
<コメ発酵エキス>
ファーメンステーション社の米もろみ粕を原料としたエキスです。セラミドやアミノ酸を多く含むため、肌を保湿し、バリア機能をサポートしてくれる働きをします。
<天然ヒト型セラミド>
醤油を醸造発酵した粕から採取される成分。人のセラミドとほぼ同じ分子構造でつくられており、角質層のセラミド本来の働きをサポートし、肌のバリア機能をバックアップしてくれます。保水力は合成ヒト型セラミドや天然植物セラミドよりはるかに高いのが特徴です。
※4 (アスペルギルス/サッカロミセス)/コメ発酵エキス液:保湿成分
※5 セラミドAP、セラミドNP<スキンケア>エモリエント成分、<ヘアケア、ボディケア>保湿成分
●精油ブレンドについて
お手入れをより心地よく、前向きな時間にするために、ケアプロダクトには独自のオーガニック精油をブレンドし、配合しています。各アイテムに合わせて、より特長が引き立つようにブレンドの種類や配合を変え、香りの強さや容器の形状にこだわりました。
<精油ブレンド・リズム(シトラスフローラルの香り)>
ベルガモットやグレープフルーツ、レモンの果実の皮、ビターオレンジの花、ユーカリやゼラニウムなど、弾ける柑橘の香りを中心にハーモニーを考え重ね合わせた、オーガニック精油のブレンド。フレッシュでみずみずしい香りは、柔らかく、まるでやさしくふり注ぐ太陽のよう。軽やかな香りが、1日のリズムをつくり出してくれます。
<精油ブレンド・リリース(ハーバルグリーンの香り)>
セイヨウネズやサイプレス、ティーツリーやユーカリ、ラベンダーなどの、真っ直ぐに空に放たれるような爽やかさが特徴の植物の香りを中心にブレンドしました。草木や樹々を彷彿とさせるオーガニック精油のブレンドは、吹き抜ける風を感じ、気分をクリアにしてくれます。思わず深呼吸したくなるような、清々しい香りです。
●商品について
商品名:ラビタ ファーメント ソープ
毛穴ケアから保湿までかなうオーガニックソープ
毛穴の汚れをしっかり洗い流し、たっぷりの美容成分がお肌にうるおいを与えてくれます。その秘密は「コールドプロセス」製法。熱を加えず約2ヶ月間じっくり熟成させることで、保湿成分をぎゅっと凝縮しました。
80g 2,640円(税込)
商品名:ラビタ ファーメント ローション
ふわっと香り、もっちりとした肌へ導く保湿ミスト
乾いた肌にうるおいを呼び込むスプレー式のミスト化粧水。ひとふきで香りが広がり、心地よいスキンケアを実現します。発酵美容成分LFC(コメ発酵エキス・天然ヒト型セラミド)が、お肌を保湿し、柔らかくもっちりとした肌へ。
200mL 3,740円(税込)
商品名:ラビタ ファーメント セラム
生き生きした肌へ、自然の力を信じたビーガン美容液
植物の恵みをぎゅっと詰め込んだ、心地よい感触に包まれる美容液。しっかりとしたエビデンスを持つ世界基準の植物由来成分を厳選しました。発酵×植物幹細胞※6の力が、肌にみずみずしいうるおいを与えます。
※6 保湿成分:エリンギウムマリチムムカルス培養液
48mL 5,390円(税込)
商品名:ラビタ ファーメント クリーム
翌朝が楽しみに。うるおいを守るクリーム
スキンケアの最後に、お肌のうるおいを守るクリームです。エイジングケア※7も。ホホバ油※8をはじめ、贅沢に配合したエモリエント成分と、肌になじみやすい柔らかなテクスチャーが、柔らかな肌へと導きます。
※7 年齢に応じた美しさを支えるケア
※8 エモリエント成分:ホホバエステル
80g 5,830円(税込)
商品名:ラビタ ファーメント シャンプー
植物のパワーでふんわりと立ち上がる髪へ
ボタニカルケラチン※9をはじめとする成分が、根元から立ち上がり、ふんわりとした髪へ導きます。爽やかな香り、ふんわりとした泡立ちと泡質、すすぎやすさ、すっきりとした洗い上がりもお楽しみください。
※9 補修成分:加水分解エンドウタンパク
300mL 2,970円(税込)
商品名:ラビタ ファーメント トリートメント
うるおいを与えて髪を守るトリートメント
パサつきや広がり、乾燥を防ぎ、ふんわりまとまりのある髪へとケアするヘアトリートメント。こっくりとしたテクスチャーのトリートメントが、髪の1本1本をなめらかに包み、健やかな髪へとサポートしてくれます。
240g 2,970円(税込)
商品名:ラビタ ファーメント ヘアオイル
多彩な成分が髪にうるおいとツヤを与えるヘアオイル
発酵美容成分LFC(コメ発酵エキス・天然ヒト型セラミド)が髪や頭皮を保湿し、乾燥やパサつき、枝毛を防ぐことができます。サラリとなじませやすいテクスチャーでありながら、髪に輝くツヤを与えます。スタイリングにも。80mL 2,970円(税込)
※2022年6月発売予定
商品名:ラビタ ファーメント ハンドクリーム
吸い込まれるようになじみ、なめらかな手に
リッチでありながらさらりとした仕上がりで伸びの良いテクスチャーが、乾燥しやすい手指を包み込み、うるおいを与えます。発酵美容成分LFC(コメ発酵エキス・天然ヒト型セラミド)がバリア機能をサポートします。
50g 2,530円(税込)
全品共通
防腐剤フリー/アルコールフリー/クルエルティフリー※10
※10 動物実験を行わないこと
●ブランドサイト
https://euglena.jp/lavita/
※2022年5月1日(日)より、順次コラムなどを更新予定です。
●販売場所
2022年5月1日(日)より、以下にて販売します。
・公式ECサイト『ユーグレナ・オンライン』: https://online.euglena.jp
・お電話でのご注文:0120-22-4907
(受付時間:平日9:00~20:00/土・日・祝9:00~18:00(年末年始除く))
●サステナビリティを高めるための一環
当社では、2020年にユーグレナ・フィロソフィー「Sustainability First(サステナビリティ・ファースト)」を掲げ、各商品ブランドをはじめとする企業活動全体に、持続可能な循環型社会の実現に向けた、サステナビリティの実装を進めています。『lavita ORGANICS(ラビタオーガニクス)』は以下の点でもサステナビリティに貢献していきます。
① 世界基準のCOSMOS認証に基づいたものづくり
COSMOS認証は、世界約70ヶ国、2万6000アイテム以上に採用されている、世界規模のオーガニック認証です。基本的なルールは以下の4点です。
1.有機農業や生物多様性を尊重した原材料の使用を促進する。
2.循環可能な形で入手した自然由来原料と、環境にやさしい素材を使う。
3.人間と地球環境に配慮したものづくりを行う。
4.グリーンケミストリー※11の考え方にそった商品開発を行う。
※11 生態系に与える影響を考慮し、持続・成長可能な化学工業のあり方を提言する環境活動のこと
② ユーグレナGENKIプログラム
商品をご購入いただいた売上の一部で、バングラデシュの子どもたちに栄養豊富なユーグレナ入りクッキーを届けます。
<株式会社ユーグレナについて>
2005年に世界で初めて微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の食用屋外大量培養技術の確立に成功。微細藻類ユーグレナ、クロレラなどを活用した食品、化粧品等の開発・販売のほか、バイオ燃料の製造開発、遺伝子解析サービスの提供を行っています。また、2014年より行っている、バングラデシュの子どもたちに豊富な栄養素を持つユーグレナクッキーを届ける「ユーグレナGENKIプログラム」の対象商品を、2019年4月より化粧品を含む全グループ商品に拡大。2012年12月東証マザーズに上場。2014年12月に東証一部市場変更。「Sustainability First(サステナビリティ・ファースト)」をユーグレナ・フィロソフィーと定義し、事業を展開。https://euglena.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像