【美容センサス2016年上期】≪美容室・理容室編≫

株式会社リクルート

●女性の利用率は微減傾向だが40代のみ微増
●男性の利用率は増加。20代が大幅増加で全体を牽引
●女性のネット予約は、20代が電話予約を上回り半数超えへ


株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)に設置された美容に関する調査研究機関である「ホットペッパービューティーアカデミー」(http://hba.beauty.hotpepper.jp/)は、全国の人口20万人以上の都市在住者のうち、 15~69歳の男女7,700人を対象に過去1年間における美容サロンの利用に関する実態調査を実施しました。その結果をご報告いたします。


【利用率】 〜過去1年間のサロン利用率【女性】【男性】〜
女性の利用率は全体で微減。40代は1.2pt増で微増
男性の利用率は全体で増加。20代が大幅増加で全体を牽引

【女性】利用率は、女性全体で85.9%と前年比1.2pt減。20代前年比3.0pt減、30代2.1pt減が影響。40代はその中で1.2pt増。
【男性】利用率は、男性全体で31.1%と前年比3.8pt増。20代がもっとも増加率が高く、前年比12.0pt増の56.0%。


【年間利用回数】 〜サロン利用者の過去1年間の利用回数【女性】【男性】 〜
年間利用回数は、女性・男性ともに全体で前年からほぼ横ばい

【女性】年間利用回数は、全体で4.49回で、前年比0.12回減でほぼ横ばい。「年3回以下」が前年比3.9pt増で、低頻度層の拡大が続いている。
【男性】年間利用回数は、全体で5.11回で、前年比0.08回増でほぼ横ばい。


【利用金額】~サロン利用者の過去1年間の1回あたりの利用金額【女性】【男性】〜
利用金額は、女性・男性ともに前年から全体ではほぼ横ばい

【女性】1回あたりの利用金額は、全体で6,413円、前年比49円減(0.8%減)とほぼ横ばいだが、40代で192円増(2.9%増)、50代で334円増(5.2%増)とオトナ女性が牽引している。
【男性】1回あたりの利用金額は、全体で4,020円、前年比45円減(1.1%減)とほぼ横ばい。


【サロンの予約方法】【女性】【男性】
女性のネット予約、20代が電話予約を上回り半数超えへ

【女性】過去1年のサロン予約方法のうち、「電話をして予約」は全体で48.3%で前年比2.9pt減。「ネット予約・計※」は29.7%で、前年比2.5pt増。特に20~30代は、「パソコン」が減少し、「スマート フォン」が増加する動きがみられ、20代においては「スマートフォン」が「パソコン」を10.3pt上回った。
【男性】過去1年のサロン予約方法のうち、「電話をして予約」は52.9%で前年比2.4pt減。「ネット予約・計※」は29.8%で、前年比4.2pt増。

※「ネット予約・計」=「パソコン」「スマートフォン」「携帯電話」のいずれかに該当する者


▼詳細に関しましてはこちらよりご覧ください
http://www.recruit-lifestyle.co.jp/uploads/2016/06/RecruitLifestyle_hba_hair_20160615.pdf




▼リクルートライフスタイルについて
http://www.recruit-lifestyle.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/press/

すべての画像


会社概要

株式会社リクルート

346フォロワー

RSS
URL
https://www.recruit.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー
電話番号
-
代表者名
北村吉弘
上場
未上場
資本金
-
設立
-