NEXCO西日本管内のお盆期間における高速道路の渋滞予測について
- 1.分散利用のお願い
4日(日曜)に多く発生すると予測しております。
(10km以上の日別渋滞回数は下図、予測の一覧は添付資料(1)を参照)
〇下り線の最大渋滞長については、E1 名神高速道路 深草バスストップ付近を先頭に、8月13日(土曜)の昼
過ぎから深夜にかけて最大30kmを予測しております。このほかに、第二神明道路から阪神高速3号神戸線に
跨った渋滞などで、ピーク時30km以上の渋滞を予測しております。
(下記「3.ピーク時30km以上と予測した渋滞」を参照)
〇上り線の最大渋滞長については、E1 名神高速道路 大津IC付近を先頭に、8月11日(木曜・祝日)・8月13
日(土曜)の朝から夕方にかけて最大30kmを予測しております。
(下記「3.ピーク時30km以上と予測した渋滞」を参照 )
〇新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からも、渋滞のピークを避けるため、出発日時を前後にずらすなどの
ご利用をお願いします。渋滞予測情報をウェブサイトで、道路交通情報を「アイハイウェイ」などで提供し
ておりますので、高速道路のご利用前にはぜひご活用ください。
《アイハイウェイ》https://ihighway.jp/pcsite/
(詳細は下記「3.渋滞情報の提供」と 添付資料(2)を参照)
〇「繁忙期等の渋滞の激化」を避ける為、8月11日(木曜・祝日)、8月13日(土曜)、8月14日(日曜)は、
休日割引が適用されません。
〇 お客さまにおかれましては、高速道路の渋滞対策にご協力いただきますよう、ご理解をお願いいたします。
- 2.渋滞発生の傾向
2.令和4年お盆予測と過去実績との比較
※1 10km以上の渋滞回数には、30km以上の渋滞回数を含む。
※2 令和4年予測は、令和4年8月10日(水曜)~8月16日(火曜)の7日間を集計
※3 令和元年実績は、令和元年8月8日(木曜)~8月18日(日曜)の11日間を集計
(事故などの影響による渋滞を含む)。
※4 令和3年実績は、令和3年8月6日(金曜)~8月16日(月曜)の11日間を集計
(事故などの影響による渋滞を含む)。
3.ピーク時30km以上と予測した渋滞
1)NEXCO西日本管内の渋滞
2)第二神明道路および阪神高速道路に跨っている渋滞 ※1
※1「1.NEXCO西日本管内のピーク時10km以上の日別渋滞回数」図中棒グラフに示す渋滞予測回数には含まれておりません。
4.ETC休日割引の適用日について
国土交通省からの依頼に基づき、「繁忙期等の渋滞の激化」を避ける為、
8月11日(木曜・祝日)、8月13日(土曜)、8月14日(日曜)は、休日割引が適用されません。
お客さまにおかれましては、高速道路の渋滞対策にご協力いただきますよう、ご理解をお願いいたします。
※詳細な内容は、「ゴールデンウイーク・お盆・年末年始は休日割引が適用されません」をご確認ください。
https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/r4/0316/
- 3. 渋滞情報の提供
1.渋滞予測情報
⇒渋滞の発生箇所、時間帯毎の渋滞長、渋滞ピーク時の時刻などが分かりますので、ご旅行日やご旅行時間の
計画にお役立てください。
▶渋滞予測ガイド https://search.w-nexco.co.jp/pdfs/forecast_guide.pdf
▶アイハイウェイ https://ihighway.jp/pcsite/
▶渋滞予測カレンダー https://search.w-nexco.co.jp/forecast/
2.道路交通情報(リアルタイム情報)
⇒事故や気象などの影響で渋滞が発生する場合があり、刻々と状況は変化しますので、
出発前や旅行中にお役立てください。
▶アイハイウェイ https://ihighway.jp/pcsite/
※詳しくは、 添付資料(2)をご覧ください。
- 4.混雑対策の取組み
特に激しい混雑を予測している期間に、休憩施設での駐車場整理員の配置、臨時トイレの設置、大型車駐車マスの確保などの混雑対策を実施する予定です。
- 5.安全運転のお願い
〇渋滞発生時の死傷事故率は、非渋滞時の30倍
以上!
渋滞発生時の死傷事故率は、非渋滞時(渋滞して
いない時)の30倍以上となります。
渋滞の多く発生する交通混雑期は、特に運転に注
意が必要です。
〇安全運転を心がけるチェックポイント!
・全席シートベルトの着用とこまめな・早めの休憩を心掛けてくだ
さい。
・前方に注意し、車間距離を十分に確保して、渋滞末尾や渋滞渦中
での追突等にご注意ください。
・情報板などで渋滞情報の確認をしてください。
・渋滞後尾ではハザードランプを点灯し、後続車に合図をお願いし
ます。
〇もし、事故・故障が発生したら・・・
・停車後は、ハザードランプを点灯するとともに発炎筒や停止表示板
で後続車に、事故車や故障車の存在を知らせてください。
・道路上に留まらずに、通行車両に注意しながら速やかに
〝ガードレールの外〟など安全な場所に避難してください。
・110番」または「道路緊急ダイヤル#9910」もしくは「非常電話」
にて通報してください。
※ 運転中の携帯電話の使用は禁止されています。
〇STOP!NAGARA DRIVING PROJECT(通称「SNDプロジェク
ト」https://snd-project.jp/)
・NEXCO西日本では、わき見をし「ながら」の運転、スマートフォン
を操作し「ながら」の運転、運転手の身勝手なあおり運転(イライ
ラし「ながら」運転)など、高速道路での交通事故につながる危険運転を撲滅し、
交通事故ゼロを目指すべく、持続的な交通安全啓発活動を実施しています。
- 6.渋滞緩和に向けたお願い
お客さまのちょっとした心掛けで渋滞の緩和に繋がります。ご協力をお願いします。
(1)速度を低下させない!
・上り坂など速度低下を注意喚起している場所では、速度回復にご協力をお願いします。
(上り坂などの渋滞発生箇所付近において、LED標識で「速度低下注意」や「速度回復願います」を表示)
(2)車間距離をつめ過ぎない!
・走行中は余計なブレーキを踏まないように十分な車間距離の確保をお願いします。
(3)追越車線に集中しない!
・渋滞中における必要以上の車線変更は、更なる渋滞の悪化を招きます。
添付資料(1)NEXCO西日本管内の10km以上の渋滞予測箇所一覧表
https://prtimes.jp/a/?f=d16810-20220801-bde9c2a2a2eadd929175f7d862dfaadd.pdf
添付資料(2)渋滞予測情報と道路交通情報の提供
https://prtimes.jp/a/?f=d16810-20220801-ae9b095b6a7103a086273fe0c5a29d5f.pdf
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像