プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

川辺株式会社
会社概要

LVMHグループ傘下のアクア ディ パルマより、サミュエル・ロスのデザインによるコロニア コラボレーションエディションが誕生

インターモード川辺

1916年イタリア・パルマ創設のイタリアン・エレガンスを象徴するライフスタイルブランド「アクア ディ パルマ」の国内独占販売店である川辺株式会社から、サミュエル・ロスのデザインによるコロニア コラボレーションエディションが2023年3月15日発売。

COLONIA LIMITED EDITION DESIGNED BY SAMUEL ROSS

サミュエル・ロスのデザインによる、コロニア コラボレーションエディション 

 

 

アクア ディ パルマより、サミュエル・ロスのデザインによる、コロニア コラボレーションエディションが登場します。 今回の新作は、ブランドを象徴するアイコニックなフレグランスボトルの デザインを、ロンドンを拠点とするサミュエル・ロスのインダストリアルデザインスタジオ 「SR_A」が再構築をした限定商品となっています。

3年間のパートナーシップを結んだアクア ディ パルマとSR_Aは、第一弾として、アーティスティックに二面性を体現した、アイコニックなコロニアを、デザイン・マイアミで発表しました。 伝統と革新をかけ合わせた、このサミュエル・ロスのデザインによるコロニア コラボレーション エディションは、2つのメゾンの特徴を融合させながら、これまでにない新しいデザインを創造しています。 2023年3月、全世界で販売されます。

1916年にイタリアで創業したアクア ディ パルマが最初に手掛けたフレグランス――それが「コロニア」です。 サミュエル・ロスによる、コロニア コラボレーションエディションは、100年以上も変わることなく愛され続けてきたブランドを象徴するタイムレスな「コロニア」の香りを讃えて います。 サミュエル・ロスらしいダイナミックな解釈によって過去へのオマージュを表現するとともに、彼独自のコンテンポラリーな視点を通して未来のイメージを生み出しています。

情熱的な実業家、様々な分野で活躍するアーティスト兼デザイナーという多彩な顔をもつサミュエル・ロスは、ロンドンとミラノの建築物やデザインに対する姿勢をインスピレーションの基盤にしています。 レンゾ・ピアノやリチャード・ロジャースの建築物を参考にして、ヨーロッパの町並みを照らし出す太陽、アクア ディ パルマにとっての永遠のインスピレーションの源を表現してい ます。 彼のビジョンには、光が降り注ぐビュースポットから得たインスピレーションが反映されています。

今回のコラボでは手始めとして、アクア ディ パルマのシグネチャーカラーを刷新し、光を吸収したかのような非常にフラットでハイパーなイエローを大胆に用いて、ロンドンのアーバン ブルー タリズムを表現しています。 アクア ディ パルマの代名詞でもあるオプティミスティックなイエ ローカラーと、SR_Aらしい手書き文字が五感に衝撃を与え、視線を釘付けにします。 “サン_ライ ズ_イエロー(Sun_Rise_Yellow)”、“グラス_ブレード_グリーン(Grass_Blade_Green)”、“ウル トラ_オレンジ(Ultra_Orange)” というプリミティブなカラーの並びは、サミュエル・ロスらしいインダストリアルな雰囲気が感じられます。 カラーパレットを進化させて新たなデザイン言語を生み出すことによって、イタリアとイギリスのモダニズム建築にオマージュを捧げています。

アイコニックなアールデコ調のボトルはそのまま踏襲しています。 1916年創業当時から変わらないイタリア産のフルッティ・ドーロ (黄金の果実) をブレンドした香りは、時代を経ても愛され続ける不朽の香りです。 ボトルは香りを演出する “舞台” であると考えています。 例えば鏡を通して物を見るように、視点や見方をガラリと変えてみると、さまざまな発見があります。 建築物であれば、ボトルは窓であり、今回のコラボレーションを共有するための最も重要なメタファーです。 このことは、ラベルを取り去り、リトグラフによるレタリングを取り入れることでさらにはっきりと実証されます。 外装を取り払ったあとに現れる新たな表情は、メゾンのコードを最も純粋な形で蒸留したものと言えるでしょう。

光の屈折に合わせて、興味をそそるプリズムポイントが出現します。 サミュエル・ロスのデザインによる今回のコロニア コラボレーションエディションのボトルは、デジタルファーストの消費者層を念頭に置いて創造した、有形の彫刻物です。 実際にボトルを手に取って光にかざすと、その変化を観察することができます。 ボトルはインタラクティブなオブジェクトとして、太陽の光を思い出したい時にいつでもそのイメージを創り出せます。ポンピドゥー・センターやザ・シャードに差し込む真昼の太陽を思い浮かべてください。その光には、見る人の感性によって異なる美しさが感じられるはずです。

2つの都市、2つのブランドをつなぐ架け橋とも言える今回のコロニア コラボレーションエディションでは、国境を越えた創造性とコミュニティに対する称賛を、コラボデザインを通して表現しています。

イタリアで製造されるアクア ディ パルマの新作、サミュエル・ロスによる、コロニア コラボレーションエディションは、2023年3月15日(水)全世界同時発売いたします。

ABOUT COLONIA
高揚感あふれる洗練された香り「コロニア」は、アクア ディ パルマを象徴するアイコニックなオーデコロンです。 イタリアの香りとスピリットを呼び起こすような、陽気なシトラスノートを特徴としています。 1916年のブランド創業と同時に誕生したコロニアは、時代を超越するクラシックなフレグランスの代名詞にもなっており、その香りは、晴れやかなレモン、カラブリア産 ベルガモット、オレンジなどからなる黄金のシトラスフルーツのブレンドに始まり、ハートノートでは、ラベンダー、ローズ、ローズマリーが表れ、ベチバー、サンダルウッド、パチョリが溶け合うウッディなベースノートへと続いていきます。

ABOUT SR_A
2019年にサーペンタイン・ギャラリーで開催されたウブロ・デザイン・プライズの展示会でサミュエル・ロスが発表した、SR_A(Samuel Ross & Associates)は、ラグジュアリーな工業デザインや室内インスタレーション、建築、家具デザイン、サウンドデザイン、ビジュアルコミュニケーションなどを手掛ける、デザインスタジオです。

ABOUT ACQUA DI PARMA
未だ秘密のヴェールに包まれ先見の明に長けたカルロ・マニャーニ男爵のイタリア愛が高じて、1916年に誕生したアクア ディ パルマは、卓越性、職人技(クラフトマンシップ)、イタリアンスタイルを象徴するアイコンとして世界的に知られています。 イタリアの根幹にある、シンプルさ、 誠実さ、寛大さを讃えるとともに、イタリア流の「Arte di Vivere(暮らしの美学)」を称賛するブランドであるだけでなく、自然、文化、芸術の保全にも熱心に取り組んでいます。 

 

アクア ディ パルマ コロニア オーデコロン コラボレーションエディション

サン_ライズ_イエロー / グラス_ブレード_グリーン / ウルトラ_オレンジ

各100mL 28,600円(税込価格) 数量限定品

2023年3月15日(水) 発売

アクア ディ パルマ GINZA SIX旗艦店、 伊勢丹新宿店 メンズ館8階 イセタンメンズ レジデンス

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

川辺株式会社

29フォロワー

RSS
URL
https://www.kawabe.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都新宿区四谷4-16-3
電話番号
03-3352-7123
代表者名
岡野 将之
上場
JASDAQスタンダード
資本金
17億2050万円
設立
1942年11月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード