プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社リクルート
会社概要

【美容センサス2016年上期】≪ネイルサロン編≫

株式会社リクルート

 

●女性の利用率は全年代で微増
●男性の利用率も微増で、特に20~30代が牽引
● 20代女性のネット予約は6割を超え、電話予約を大きく上回った

株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)に設置された美容に関する調査研究機関である「ホットペッパービューティーアカデミー」(http://hba.beauty.hotpepper.jp/)は、全国の人口20万人以上の都市在住者のうち、 15~69歳の男女7,700人を対象に過去1年間における美容サロンの利用に関する実態調査を実施しました。その結果をご報告いたします。


【利用率】 〜過去1年間のサロン利用率【女性】【男性】〜
女性の利用率は全体および全年代で微増
男性の利用率は微増で、特に20~30代が牽引

【女性】利用率は、全体で8.1%と前年比1.3pt増。特に30代・40代・50代が前年比1.7pt増。経験率は、全体で20.7%で3.5pt増、30代が7.1pt増、40代が4.5pt増と牽引。
【男性】利用率は、全体で2.9%と前年比2.2pt増。特に20代が4.5pt増、30代が5.0pt増で牽引。


【年間利用回数】 〜サロン利用者の過去1年間の利用回数【女性】〜
利用回数の多い「年12回以上」の利用者が全体で前年より減少

【女性】年間利用回数は、全体で4.40回で前年比0.33回でほぼ横ばい。利用回数の多い「年12回以上」(14.2%)が前年(18.1%)に比べて3.9pt減で、低頻度化が進行。
【女性】年代別にみると、全年代で微減傾向。


【利用金額】〜サロン利用者の過去1年間の1回あたりの利用金額【女性】〜
サロンの利用金額は前年比4.7pt減

【女性】1回あたりの利用金額は、全体で5,642円、前年比4.7pt減。


【サロンの予約方法】【女性】
サロン利用者の半数がネット予約を利用
特に20代では6割以上がネット予約を利用し、電話予約を大きく上回った

【女性】「電話をして予約」は、全体で43.3%で前年比3.6pt減。「ネット予約・計※」は、全体で50.6%で前年比1.5pt増。
【女性】年代別にみると、20代では「ネット予約・計※ 」が66.1%、「電話をして予約」(36.8%)のスコアを大きく上回った。

※「ネット予約・計」=「パソコン」「スマートフォン」「携帯電話」のいずれかに該当する者



▼詳細に関しましてはこちらよりご覧ください
http://www.recruit-lifestyle.co.jp/uploads/2016/06/RecruitLifestyle_hba_nail_20160615.pdf




▼リクルートライフスタイルについて
http://www.recruit-lifestyle.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/press/

すべての画像


種類
調査レポート
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社リクルート

319フォロワー

RSS
URL
https://www.recruit.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー
電話番号
-
代表者名
北村吉弘
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード