コミューン、60年を迎えた「ダスキン」のインナーブランディングを支援
Commune for Workの導入で、従業員4千人の理念浸透を強化
コミュニティサクセスプラットフォーム「Commune(コミューン)」を提供するコミューン株式会社は、株式会社ダスキンにおける企業理念の浸透およびエンゲージメント向上のための取り組みの一環として、約4千人の従業員が利用するコミュニケーションアプリにCommune for Workが導入されたことをお知らせいたします。
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Commune for Work導入の背景および目的について
株式会社ダスキンは、創業60周年を期に、これからの将来を見据えた新しいパーパス(社会的存在意義)・ビジョン(担うべき役割)、長期経営戦略を策定いたしました。
更なる新しい企業価値創造に挑戦していくために、企業風土の変革や社内における新しい価値観の浸透、およびエンゲージメント向上の一環として、従業員向けコミュニケーションアプリにCommune for Workを導入しました。
▼パーパス・ビジョン、長期経営戦略に関するプレスリリース(株式会社ダスキン)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000961.000005720.html
従業員向けコミュニケーションアプリについて
株式会社ダスキンおよび関連会社で働く、約4千人の従業員の皆さまが利用するコミュニケーションアプリです。
アプリ内では会社の最新情報のほか、社長から直接投稿されるメッセージや、若手社員のキャリアプランの参考になるような、日本全国の様々な部門・職種で活躍する従業員にフォーカスしたインタビュー記事コンテンツがあります。
また、これまで紙で発行していた社内報をコミュニケーションアプリ内での配信に切り替えたことで、社内外に関するあらゆる情報をいち早く従業員の皆さまに届けられるようになり、従業員のエンゲージメント向上に寄与する場として活用いただいています。
ご担当者様の声
株式会社ダスキン 広報部 コミュニケーション企画室
長谷川 千華(はせがわ ちか)様
なぜ今コミュニティなのか
弊社では、社員向けツールとして、年2回の紙面媒体を通じて、会社の情報を発信していました。しかし、情報発信において、①発行のタイミングによる情報の鮮度低下、②情報の一過性という課題を抱えていました。
また、弊社は創業60周年を迎え、お客様や社会への更なる貢献を目指しています。そのためには、社員一人ひとりのモチベーション向上や新長期経営戦略の浸透を進めることが重要であり、コミュニケーションが活性化出来るツールを探していました。
なぜコミューンなのか
一番の決め手は、手軽に投稿・視聴ができる点です。Web初心者でも、導入から現在に至るまで丁寧に指導いただけたことも安心材料となりました。また、社員一人ひとりが主人公のように感じられる参加型のコンテンツやリアクションボタンがある点もコミューンの魅力の一つだと感じました。たくさんのリアクションボタンが付く投稿は、社員同士の会話のきっかけになることも。
今後も、コミューンを活用し、より良い情報を掲載し、社員間のコミュニケーション向上を図ってまいります。
株式会社ダスキンとは
1963年に創業した株式会社ダスキンは、清掃・衛生用品のレンタル・販売やプロの清掃サービスなどを提供する「クリーンサービス事業」、そして全国展開する「ミスタードーナツ」を中心とした「フードサービス事業」など、多岐にわたる事業をフランチャイズで展開しています。
https://www.duskin.co.jp/
従業員/パートナー企業とのコミュニケーションを支援するコミュニティソリューション
「Commune for Work」とは
従業員やパートナー企業とのコミュニケーションに特化したコミュニティソリューションです。これまで提供していた「Commune」では、企業と顧客(エンドユーザー)がコミュニケーションを取るためのコミュニティを提供してまいりましたが、「Commune for Work」では企業が自社の従業員やパートナーとコミュニケーションを取るためのコミュニティの構築・運用をご支援します。
ノーコードで簡単に、自社専用のコミュニティサイトやアプリを構築し、エンゲージメントの向上や、ナレッジシェアの促進による生産性の向上を実現させることができます。これらによって従業員やパートナー企業との共創を促すコラボレーションを強化することで事業成長を加速させます。
▼「3分でわかるCommune for Work」の資料ダウンロードはこちらから
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https://commune.co.jp/wp/3_communeforwork/
Commune(コミューン)について
コミューン株式会社が提供するコミュニティサクセスプラットフォームです。 あらゆる組織とひとのコミュニケーションをなめらかにするコミュニティづくりを、立ち上げから活性化までトータルでサポートします。
3分でわかるCommune(顧客向けコミュニティ)
https://commune.co.jp/wp/commune_introduction/
3分でわかるCommune for Work(社内向けコミュニティ)
https://commune.co.jp/wp/3_communeforwork/
SuccessHub(サクセスハブ)について
コミューン株式会社が提供するカスタマーサクセスマネジメントツールです。 契約情報や製品の利用データといった顧客情報の一元管理から各顧客の状況に応じた最適なアクションまでを一気通貫で支援し、効率的に収益最大化を実現します。
3分でわかるSuccessHub
https://www.successhub.jp/download
会社概要
会社名:コミューン株式会社
代表者:高田優哉(代表取締役CEO)
設立:2018年5月
事業内容:コミュニティサクセスプラットフォーム「Commune」、カスタマーサクセスマネジメントツール「SuccessHub」の開発・提供
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田4‐31‐18 目黒テクノビル2F
会社サイト:http://communeinc.com/ja
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