プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ
株式会社ポジティブドリームパーソンズ
会社概要

簡便で奥深い、花贈りをもっと日常に。“スーパーダディ花塾 母の日Special ワークショップ”「母(ママ)への愛(きもち)を、お花に込めて。」

父と子だけで花束をつくるイベントを5月11日(土) フラワーショップとNPO法人が共同開催

株式会社ポジティブドリームパーソンズ

5月12日(日)は母の日。
全国で、感動シーンをプロデュースする株式会社ポジティブドリームパーソンズが運営する、男性をターゲットにしたフラワーショップ「サンジョルディフラワーズ ザ・デコレーター(以下SJF)」は、仕事と育児・家事の両立を懸命に頑張る男性「スーパーダディ」の普及活動に取り組む「NPO法人スーパーダディ協会(以下SDA)」と、“男性の意識改革をはかりライフスタイルの充実に貢献したい”、という共通の思いから、イベントの共同開催を実現いたしました。「スーパーダディ花塾 母の日specialワークショップ」と題し“母の日”を機会に父と子で、カーネーションの花束をつくり、母(ママ)に愛(きもち)を伝えるイベントを「リトルプラネット ららぽーと横浜」の協力のもと、5月11日(土)に開催しに向け、本日4月19日(金)予約スタートいたします。

イベントページURL:http://litpla.com/academia/superdaddy_mothers_day2019/

■本イベントへの思い
男性のライフワークの充実のためには、仕事だけでは得られない、未知の領域や常識の外に触れる「コト」が必要だと考えています。「花」を含めた自然や、子供の創造性に触れることは、その感性への刺激に繋がるはずです。「花」は人の歴史が始まって以来、絶えることなく愛され続け、最も人と人とのコミュニケーションづくりに貢献してきたツールではなないでしょうか?そして「花贈り」ほど、簡便に人の心に響く半面、奥深い手段はないと考えています。
男性が日常的に花に触れ、妻や大切な人に花を贈ることが当たり前の文化になっていない日本。その簡便でありながら奥行きの深い「花贈り」の魅力を世の中の多くの男性に知っていただきたい。そして、知るだけではなく実践し、周囲の人たちに活力を与えていただきたい。“母の日”という家族同士が“ありがとう”の気持ちを伝える機会をきっかけに、子供の創造性に触れ、没頭すること充実感を得る。そして、子供と一緒に作った花束を妻に贈ることが、自分磨きや育児への前向きな取り組み意識に繋がっていく。「SJF」と「SDA」が共通して提案する“男性が前向きに、かっこよく、自分磨きをすること”が、男性自身とそれを取り巻く家族のライフワークの充実に繋がっていくことを願っています。

■イベント概要
体験型知育デジタルテーマパーク「リトルプラネット」を運営する株式会社プレースホルダの協力のもと 、父子での新体験を提供します。
『スーパーダディ花塾 母の日 Special ワークショップ -母(ママ)への愛(きもち)を、お花に込めて』
イベントページURL:http://litpla.com/academia/superdaddy_mothers_day2019/

※ワークショップイメージ※ワークショップイメージ

※ワークショップイメージ※ワークショップイメージ

 










日程:2019年5月11日(土) 限定

時間:各回約60分
第1回 11:00-12:00
第2回 13:00-14:00

開催場所:「リトルプラネット ららぽーと横浜」隣接スペース
http://litpla.com/space/litpla_lalaport_yokohama/

定員:各回10組の父子
※ご兄弟に限りお子様2名まで参加できます。
※定員数に限りがある為、なくなり次第終了とさせていただきます。
※当日受付枠を若干ご用意しておりますが、先着順となりますので事前予約をお勧めいたします。

料金:3000円(税込)(親子1組)
※花束制作ワークショップとリトルプラネット体験付き(30分間)
※1組1作品(花束)のお持ち帰りとなります。

ご予約方法:予約フォーム(http://litpla.com/academia/superdaddy_mothers_day2019/
もしくは「リトルプラネットららぽーと横浜」店頭にて承ります。

ワークショップの流れ:
父と子で参加するワークショップです。
1、参加者それぞれのお母さんのイメージを想像し、絵や言葉で紙に落とします。
2、ブッフェ形式にディスプレイされた50種類のカーネーションの中から、お母さんのイメージを表現できそうな品種を複数本、自由に選びます。
3、選んだ花を組み、ラッピングした花束に、父子から母へのメッセージを添えます。
4、隣接する「リトルプラネット ららぽーと横浜」内のアトラクション「SPRAY PAINTING」において、インクのないデジタルスプレーを使ってスクリーンに壁画を描き、父と子で花束を手に写真撮影をします。
 

※「SPRAY PAINTING」のイメージ画像※「SPRAY PAINTING」のイメージ画像

※「SPRAY PAINTING」のイメージ画像※「SPRAY PAINTING」のイメージ画像


 

 

 

 






ワークショップでは、父子共に感性を磨きながら、デジタルとアナログの両面で花贈りに新たな驚きや創造性を加えます。

【NPO法人スーパーダディ協会について】


仕事と育児・家事の両立を懸命に頑張る男性「スーパーダディ」の普及活動に取り組むNPO法人。子育てに情熱を増やすパパが増えたら、ママにも子育てだけでないプラスの人生を歩むきっかけを提供できるはず。その為に、父親の意識改革を目標に、実践的な活動を行なっています。「本気で、楽しみながら」をキーワードに父親が率先して行動し、やがてそれが日常になっていくことを目標に掲げ開催するワークショップが「スーパーダディ塾」です。その中で、男性自身が感性を磨く場として「スーパーダディ花塾」を定期開催しています。        SDA公式サイト/http://superdaddyjapan.com/

【サンジョルディフラワーズ ザ・デコレーターについて】


花を通して大切な人へ気持ちを伝え、思いを結ぶサービスを提供するブランドで、“大人の男性”をターゲットに東京・恵比寿や品川など全国に7店舗展開するフラワーショップです。スタイリッシュなフラワーギフトをすべてオーダーメイドでお届けするサービスが最大の特徴で、日常のあらゆるシーンを花で華やかに仕立てます。男性が大切な人に思いを伝える時に花を選ぶことが日常になる、そんな文化創造を目指しています。
SJF公式サイト/ https://www.saintjordiflowers.com/

【体験型知育デジタルテーマパーク「リトルプラネット」について】


「リトルプラネット」(略称「リトプラ」)は、「遊びが学びに変わる」をコンセプトとして、テクノロジーを駆使した遊びを通して子どもたちの興味や関心を引き出すきっかけを提供する、全く新しいテーマパークです。デジタルアトラクションならではの更新性の高さを生かし、常に人気のアトラクションをアップデートすることで、それぞれのパークに最適化しています。現在、お台場、新三郷、福岡、横浜、大宮の計5か所に常設パークを展開しています。
リトルプラネット公式サイト:http://litpla.com/

■参考~イベント実施につながる 社会背景~
SJFやSDAがターゲットとしている勤労者世帯の男性を取り巻く環境には以下の様な課題があります。
<日本の男性の育児参加時間の短さが先進国最低水準>
6歳未満の子供を持つ夫の育児・関連時間は、83分。世帯の種類別に見ると、妻が無業の世帯においては75分、共働きの世帯では84分となっており、妻の就労形態に関わらず、男性の育児・関連に費やす時間は低調といえます。国内の推移でみると20年で45分増加していますが男性の家事関連時間を諸外国と比較してみると、日本は先進国最低の水準です。(スウェーデン201分、米国190分)

<男性の育児休業取得の実情>
政府は2020年の男性の育児取得率13%の達成を目指しています。実態としては、男性の育児休業取得率は長期的には上昇傾向にあるものの、現状では5.14%(厚生労働省「平成29年度雇用均等基本調査」より)に留まっており、育児休業をはじめとする両立支援を利用したかったが利用できなかった人の割合は3割にものぼり、実際の育児休業取得率5.14%との乖離が生じています。
結婚出産後も働きたいという女性が増え、女性も男性と同じように社会で活躍するようになりました。その一方で、夫の労働環境は女性の社会復帰を困難にし、仕事と出産のどちらかを諦める、または復帰を先延ばしにするなど、女性の負担が大きいというのが現状です。男性の育児参加の促進は、「育児をしたい」という男性の希望の実現だけでなく、配偶者である女性の継続就業や第2子以降の出産意欲にも良い影響があるという点で、大変重要です。(内閣府男女共同参画白書 ホームページより)
SDAの仕事と育児・家事の両立を懸命に頑張る男性「スーパーダディ」の普及活動は、男女共同参画社会の形成と子供の健全育成という公益の実現ができると期待しています。


■補足【SAINT JORDI FLOWERS THE DECORATOR(サンジョルディフラワーズ ザ・デコレーター)店舗紹介】
SJFは2017年4月に東京ミッドタウンで行われた「フラワーアートアワード2017」にて最優秀賞(グランプリ)を受賞し、日本代表として国際大会に出場、2017年7月9日から12日までフランスで行われた「アート・フローラル国際コンクール」に日本代表として出場し、4位を受賞いたしました。2013年にも国際大会に出場しており、2度目の日本代表選出・国際大会への出場をしています。
<これまでの受賞歴>
・2017年 フラワーアートアワード2017 最優秀作品賞・優秀作品賞(*2作品が受賞)/アート・フローラル国際コンクール世界第4位
・2016年 フラワーアートアワード2016 優秀作品賞 東京堂賞
・2015年 フラワーアートアワード2015 優秀作品賞 リッツカールトン賞
・2014年 フラワーアートアワード2014 優秀作品賞 東京ミッドタウン賞
・2013年 フラワーアートアワード2013 最優秀作品賞 / アート・フローラル国際コンクール世界第5位

店舗一覧    MAIL/: info@saintjordiflowers.com   
WEBサイト/: https://www.saintjordiflowers.com/
■恵比寿本店 東京都渋谷区恵比寿南 1-16-12 ABC MAMIES PARKHILLS 1F       TEL.03-5720-6331
■品川店 東京都港区高輪3-13-3 SHINAGAWA GOOS内 3F            TEL.03-5447-1185
■神戸店 兵庫県神戸市中央区東川崎町1-3-5 神戸ハーバーランドホテルクラウンパレス神戸 6FTEL.078-367-1633
■大阪店 〒540-0002 大阪府大阪市中央区大阪城 3(JO-TERRACE OSAKA内)
■広島店 広島県広島市西区観音新町4-14-11 CASAFELIZ内                TEL.082-503-3256
■福岡大名店 福岡県福岡市中央区大名1-1-15 ダイアモンドヒルズ大名1F      TEL.092-738-2202
■福岡ファクトリー 福岡県福岡市博多区中洲5-4-6 マイアトリアリバーフェイス1F    TEL. 092-283-2700
■長崎店  長崎県長崎市宝町2‐26 ベストウエスタンプレミアホテル長崎1F   TEL. 095-816-3737

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
イベント
関連リンク
http://litpla.com/academia/superdaddy_mothers_day2019/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
https://www.positive.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿南1-15-1 A-PLACE恵比寿南ビル4F
電話番号
03-5720-8110
代表者名
宮下慶輔
上場
未上場
資本金
5000万円
設立
1997年07月