プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社リクルート
会社概要

【美容センサス2016年上期】≪リラクゼーション編≫

株式会社リクルート

 

●男性の利用率は微増の傾向、20~30代が牽引
●脱衣では、女性・男性ともにネット予約が電話予約を上回る


株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)に設置された美容に関する調査研究機関である「ホットペッパービューティーアカデミー」(http://hba.beauty.hotpepper.jp/)は、全国の人口20万人以上の都市在住者のうち、 15~69歳の男女7,700人を対象に過去1年間における美容サロンの利用に関する実態調査を実施しました。その結果をご報告いたします。


【利用率】 〜過去1年間のサロン利用率【女性】【男性】〜
女性の利用率は、着衣・脱衣ともに前年からほぼ横ばい
男性の利用率は、着衣・脱衣ともに微増傾向。特に20~30代が全体を牽引

着衣:【女性】全体で14.9%、前年比0.4pt減でほぼ横ばい。
        【男性】全体で12.6%、前年比1.8pt増。20代が4.0pt増、30代が7.0pt増と牽引。
脱衣:【女性】全体で6.8%、前年比0.1pt減でほぼ横ばい。
        【男性】全体で4.9%、前年比1.6pt増。 20代が5.5pt増、30代が4.0pt増と牽引。


【年間利用回数】 〜サロン利用者の過去1年間の利用回数【女性】【男性】〜
女性の利用回数は、着衣・脱衣ともに前年からほぼ横ばい
男性の利用回数は、着衣で微減

着衣:【女性】全体で6.36回、前年比0.47回増でほぼ横ばい。
        【男性】全体で5.98回、前年比1.93回減。
脱衣:【女性】全体で3.59回、前年比0.16回増でほぼ横ばい。
        【男性】全体で3.58回。


【利用金額】~サロン利用者の過去1年間の1回あたりの利用金額【女性】【男性】〜
女性の利用金額は、着衣で微減、脱衣で減少。脱衣では40代のみがUP
男性の利用金額は、着衣で微減、脱衣で減少

着衣:【女性】全体で4,113円、前年比1.4%減。
        【男性】全体で4,324円。
脱衣:【女性】全体で6,383円、前年比7.6%減。40代だけが、677円増(10.2pt増)と唯一UP。
        【男性】全体で6,654円、前年比7.5%減。


【サロンの予約方法】【女性】【男性】
脱衣では、女性・男性ともにネット予約が電話予約を上回る

着衣:【女性】「電話をして予約」が全体で前年から3.9pt減、 「ネット予約・計※」が3.2pt増。
         【男性】「電話をして予約」が全体で前年から13.8pt増、 「ネット予約・計※」は6.9pt増。
脱衣 【女性】「ネット予約・計※」が全体で46.1%。「電話をして予約」(40.3%)を上回った。
        【男性】「ネット予約・計※ 」は50.0%で、女性同様に「電話をして予約」(33.3%)を上回った。

※「ネット予約・計」=「パソコン」「スマートフォン」「携帯電話」のいずれかに該当する者


▼詳細に関しましてはこちらよりご覧ください
http://www.recruit-lifestyle.co.jp/uploads/2016/06/RecruitLifestyle_hba_relax_20160615.pdf




▼リクルートライフスタイルについて
http://www.recruit-lifestyle.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/press/

すべての画像


種類
調査レポート
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社リクルート

315フォロワー

RSS
URL
https://www.recruit.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー
電話番号
-
代表者名
北村吉弘
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード