プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社マクロミル
会社概要

プレミアムフライデー導入の職場で働く400人へ実態調査(マクロミル調べ)

早帰りできた?何をして過ごした?

株式会社マクロミル

株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役グローバルCEO:スコット・アーンスト)は、旬な情報や話題のネタについてアンケートを行い、ニュースレター「トレンドアイズ」として調査結果をお届けしています。
vol.55は、2月24日(金)からスタートした「プレミアムフライデー」をテーマに、「早帰りできた?」「何をして過ごした?」等の気になる実態を、導入企業等に勤め、当日に早帰りの対象だった人にプレミアムフライデー初回翌日の25日(土)から調査しました。(働く男女を対象にした実態把握調査も実施)
<Trend Eyes vol.55>

■Topics
  • 働く男女の“プレミアムフライデー認知率”は92%、職場での導入率は7%
  • プレミアムフライデーが導入され、早帰りの対象者のうち、実際に早帰りができた人は半数強の56%
  • 外出した人多数! 早帰りができた人の8割が「立ち寄った、お出かけした」
  • 金曜早帰りで外出した人の過ごし方ランキング、1位「外食」55%、2位「ショッピング」40%
  • “2.5日旅”の浸透はこれからか? 「旅行」はわずか3%にとどまる
  • 金曜早帰りで外出した人の43%が、プレミアムフライデーイベントや、割引・サービス等を利用!


 ■調査結果

【1】 働く男女の“プレミアムフライデー認知率”は92%、職場での導入率は7%

全国の公務員、経営者・役員、会社員15,000人(2017年労働力調査の年齢5歳階級別就業者数および就業率に合わせて回収)にプレミアムプライデー実態把握調査を実施したところ、プレミアムフライデーの認知率は92%でした。内訳は、「内容まで知っている」60%、「聞いたことがある」32%となっています。
また、職場でのプレミアムフライデー導入率は7%でした。内訳は、「導入されていて、早帰りの対象である」4%、「導入されているが、早帰りの対象ではない」3%で、全社員が対象ではないという職場もあるようです。


【図】 働く男女にきく “プレミアムフライデー認知率”
<ベース:全国の公務員、経営者・役員、会社員 / n=15,000>

 




【図】 働く男女にきく “プレミアムフライデー導入率”
<ベース:全国の公務員、経営者・役員、会社員 / n=15,000>




【2】 プレミアムフライデーが導入され、早帰りの対象者のうち、実際に早帰りができた人は半数強の56%

プレミアムフライデー実態調査で、プレミアムフライデーが職場に導入されていて、早帰りの対象であると回答した400人※1に、プレミアムフライデー初回の2017年2月24日(金)の翌日から、実際に早帰りができたかをたずねると、「早帰りができた」は半数強の56%でした。実際には早帰りができなかった人も半数弱いたようです。

【図】 実際に早帰りができたか
<ベース:プレミアムフライデーが職場に導入されていて、早帰りの対象であると回答した人 / n=400>

※1  2017年2月24日(金)に出勤した人に限定



【3】 外出した人多数!早帰りができた人の8割が「立ち寄った、お出かけした」

プレミアムフライデーで早帰りができた人に、仕事の後の過ごし方についてたずねると、「立ち寄った、お出かけした」人は79%と、多くの人が外出したことがわかりました。

【図】 金曜早帰り後、外出をしたか
<ベース:プレミアムフライデーで早帰りができた人 / n=222>


 

>>その他のTopicsの詳細や調査項目の結果は、以下URLよりご確認いただけます。
https://honote.macromill.com/report/20170307/?cid=SL-PR



<その他の調査項目>
■働く男女15,000人にきく  プレミアムフライデー実態把握調査
Q.日本でのプレミムフライデー定着予想
Q.早帰り日は「月末の金曜日」に賛成か、反対か? 反対と答えた人の希望は?

■プレミアムフライデー導入の職場で働く400人へ実態調査
Q.早帰り対象者が、実際に早帰りができたか?(公務員・民間別、 年代別)
Q.金曜早帰り後、帰宅した人の家での過ごし方(未既婚別、 子どもの有無別)
Q.プレミアムフライデーイベントや、割引・サービス等の利用率(男女別、 年代別)
Q.利用した具体的なイベントや、割引・サービス等(自由回答から抜粋)
Q.調査対象者の、性別、年代、未既婚、子供の有無など
 

 

▼調査概要
調査主体 マクロミル
調査方法 インターネットリサーチ
調査地域 全国
調査対象 プレミアムフライデー導入企業等に勤め、2017年2月24日(金)に早帰りの対象だった社会人(マクロミル提携モニタ)
割付方法 割付なし
調査期間 2017年2月25日(土)~27日(月)

※本文の数値は、四捨五入した整数で表記しています。
※百分率表示は四捨五入の丸め計算をおこなっており、合計が100%とならない場合があります。
 

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
http://www.macromill.com/honote/20170307/report.html
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

株式会社マクロミルのプレスキットを見る

会社概要

株式会社マクロミル

76フォロワー

RSS
URL
https://www.macromill.com
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー11F
電話番号
03-6716-0700
代表者名
佐々木徹
上場
東証プライム
資本金
10億9000万円
設立
2000年01月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード