【土屋鞄のランドセル】発売から1ヶ月速報 カラートップ10と人気製品 発表 1位は青・ネイビー系!パープル・ピンクが赤に代わる新定番に

8割が赤・黒以外の色を選択、好みが多様化  製品トップ10は、ジェンダーレスタイプと「ミナ ペルホネン」コラボモデルが独占

土屋鞄製造所

 工房系ランドセルメーカーの老舗、(株)土屋鞄製造所(東京都足立区)は、2024年度入学用ランドセルの、発売後1カ月間(2023.3.1から3.31)の売れ行きを集計したカラーランキングと人気製品を、ゴールデンウイーク(GW)に迎える「ラン活」(ランドセルを選び)ピークを前に発表します。
  • <人気カラー> 発売後1カ月後の売れ行き集計、ランドセルの「多色化」反映​

約40色の多彩なカラー展開の中、今年の人気1位の色味は青・ネイビー系で、昨年のランキング5位からトップに躍り出ました。トップ10にはパープルやピンク、緑、黄色系がランクインしており、約8割(78.4%)が赤・黒系以外を選んでいます。ランドセルの“多色化”を反映しています。
 注目は、パープルとピンク系で、昨今、赤色に代わる新定番になりつつあります。3位の茶・キャメル系など、6年間飽きの来ない、落ち着いた“大人色”が支持されているのも特徴的です。
 
 このようにランドセル市場は今や「女の子は赤、男の子は黒」という固定観念がなくなり、“好みの多様化”が進んでいます。当社は今年、全9シリーズ52種、約40色と豊富なラインアップを揃え、対応しています。
「ラン活」シーズン到来、専門店と出張店舗の来店予約数は約5万組
 理想のランドセルを探す「ラン活」は年々早まっており、3月からGWにかけて最初のピークを迎え商戦が加熱、その後、後半戦の山場として夏休みに再度盛り上がりをみせます。

 11都府県(宮城・東京・神奈川・長野・静岡・愛知・京都・大阪・兵庫・広島・福岡)の当社15店舗(直営11店、系列1店、提携3店)と、30都道県(31会場)で出店する出張店舗の合計予約数は、受付開始から約2カ月(2/6~4/3)のラン活シーズンで、前年比106%、5万組を超える勢いです。

 

  • <人気製品>トップ10、ジェンダーレスタイプと「ミナ ペルホネン」コラボモデルが独占
 製品の売れ筋は、性別にとらわれない色味と型にこだわった“ジェンダーレス・ランドセル”のシリーズ「RECO(レコ)」と、人気ブランド「ミナ ペルホネン」とのコラボモデル「アトリエ」シリーズです。

 発売後1カ月間の集計(販売数)で、52製品のうちトップ10はそれら2シリーズが独占し、人気1位は「RECO」(ブラック)となりました。

今年の新色「プリズムインディゴ」今年の新色「プリズムインディゴ」

 

人気1位 RECOベーシック「ブラック」人気1位 RECOベーシック「ブラック」

今年の新色「プリズムアンバー」今年の新色「プリズムアンバー」

 発売後1カ月のトップ5のカラー、上から青・ネイビー、黒、茶・キャメル系。いずれもジェンダーレスシリーズ「RECO」。

「ミナ ペルホネン」とのコラボモデル「アトリエ」「ミナ ペルホネン」とのコラボモデル「アトリエ」

上記はパープル、ピンク系の2色。人気ブランド「ミナ ペルホネン」とのコラボモデル「アトリエ」シリーズ。

<土屋鞄の24年度用ランドセルの特徴>
  • 人気の“ジェンダーレス・ランドセル”にシックな新カラー登場!全10色に拡充

RECOベーシックシリーズRECOベーシックシリーズ

RECOプレミアムシリーズRECOプレミアムシリーズ

 ランドセル業界では昨年(2022年)から、各社がジェンダーレスを意識した製品を相次ぎ投入しています。
土屋鞄が開発した、そんなジェンダーレスのランドセルのシリーズ「RECO(レコ)」から、新たなカラーを発売します。
 性別にとらわれないデザインを目指した製品で、新色はデニムのようなブルー系の「プリズムインディゴ」と深みのあるキャメル系の「プリズムアンバー」の2種を揃えます。ともに男女を問わない、落ち着いたシックな色味です。同シリーズは、新たな2色を加えた計10色(10種)(税込83,000円~84,000円)を展開します。
 10種いずれも、「男の子の色」「女の子の色」という固定されたイメージを払拭するような、“大人でも欲しくなる色”を意識しています。「自由な色選び」がコンセプトのカラー展開です。

 型は、毎日背負うための機能性や持ち運ぶための収納性など必要な要素以外を削ぎ落としています。あえて装飾性を持たせず、中性的でモダン、洗練された装いにしています。
「RECO(レコ)」は一昨年(2021年)、2022年入学用として初登場するや否や、1位を含む当社売り上げトップ5に同シリーズ4製品がランクインする、人気アイテムとなりました。昨年(2022年)も好調で、シリーズの売り上げがランドセル全体の3割以上を占めています。

 当社は、1997年頃から「ランドセルはお子さまの個性に合わせて好きな色を選んでほしい」という思いで、カタログやWEBサイトで性別で分けずに製品をご案内しています。
 
  • 人気ブランド「ミナ ペルホネン」とコラボ

 土屋鞄とアーティストが一緒につくるランドセル「アトリエ」シリーズから、「ミナ ペルホネン」が描き下ろした新作の絵柄3柄をデザインした、コラボレーションランドセル6種類(3柄各2色、同85,000円)を新発売します。
 “空想する喜びや自由な創造力を大切にしてほしい”と、3つの絵柄には、愛らしいモチーフが生き生きと描かれています。

<3つの絵柄と色展開>
hope flight -希望飛行- 色展開:スモーク、ブルーベリー
rest on lake -湖水の安息- 色展開:ピーチ、パープル
my treasure -私の宝物- 色展開:キャメル、チェリー

 デザイナーの皆川明さんと田中景子さんの2人による図案は、2023年度につづき2024年度入学用ランドセルでも、特別に描き下ろしていただいています。
 
  • 職人が手作りする高品質なランドセル、「軽量化」と「背負いやすさ」を追求
 ​土屋鞄の全てのランドセルは、職人が一つひとつ手作りする、高品質な日本製です。中でも、性能面で「軽量化」「背負いやすさ」を追求している点を、今年購入された親子から支持されています。

「軽量化」では、2023年4月入学用一部製品で、側面などを牛革から人工皮革に切り替えることで、100グラム軽くすることに成功。従来の牛革モデルのおよそ90%となる約1,290グラム※の軽さを実現しています。
※24年入学用の最軽量は人工皮革モデルで1,160g前後

 

A4フラットファイルもすっぽり入るA4フラットファイルもすっぽり入る

一部を牛革から人工皮革に切り替えて軽量化。大マチの1センチサイズアップも実現、A4フラットファイルに対応。走ってもずれにくいS字形の肩ベルトは体にフィットし、肩や背中に掛かる重さを分散させます。

 牛革の特徴である見た目の高級感や耐久性は維持したままです。また大マチ(一番大きな収納部の厚み)の1センチのサイズアップ(大容量化)も叶えています。さらに、「背負いやすさ」では、S字形の肩ベルトや立ち上がり背カンに、2021年モデルから刷新しています。

立ち上がり背カンとS字の肩ベルト立ち上がり背カンとS字の肩ベルト

 ランドセルが背中によりフィットするようになり、身体にかかる重さを分散させることで、同じ重量でも軽く背負えるようにしています。
今年の注目は「軽さ」、メーカー各社が軽量化や「背負いやすさ」を工夫

 今年の「ラン活」で、注目を集めそうなキーワードが「軽さ」です。
 浸透の進まない「置き勉」や、ICT教育で普及するタブレット端末の重さもあり、メーカーは、製品自体の「軽量化」や背負った際に重さを分散する「背負いやすさ」を工夫しています。
 
  • 「土屋鞄製造所」2024年入学用ランドセル 製品・販売概要


■発売日:2023年3月1日(水) 

■製品数:56種(STOCK LUCKシリーズ4種を含む)

■税込価格:65,000円~190,000円(送料無料)

■詳細URL
◇ラインアップ一覧      :https://tsuchiya-randoseru.jp/collections/all
◇カタログ請求                   :https://tsuchiya-randoseru.jp/products/catalog

■販売店舗
◇自社オンラインストアhttps://tsuchiya-randoseru.jp/
◇15店舗 (直営店11店、系列1店、提携店「キシル」3店)
童具店・仙台  宮城県仙台市青葉区本町1-14-30 1F
西新井本店   東京都足立区西新井7-15-5
童具店・中目黒 東京都目黒区青葉台3-19-8 1F
キシル 深川店  東京都江東区富岡1-18-15 1F
童具店・南町田  東京都町田市鶴間3-4-1 グランベリーパーク グリーンリビング2F
童具店・横浜   神奈川県横浜市西区みなとみらい5-3-3 1F B
土屋鞄製造所 鎌倉  神奈川県鎌倉市由比ガ浜 1-10-2
軽井澤工房店  長野県北佐久郡軽井沢町発地200
キシル 浜松店  静岡県浜松市中区佐鳴台5-30-21
童具店・名古屋 愛知県名古屋市中区錦1-10-27 1F
キシル グローバルゲート名古屋店  愛知県名古屋市中村区平池町4-60-12 グローバルゲート 2F
童具店・大阪 大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 南館6F
童具店・神戸 兵庫県神戸市中央区下山手通4-13-9 1F
童具店・広島 広島県広島市西区観音町7-29 1F
童具店・福岡 福岡県福岡市中央区今泉1-18-25 季離宮 下離宮1F

◇出張店舗(30都道府県31会場) ※予約受付は2月6日(月)開始
【開催予定】 https://tsuchiya-randoseru.jp/pages/store-caravan

■新型コロナウイルス対策
◇混雑を避け、密を気にせずご家族でゆっくりとランドセル選びのお時間を楽しんでいただくため、店舗は一定時間毎の「来店予約制」とさせていただいております (予約は各店HPで受付)(木材家具販売の「キシル」の3店舗(深川・浜松・名古屋)を除く)

◇店内における感染予防対策
・全スタッフのマスク着用 ・大人のお客様へのマスク着用の推奨 ・店内にアルコール除菌の設置 ・店内およびランドセルの定期的な清掃 ・定期的な換気

■SNS
Instagram: instagram.com/tsuchiya_randoseru/
LINE    : page.line.me/ggu4754s
YouTube   :   youtube.com/user/tsuchiyakaban

 職人が一つひとつ手作りする、「工房系ランドセル」を代表するブランド「土屋鞄」。
2022年には創業者の土屋國男が「現代の名工」に。6年間使える耐久性と背負いやすさ、美しさを兼ね備える、高品質な製品を作り続けています。24年の製品は価格帯は幅広く、6万円台の人工皮革を使用したものから、10万円台の最高級品質の天然牛革やコードバンのモデルまでを揃えます。
 

  • (株)土屋鞄製造所(つちやかばんせいぞうしょ) 会社概要

社名:株式会社土屋鞄製造所
創業:1965年
本社:〒123-0841 東京都足立区西新井7-15-5
資本金:7000万円
代表:代表取締役社長 土屋成範
URL:https://tsuchiya-randoseru.jp/
事業内容:オリジナルブランドでの皮革製品を中心としたランドセル、鞄・小物の企画・製作、及び販売
店舗数 :ランドセル専門店「童具店」9店舗、ランドセルブランド「grirose」3店舗(計12店)2023.1現在
大人向け鞄専門店「土屋鞄製造所」15店舗(国内12店、海外3店)、複合店2店舗

【お客様お問い合わせ先】
お客様サポート係
電話:0120-907-647(平日10:00~17:00) メール:support@tsuchiya-kaban.com

【ご掲載に関するお問い合わせ先】
株式会社 土屋鞄製造所 広報担当: press@tsuchiya-kaban.com

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社土屋鞄製造所

48フォロワー

RSS
URL
https://tsuchiya-kaban.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都足立区西新井7-15-5
電話番号
-
代表者名
土屋 成範
上場
未上場
資本金
-
設立
1965年06月