プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社リクルート
会社概要

【美容センサス2016年上期】≪アイビューティーサロン編≫

株式会社リクルート

 

●女性全体の利用率は全体で前年から横ばい。40代のみ微増
●男性全体の利用率は全体で微増、20~30代が特に高い伸びをみせた
●電話予約が減少し、ネット予約が増加。中でも20~30代、50代のスマホ予約が増加


株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)に設置された美容に関する調査研究機関である「ホットペッパービューティーアカデミー」(http://hba.beauty.hotpepper.jp/)は、全国の人口20万人以上の都市在住者のうち、15~69歳の男女7,700人を対象に過去1年間における美容サロンの利用に関する実態調査を実施しました。その結果をご報告いたします。


【利用率】 〜過去1年間のサロン利用率【女性】【男性】〜
女性の利用率は全体で前年から横ばいだが、40代では1.2pt増と微増
男性の利用率は全体で微増、20~30代が特に高い伸びを見せた

【女性】利用率は、全体で5.0%、前年からは0.6pt増でほぼ横ばい。40代はその中で1.2pt増。
【男性】利用率は、全体で2.8%と前年比2.2pt増。20代が4.5pt増、30代が5.0pt増と牽引。


【年間利用回数】 〜サロン利用者の過去1年間の利用回数【女性】〜
年間利用回数は前年からほぼ横ばい。その中で40代が全体を牽引

【女性】女性全体の年間利用回数の平均は4.50回で、前年比0.04回増でほぼ横ばい。


【利用金額】〜サロン利用者の過去1年間の1回あたりの利用金額【女性】〜
利用金額の平均は前年から205円減少し、4,547円

【女性】女性全体の1回あたりの利用金額の平均は4,547円で前年比205円(4.3%)減。


【サロンの予約方法】【女性】
電話予約が減少し、ネット予約が増加。サロン利用者の6割はネット予約を利用
特に20~30代、50代では、スマホ予約が増加

【女性】「電話をして予約」は37.8%で前年比4.0pt減 。「ネット予約・計※ 」は60.1%で前年比7.2pt増。
【女性】「ネット予約・計※」の中でも、20代は「パソコン」が前年比5.7pt減、「スマートフォン」が7.2pt増。30代は「パソコン」が19.6pt減、「スマートフォン」が15.6pt増。

※「ネット予約・計」=「パソコン」「スマートフォン」「携帯電話」のいずれかに該当する者



▼詳細に関しましてはこちらよりご覧ください
http://www.recruit-lifestyle.co.jp/uploads/2016/06/RecruitLifestyle_hba_eye_20160615.pdf




▼リクルートライフスタイルについて
http://www.recruit-lifestyle.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/press/

すべての画像


種類
調査レポート
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社リクルート

319フォロワー

RSS
URL
https://www.recruit.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー
電話番号
-
代表者名
北村吉弘
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード